SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の選挙について(差別政治の終焉)

私が自分に有利な事をしようとするとき緊張するのは、子供の頃、そういう事をしようとすると、なぜか必ず問題になったからだ。自分にとって有利な事をするという事は、他人にとって不利な事をする事でもある。だが、大抵、私は正当なプロセスを経て、そうい…

文系識者の間違った記事

世の中で発言力のある文系識者というのは、なぜ間違ってしまうのかというと、それは彼らのミスが文字の欠点を、そのまま反映しているからだ。そういう意味でこの問題を文系識者の犯しやすいミスと定義する。 1.一次元発想の文系識者 では、文字の欠点とは何…

曹操が総理大臣だったら...

アニメの蒼天航路を見ていて「曹操が総理大臣だったらいいのに...」と思ったので、曹操を総理大臣にしたシナリオを考えてみた。 議会 :皇帝に相当する権限を持っている 総理大臣:曹操 各大臣 :各軍師(郭嘉、荀イクなど...) 曹操総理 「腐敗した官僚ども…

エリーカの生みの親が電気自動車の会社(シムドライブ)を作った

シムドライブの記事 http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090825/203330/ 電気自動車で恐らく、世界最高水準の動力変換効率を実現している慶応大学の電気自動車の清水教授が、ついに商用車を作る会社を作った。基本的には自動車メーカーと共同開…

Snow Leopard価格表

Mac

Snow Leopardへのアップグレード条件:インテルプロセッサ搭載である事 動作条件:メモリ1GB以上/5GB以上のディスク容量 980円:Mac本体(新品)を2009年6月8日以降に購入した人 (2009年12月26日まで) xserveを購入した人も980円でMacOS X server 10.6にア…

駄目な経済学者の特徴

経済学というのは、人の心を汚染するらしい、確かに美しい理論は、それを理解すると、それを現実に適用したくなる魅力がある。だが、私はそれを「奇麗事」と一蹴する。検証なき思考など糞の役にも立たないからだ。(物理学などは、最終的には実験で証明され…

Macユーザーである事

Mac

昔、Macユーザーであることがバカにされていた時代があった。でも、その事に全然恥じる事はなかった。なぜなら、Macが優れているという事は明らかだったから。肩身が狭い想いをしていたが、いいOSである事は明らかだった。だから高くても買った。なぜなら、…

不合理を解析してみる

合理の物差しで物事を捉えると、その外の発想が理解できない。明らかに不合理で無駄があり、問題のある事を必死になってやる人間の心理は、端から見ると理解できない。理解できないので、何か深遠なる発想がそこにあるのかと思ったりもしたが、そういう発想…

工業製品の価値とは何か?

工業製品は、農産物と違って、それそのものには価値がない、その工業製品の機能によって価値が生じる。なぜならば、大豆や米は、それそのものに価値があり、それがあるという事自体に食料としての意味があるが、工業製品の場合、それが故障して機能しなくな…

裏切り者は切るべし

味方のフリをして、実際には敵という奴がいる。なぜか前に進めなかったり、巧くいかないとき、そういう人間を仲間から外すと、嘘の様に前に進む事がある。要するにそいつが邪魔しているから巧くいなかった訳だ。ここで言う邪魔している奴って何のことを言う…

これからの日本の経済成長

経済成長とは、新しい価値を生み出し、それを広める事で、経済を成長させる事と定義するならば、どんな商品が必要なのかリストアップしてみた。 「経済成長とは古くて不便なものを新しく便利なものに変える事」 1.情報部門 ・PC→クラウド ネットワークベース…

人は見た目で判断する

自分は非常に単純な人間だと思っているのに、他人からは「お前は何を考えているか分からない」と言われる。でも、このblogを読んでみれば分かる通り、考え方が大して複雑でない事は分かると思う。 でも、実際に私と出会った人は、そういう風に私を評価する事…

日本はエネルギー自給率100%は不可能なのか?(その2)

