SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Appleの宣伝手法に学ぶ、デモのあり方

デモとは、政治的な主張の宣伝であるので、Appleの宣伝手法に学ぶ、デモのあり方というテーマで考えてみた。1.選択肢を多くしすぎてはならない 人の行動を促す時、選択肢が多すぎるほど、その行動は反比例する。つまり、選択肢が多すぎれば、結果として迷う…

2014.5.30 リークされた型番から新型iMacを予想してみる。

Mac

Tech clunchに新型iMacについて興味深い記事があった。 iMacの新モデルがリークか?! 新機種への参照のあったOS X Betaは直ちに公開停止 http://jp.techcrunch.com/2014/05/29/20140528mystery-new-imac-models-caught-lurking-in-pulled-os-x-beta/ 記事によ…

勝利について

私のアイディアを元に成功した知人がいた。彼は私のアイディアを使ったのにもかかわらず、成功した後、私に感謝の一言も言わなかった。しかし、不思議と、そいつに勝ちたいとは思わない。いまいち勝ちたいとは思わないのだ。コレほど、侮辱されているのに、…

デモや抗議活動について思うこと(宣伝9:抗議1にするべきではないか)

自分は、デモや集会の撮影をよくしている。 自分の動画リスト https://www.youtube.com/user/gudaneko/videos?sort=dd&view=0&shelf_id=1例えば、議員会館前で抗議をしても、大抵はその中の政治家は無視を決め込んでいる。その様を見ると、まるで壁に話しか…

NHKスペシャル「エネルギーの奔流」第1,2回を見たが...酷いものだった。

NHKスペシャル「エネルギーの奔流」を見て「また誤解が広まる」と思った。番組では、CO2による海面上昇の問題、途上国が経済発展するのには、安い電気が必要で、そのためには、石炭や原発が必要だと言わんばかりの内容だった。この内容は、事実(途上国の発…

デマと決めつける人の心理

事実を言っているのに、デマと決めつけられる状況が、この日本を悪い方向に導いているのを見て、そう言う人達の心理を考えてみることにした。まず、何をデマだと決め付けるのかというと1.自分にとって都合の悪い情報は全てデマ → 打開策で安心させろ 耳障り…

福井地裁、大飯原発運転差し止め判決 2014.5.21

福井地裁で、大飯原発3,4号基運転差し止め訴訟で、住民側が勝訴し、大飯原発運転差し止め判決がされた。 NPJ:大飯原発3、4号機運転差止請求事件判決要旨 http://www.news-pj.net/diary/1001非常に人間本位の判決文であるので読んでいて、その判決の原点であ…

東大の学園祭を見て思ったこと「ブランドよりもノブレス・オブリージュを」2014.5.18

金魚の餌を買いに東大前を通ったら、東大の学園祭、五月祭がやっていた。どうして、学生がこの国が戦争しそうな危険な状態なのにデモなどに出ないのかと思い、入ってみた。1.非常に頭がクリアな東大生 物理学の展示でミューオンによる透視実験についての説明…

私が間違いを認める時

人は酷い間違いをしてしまった時、その事実を認めたがらないことがある。子供の頃、天才の義父と話している時、私は酷い間違いをしたと思い知らされることが多々あった。頭のいい人と話すと、大抵、頭の悪い人間は恥をかくものなのである。それは仕方がない…

スーパーで若者の報われなさに怒りを感じつつ、帰途につく

消費税があがったので、近所を散歩しつつ、安全な産地の食材を扱っている安売りスーパーを探し回っていた。業務用食材のお店を見つけ、ウィンナー1kg 460円というのを見て「安いな〜」と思いカゴに入れていると、何か怒られている声がした。若い店員の青年が…

【終盤80分】新自由主義と憲法改悪に反対する霞ヶ関集会 2014.5.16

2014年5月16日、経産省前で開かれた「新自由主義と憲法改悪に反対する霞ヶ関集会」の終盤80分を撮影。新自由主義と集団的自衛権との関連など、多岐にわたる現在の日本の問題が語られていた。【終盤80分】新自由主義と憲法改悪に反対する霞ヶ関集会 2014.5.16…

アメリカ大使館前スタンディング抗議  2014.5.16

アメリカ大使館前スタンディング抗議 2014.5.16 2014年5月16日、アメリカ大使館前で、庶民の生活に関する街頭活動の様子を撮影­、5月の強風の中、対談をしていた。場所:東京都港区虎ノ門2丁目1 GoogleMap 日付:毎週金曜日 午後6:00〜8:00 Twitter:http…

集団的自衛権と、その影響について考えてみた

集団的自衛権について調べてみた。集団的自衛権を説明するのには個別的自衛権との対比で説明するのが分かりやすい。 個別的自衛権 ・国が攻撃された時、自衛する権利 集団的自衛権 ・自国または同盟国を含む国が攻撃された場合、自衛する権利) ・同盟国では…

