SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2012.7.29 「国会包囲デモ」 行ってまいりました

0.国会包囲デモ(2012.7.29) 2012年7月29日、国会包囲デモに行って参りました。主催者発表では20万人、警察発表では1万2000人といっています。でも、警察は実はデモの参加者数を公表しておらず、基本的に報道各社が独自の情報源に基いて自由に報道している…

原子力ムラが自分達の大将を原子力規制委員長に据えようとしている。

9月に発足すると言われている原子力規制委員会の委員長に元原子力学会会長の田中俊一氏が内定したとされる報道 田中龍作ジャーナル:読売が全力をあげる「原子力規制委員会」人事 http://tanakaryusaku.jp/2012/07/0004772 原子力規制委員会の人事は国民への…

電力が足りないとはどういうことか?

これまで、電力が足りないということを、きちんと整理された形で書いていなかったと思ったので書いてみた。今回は公的機関の資料を使ってみた。1.電力が足りないということはどういうことか? 電力が足りないというのは、2つの意味があります。1つは、単純に…

蝉の声がしない...(2012.7.26)

ものすごく暑いなと思いながらも、なにか物足りないと思っていたら、母が「蝉の声がしないね」と言ったので、「そういえばそうだ...」と思った。自分のいる所は、東京、でも、それでも暑くなれば蝉の声がする。それが車や雑踏の音しかしない、夏になると鳴く…

東電、家庭向け電力料金値上げ、節電するほど値上げを回避できる

東電が9月から電気料金を値上げするそうだ。値上げ率は8.46%というが、これは平均値で実際には、電気使用量が多いほど、値上げ率は高く、少ないほど、低い。東京電力の料金比較ページ(新料金と旧料金) http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/kaitei2…

東芝、放射性物質62種類を除去する設備を開発

東芝が放射性物質を含んだ汚染水から、62種類(ストロンチウム、コバルト、ニッケルなど)の放射性物質を除去できる設備「アルプス」をアメリカの原子力メーカーと共同で開発した。従来は、同社製の「サリー」が動いていたが、これはセシウムのみだった。 放…

【2012年度版】夏を快適に過ごす方法

1.エアコンを使う前の準備・フィルターの掃除 最近のフィルターのホコリは、放射能に汚染されている可能性があるので掃除をする時にはマスクやメガネをかけ、放射能を含んだホコリを吸い込まないようにしてフィルタ掃除をしてください。 ・室外機に影を作る…

オスプレイについて調べてみた

最近話題のオスプレイ、どんな奴なのか調べてみた。Wikipedia:オスプレイ正式名称はV-22、通称のオスプレイとは猛禽類のタカの一種の名前、でも着陸が下手くそなので、タカよりもペリカンのほうが適当なような気がする。このオスプレイの最大の特徴は、ヘリ…

7月20日(金)の首相官邸前のデモに行って参りました。

7月20日(金)の首相官邸前のデモに言って参りましt。デモの会場は3つにわかれていて、自分がいたのは、国会議事堂前でした。残念ながら鳩山元総理は、首相官邸前の方に行ったらしく、撮ることはできませんでした。120720 首相官邸前講義 鳩山由紀夫議員 ス…

強引に原発を再稼働する野田政権(2012.7.20)

1.なぜ原発を止める必要があるのか? 大飯原発3、4号機は、残念ながら再稼働されてしまいました。しかし、それをできるだけ早く止めて崩壊熱の低い状態に戻すことが重要です。なぜなら、崩壊熱が低ければ、メルトダウン→水素爆発(1,4号機) or 水蒸気爆発…

活断層の懸念があるのに稼働された大飯原発(2012.7.18)

東京新聞:志賀原発直下「典型的な活断層」「不適格」廃炉可能性 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2012071802000109.html国の指針 国は活断層の上に原子炉などを設置できないとしている。志賀原発 「典型的な活断層の特徴がある」(専門…

福島第一原発4号機、試験的に燃料取り出し(2012.7.18)

福島第一原発の燃料棒 ・原子炉 1〜3号機の1原子炉内の燃料:どこにあるのかも不明、故に具体的な取り出し方法も未定 ・燃料プール 1〜3号機の燃料棒:1573本 4号機の燃料棒 :1535本 ・4号機の使用済み:1331体(取り出す際の放射線:1…

大飯原発は日本のピーク電力に対してどの程度か?

