SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これからの日本について(経済編:デフレ経済から景気回復へ)

最近、安倍政権の批判ばかりを書いているのですが、それよりも、今日本が直面する問題を、経済、労働、教育、医療などに分けて、書いてみたいと思います。初日は経済です。経済 〜デフレ経済から景気回復へ〜 現在の日本のデフレ不況は、大企業に富が貯まっ…

Panasonicと東北大学、従来のモータと比較して3.1%効率向上の圧縮機を開発

Panasonicと東北大学は、従来のモータと比較して3.1%効率向上の圧縮機を開発した。世界最高水準との事。 新ナノ合金を使った圧縮機が次世代省エネ実現へ http://eetimes.jp/ee/articles/1602/26/news049.htmlこのモーターの特徴は高鉄濃度Fe-Si-B-P-Cu合金(…

Wi-Fiの消費電力を1万分の1まで減らす「Passive Wi-Fi」

従来は、WiFiの消費電力は大きいとされてきました。よって低消費電力なBluetoothなどが使われているわけですが、そのWiFiを従来の1万分の1に低消費電力にする技術をワシントン大学の研究チームが開発しました。その名も「Passive Wi-Fi」です。 Wi-Fiの消費電…

危機を表現できていない。

もし、TPPが発効されたとして、医療費がアメリカのように高騰し、救える筈の家族が金銭的な理由で救えなかったら、どうなるだろうか?そう思いながら、そうなる前に、そういう事が想定できるような情報を自分は、人々に提供できているのだろうか?そう思うと…

野党5党、国政選挙で選挙協力で合意

2016年2月19日、民主、共産、生活、維新、社民の野党5党が党首会談にて、国政選挙で選挙協力をすると合意した。やっと国政選挙に向けて野党が自民党を倒す体制が固まった印象だ。 5野党党首 国政での選挙協力で合意 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2016…

アメリカのダークサイドが日本を苦しめる。

2011年以降、エネルギー問題、食糧問題、経済問題、それぞれの課題について、考えたり調べるなどして、経済回復に必要な事、エネルギー、食糧自給に必要な事は、大体、把握した。解決する方法はあるが、エネルギー問題は、核利権との衝突で前に進まない、食糧…

ディズニーのズートピア面白そう…

ディズニーのズートピア、面白そう… 「ズートピア」特別映像:“世界一”仕事が遅い!?フラッシュ ウサギのジュディは、努力して、警察学校を首席で卒業したけれども、屈強な動物がいる中、ウサギが警察になるのは初めて、ズートピアの警察署では、ウサギは招か…

レストランのレプリカのような経済政策

今日は駅前まで行ったら、その途中で、お店が2つも閉店していた。景気は悪い。業務スーパーのような低価格品を売るチェーン店が増えている事からも家計の厳しさが垣間見える。なぜ駄目なのかも分かる。そして、どうすれば解決できるのかも教科書に書いてある。…

立ち食いステーキ、「いきなりステーキ」の成功に見る世相

立ち食いステーキ、いきなりステーキがなぜ成功したのかという記事を見て驚いた。実は自分の家の近くにも「いきなりステーキ」が開店したのだが、失敗すると思っていたからだ。なぜなら、うちの近くは、駅前でもないし、ベッドタウンで商店街は近くにあるが人…

2016.2.15 インフルエンザが警報レベル、予防と対策

国立感染症研究所が2016年2月15日、インフルエンザが警報レベルとの事、前週と比べて57万人増加と急速に増加しており、推計で患者数は164万人に達したという。 インフルエンザ、全国的に警報レベル。推計患者は164万人 http://www.huffingtonpost.jp/2016/02…

壁にぶち当たったと時にどうするか?

自分は、やる事が中途半端である。他人が自分のアイディアを使って成功するのを見て思ったのは、自分の場合は、アイディアは悪くない。だが、いつも完成する前に辞めてしまう。なぜ辞めるかというと、大体完成する前に壁にぶち当たって、その壁を乗り越えられ…

重力波とは、何がそんなにすごいのか?

重力波が観測されたという事で「あ〜ダークマターの話かなんかで聞いたような気がする」程度でしかない私は、一応ない知恵を絞って調べてみました。まず、重力波とは何かというところから行ってみましょう。1.重力波とは何か? 重力波の解説については、GIZMO…

円高は、どこまで続くのか

円が高くなっている。米国FRBイエレン議長の2月10日の証言以後、一気に4円上がった。ただ、議長証言を前に、市場が内容を織り込んでいて1月30日から、円高は始まっていて、その水準からすると、たった11日の間に9円も円が上がった事になる。 2016.1.22〜2.11 …

安全バイアスとTPP

人は安心する話に耳を傾けやすい。その方が自分に都合がいいからなのだが、そういう都合のいい事を信じたいと思う自分の願望というバイアスがかかっている。このバイアスにより、危険を知らせても逃げない状況が生まれる。映画ジョーズに出てくる市長が、その安…

社会の不正は「勝利」にあり。

世界にはびこる悪政の数々、その原因について考えてみると、大体そこには金の問題が横たわっています。ではなぜ、人は、お金が関わると人は悪になってしまうのかという研究があったので、その内容について考えてみる。 お金持ちはなぜ悪事を働くのか、新たな…

東芝、シャープの没落の理由を考えてみる。

東芝、シャープの赤字、それは、賃金低下の中、安いものしか売れなくなり、その中で新興国と同じものを作ろうとした結果だと思う。安くしないと売れないという強迫観念に縛られ、高付加価値品を作る事を怠った。あるいは、高すぎる高付加価値品を作ってしまっ…

「勝つ」事よりもまず「やる」事を考える。

自転車で走りながら考え事をしていて、勝つという事について考えてみた。私は生まれてこの方、勝った事がない。正しい事はあっても勝った事がない。なので、いまいち勝った事のない私としては、勝つ事に対してはネガティブであり、勝とうとすれば、必ず負けしか…

Panasonic、従来より100倍ダイナミックレンジの広い有機薄膜CMOSセンサーを開発

Panasonicがダイナミックレンジが広い、有機薄膜CMOSイメージセンサーを開発した。 プレスリリース 有機薄膜を用いたCMOSイメージセンサによる広ダイナミックレンジ化技術を開発このセンサーの特徴は、その広いダイナミックレンジ(明暗差を捉える能力)にあ…

Bluetoothでハイレゾ24bit/48kHz再生「aptX HD」

Bluetoothでハイレゾ再生できるフォーマットがまた増えた。クァルコムは新コーデック「aptX HD」を発表した。 Bluetoothで24bit伝送!話題の新コーデック「aptX HD」を聴いた http://www.phileweb.com/review/article/201602/05/1960.htmlaptX HDの仕様 ・24b…

TPP署名式とは

TPP署名式とは? TPP署名式が2016年2月4日、ニュージーランドで開かれる。これはTPPが発効されるという事ではなくて、TPP協定書の合意署名式を開くという事。つまり、TPPが実行される場合は、この協定書に基づいて行う事を各国が合意し署名するというもの。…

書く事がないのはなぜか?

今日は書く事がない。というわけで、なぜ書く事がないのか考えてみるとする。本当は重要な事が沢山ある。政治関連は特に、だが、書く気にはならない。なぜかというと、重要な事を重要であると伝える事が出来ないと感じているからだ。単に、これは重要だと言っ…