日本のエネルギー一次エネルギー ・石油 :2546億リットル(2006年) ・石炭 :1.87億トン(2004年) ・天然ガス:約780億立方メートル(2001年:グラフ読み取り) ・ウラン:(電力:2800億kwh分)資料 石油:http://ja.wikipedia.org/wiki/石油 石炭:http…

日本はエネルギー自給率100%は不可能なのか?(その1)

不可能という人たちは、本当に不可能かと疑問を持った事はないだろうか?専門家が不可能と言っているからできないと思ってはいないだろうか? でも、出来る可能性はあると私は言いたい。私は統計分析と、各種研究の実験結果に基づき、計算をしてみたところ、…

民主党の公開座談会に行ってきた

1.突然メールが来る 岡田克也氏との公開座談会が開かれるメールが来て、早速、出席登録をした。もしかしたら、近い将来の日本の政権に直接、意見が言える機会と思い、ボサボサ頭を切る為に前日に床屋に行こうとしたら、行きつけのカット700円の床屋が休みだ…

GMが1リッターあたり100km走るVOLTを開発

米GM、新環境車「1リットル100キロ」 新車投入を拡大 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090812AT2M1103111082009.html GM 「VOLT」 写真はNEONLINEの記事から(写真をクリックすると拡大します) 写真は2008.9.18に公開されたもの GM社、プラグインハ…

私が総理だったら...

有権者というのは、最高の人事裁量権を持つ指導者の立場である。よって、この国をどのようにするか考える主体性を持つべきだと思う。 1.環境政策 日本をエネルギー・資源の自給国家にするビジョン グリーンバンクの設立 環境税(石油2兆円+電気3兆円)を原資…

麻薬と心の闇について

麻薬が広まっている。それは、人々の心の闇が広がっているという事だ。麻薬の恐ろしいところは、中毒になって脳を破壊する事だ。私は保健体育の先生に麻薬の中毒とは、麻薬が食欲と同等の欲望になってしまうという事を教わった。つまり、麻薬が切れると、空…

景気回復と今後のパソコン市場

アメリカの7月の非農業部門の雇用統計を見ると、失業者の減少が少なくなってきており、もしかしたら、今年中に雇用者数の減少が止まり、プラスになるかもしれない。 非農業部門の雇用者数は6月より24万7000人減少 マイナスは、マイナスなのだが、マイナスの…

もし、ジョブスみたいなのが総理大臣だったら

もし、日本の総理大臣がジョブスみたいなのになったらと考えてみた。まず、独裁政治になるだろうが、ハイテク技術や環境技術を奨励し、役人が言う事を聞かないと片っ端から首にするだろう。そして、年に一回、日本の技術を紹介する為にJapan Expoを開き、最…

伝えたい事は伝わらない事

他人のblogを見ていると、自分のblogがいかに情報の密度が薄い割に文章が無駄に多い事に気づく、時たま密度が高く比較的、質の高いものが書けると、アクセス解析で長期にわたって読まれ続ける事になる。 だが、それに比べると、最近の文章の何とつまらない事…

今回の不況の終わりと、新しい市場について

気が早いと思うかもしれないが、この不況が終わりに近づいていると思う。なぜなら、アメリカの住宅価格が下げ止まり、不良債権の増加が止まり、ガイトナー財務長官が失業率が2010年下半期にピークを打つという認識をしたところから、この傾向でいくと、2008…

民主党の高速道路無料化について

高速道路無料化は、新規の道路を造らない事を前提としている。つまり、道路の維持管理費用を、無料にしない首都高速などの都市部の料金からとって、辻褄を合わせるアイディアだそうだ。要するにすべてを無料化する訳ではないのである。 つまり、無料化したら…

暑さ対策

1.体がだるい... 1.食事を 時間通りに 三食きちんと食べる 大体、体がだるいのは、きちんと食事をとらない為、特に朝食を省くときつい。(今年になってやっと気づいた。バカめ...という訳で、朝起きたらバナナ食ったり、とにかく簡単に食えるものを食ってお…