暑い日が続いていますね。でも停電はありませんよね。でも、その停電をしないために大飯原発3号機を再稼働したんじゃないのという人も、もしかしたらいるかもしれないと思い、去年のピーク需要(1億5736万kW)と大飯原発の出力(118万kW)を比較してみた…

2012.7.16 さようなら原発10万人集会、代々木公園に17万人あつまる。

2012年7月16日、さようなら原発10万人集会が代々木公園で開かれた。 朝日新聞:坂本龍一さん「電気のため、なぜ命を」都心で脱原発デモ http://www.asahi.com/national/update/0716/TKY201207160202.html自分は体力に不安があったので行かなかった。無理をす…

発電方式の基礎知識

官僚に騙されないようにするためには、こちらも基本的な知識をおさえておく必要がある。相手は、コチラの知識の不足をついて、不安を煽ったり、懸念を加えることで、自分の都合のいいように状況を誘導して来る。そこで基礎的なデータを書くことにした。まず…

2012.7.13の首相官邸前のデモに行って来ました。

IWJ 今回のデモは、前と趣向が違っていて、首相官邸前と国会議事堂前に分かれていました。自分は国会議事堂前に行き、演説をデジカメを持って録画していた。(露出補正まちがって画質悪し)今回は政治家の方の演説が多く、IWJの岩上さんも来ていた。今回のデ…

原発は...

地震国で原発を使い続けることがどういうことか写真や映像で、その意味する所を書いてみた。(色々理屈並べるよりも、その方が伝わることがあるので、今回はそれをやってみた)手抜きとも言う。同じテーマで何回も別の描き方するの大変なのだ。(言い訳)細…

「国民の生活が第一」発足、国会議員49名

小沢氏を始めとするマニュフェストを守る政党として、「国民の生活が第一」が2012年7月11日、発足した。議員構成は以下のとおり ロイター:「国民の生活が第一」が発足、国会議員49人が参加 WSJ:新党名「国民の生活が第一」=小沢代表、増税阻止へ行動―衆参…

間接的な殺人「事なかれ主義」(大津市の亡くなった中学生について思うこと)

私が事なかれ主義を「間接的な殺人」と断罪するのは、人が厳しい問題に直面し、精神的に参っているとき、事なかれ主義ほど冷酷な考え方はないからだ。その冷たさが人を殺す。私は昔から、この考え方を嫌悪してきたが、実は、この考え方は日本社会に根づいた…

脱原発後の日本の電力について

2010年から2030年までの日本の発電構成を考えてみた。1.2010−2012年 2011年3月11日の東日本大震災により、福島第一原発がメルトダウンを起こした結果、原子力発電のリスクが極めて大きいことが判明し、2012年5月5日、日本の全て原発が停止した。時の野田政権…

危機に対する感受性

私の母は、もう76歳になるが、同年代の人よりかは比較的、健康な方で「頭が痛いってことはない」とか、つい最近までは「腹痛なんてしたことなかったのになぁ」と最近になって腹が痛くなるようで、困った困ったとウンウン言っている。つまり、普通の人ならば…

2012.7.6 首相官邸前のデモに行ってきた

デモに行く途中、皇居前で線量計をかざしている人がいて、皇居前の丸い石の下を測ると0.44μsvだった。この線量を年間被爆すると、年間1msvの3.5倍の3.5msv程度になるという数値、東京ですら、この数値であるという事実を線量計でリアルに思い知らされた。ちな…

20万人のデモを見て感じたこと

6月29日の20万人のデモを見て感じたことは、日本には信頼するに足る国民がたくさんいるという事でした。ただ、それをすべての人が気づいているわけではない。日本は改革のデキない民度の低い国だと思っている人もたくさんいるだろう。しかし、6月29日のデモ…

ヒッグス粒子発見 素粒子の質量を定める素粒子

ヒッグス粒子が発見されたという。これは、素粒子の一種でスイスのジュネーブにある加速器を使って、2つの陽子を光と同じぐらいの速さまで加速して、2000兆回、正面衝突させ、その際に生じる無数の粒子を調べた結果、2000個の未知の粒子を発見したという。そ…

原発反対デモ:非暴力デモの戦い方

1.デモは平和的で良い、継続することが大事 6月29日のデモに対して、あれはデモではないといっている人たちがいますが、別に気にすることはありません。多分、巨大化したデモを脅威に感じている偽反原発派の方達が言っていることですから。このデモは、巨大…

ワットチェッカー(TAP-TST8)を買ってみた

自分は、節電には自信があったのだが、ワットチェッカーを買ったら、無駄な電力が年間148kwh(3404円)もあることが分かった。というわけで、東京電力に電気料金としてくれてやるよりも、節電機器を買う事にした。ワットチェッカーは、計ってしまうとあとは…

7月1日の機動隊と市民の対峙を見て思ったこと

大飯原発が再稼働されたとき、予測はしていたけれども、悔しいなというのが正直な感想だった。私はいつも、最悪の事態を予測して、心がへし折れないように予防線を張るタイプなのだけど、心はへし折れなかったが、ただ「悔しいな」というのが感想。ただ、大…

大飯原発で機動隊と市民が対峙(大飯町で大飯原発再稼働抗議デモ)

6月30日深夜から7月1日現在にかけて、大飯原発で市民と機動隊が対峙している。これは7月1日午後9:00に政府が大飯原発を再稼働する事に抗議している。1.大飯原発再稼働に抗議する市民 大飯原発正門前抗議行動 protest against (USTREAM ライブ映像) 6月30…