鼻血問題を政権が否定する理由、アリの一穴になる可能性

美味しんぼの鼻血問題が、なぜこれほど政権が否定するのかといえば、政権が今まで安全だと言ってきた被曝の問題が、鼻血によって現実の問題として認識せざる負えない事態に陥るからである。つまり、鼻血問題を発端として被曝の現実に向き合わざる負えなくな…

室温印刷で有機薄膜トランジスタを作製する技術を開発

大気下の室温で印刷によって有機薄膜トランジスタを作成する技術を物質・材料研究機構の三成剛生(みなり たけお)研究員、岡山大学の金原正幸(かねはら まさゆき)助教らが世界で初めて確立した。 マイナビ:室温印刷で有機薄膜トランジスタを作製 http://news…

現在の日本経済を血液に例えてみる 2014.5.14

現在の日本経済を、血液に例えて考えてみると、局部的な低血圧、貧血状態であると言える。血液循環系統に支障があり、必要な箇所に血液が流れず、機能不全を起こしている。GDPを日本経済という血液の総量だとすると、その量は横ばいである。 名目GDP 1989-20…

テレビ教を信じない理由

宗教やカルトを信じない為には、自分の価値観、優先順位が明確であればあるほど良い。逆にそれらが曖昧だと、結論を言ってくれる人間に従ってしまう。特に一人で考える姿勢がなく、他人に答えをもらってきた人たちは、自分で考えてこなかった為、カルトに陥…

日本のパンとサーカス

昨日、テレビを見ていたら、ローマの番組があって、最初にローマン・コンクリートの紹介があり、そこから、ローマの代表的な政治・経済政策を見ていくと、現代にも通じるところがあると感じた。特に「パンとサーカス」で、ローマでは、パンが無料で配られ、…

MacOS X、PreviewでPDFを編集不可にする方法

Mac

1.Previewで編集不可にしたいPDFを開く まず、MacOS X付属(自分が使っているのは、MacOS 10.6)のPreviewという標準アプリケーションで編集不可にしたいPDF書類を開きます。 2.ファイルメニューからプリントを選び、「PDFとして保存」を選択 ファイルメニュ…

2030年の電力について考えてみた。

私は、20年位前から再生可能エネルギーに注目していた。私は自然エネルギーは小学校のクレヨンで絵を描く時から興味があった。学研の科学でも紹介されていたしね。だから、小学生の頃から自然エネルギー派なんだ。当時のクレヨンの絵は、山から水が流れて、…

金魚が死んだ

金魚が死んでショックです。 一番大きな白い金魚で、仲間思いととてもいいやつでした。それを薬のやり過ぎで殺してしまいました。なかなか、寄生虫が取れず、マラカイトグリーン、4回目(3日毎)の投与の時に体調が一気に悪化して、なくなってしまいました。…

去年食ったスイカの種から芽が出た!

今日、ベランダで、去年食べたスイカの種を蒔いたポットから芽が出た。自分は無謀にも大きなスイカの種をそのまま植えたので、普通に大きくなるとベランダ中にスイカの茎や葉っぱが這いまわることになるだろう。その第一歩の芽が出た。母には「芽すら出るこ…

法人税減税は内部留保や配当金が増えるだけ、本当の景気対策とは?

安倍政権が法人税減税をしようとしているが、デフレ時には、需要を増やすのが基本であり、供給を増やす法人税減税は意味が無い。それについて、もう少し具体的に考えてみると、まず、現在の不景気は生産力が足りないから起きているのではなくて、消費が足り…

平和が戦争を生む

今の日本を見ていると、平和が戦争を生むと感じる。というのは、戦争の記憶が残っていた頃は、市民は政治家に憲法を触ることすら禁じた。しかしながら、長い平和の時代が続き、戦争の記憶も薄れ、戦争の悲惨さを歴史書の中でしか知らず、また、その歴史すら…

「諦め」こそ、最大の独裁者

現在の日本社会を見回してみて、出口戦略を言わず、批判をすると、どうやら諦めてしまい、それとは逆の論理に傾倒してしまう人が多いと感じる。出口を皆で考えようという姿勢が諸外国の人々に対して欠けていると感じる。諦めてしまうのは、「どうせ支配され…

米イリノイ大学、低コストで生産できる4接合太陽電池を開発、効率43.9%を実現

米イリノイ大学などは、一部、印刷由来の技術を用いて1000倍集光時の変換効率が43.9%の4接合太陽電池セルを95%という高い歩留まり率で作成する技術を開発した。 日経テク:「ゴム判で作れます」、米大学などが4接合太陽電池で効率43.9%を実現 http://tech…

地方選挙で勝つ為には、何が必要か

地方選挙で票をいれるのは、主に老人であり、老人はネットを使わない、故にネット選挙の効果は限定的とみられる。票をいれる動機となるのは、テレビや新聞などの従来メディアの情報、そして、農協や医師会などの政治的影響力のある組織や団体の推薦と考えら…