SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

成果を望むほど結果は遠のく

私の経験則から言って、成果を望めば望むほど、結果が遠のく。というのは、努力が出来なくなるのだ。これは、単純に考えれば簡単にわかることで、人の目に見えるような成果をあげるためには、時間と労力がそれなりにかかる。その長い間、努力をし続ける時に…

強者に甘い社会が専制を生む

強者に甘い人が多い、強者というのは単体では強くても、9割の弱者が集団となれば、1割の強者は負けるのが実態である。今の日本社会において、弱者には酷く高圧的で、強者にはとても低姿勢な、一昔前ならば腰巾着と言われ蔑まれてきた人達が、あまり批判され…

Appleが電気自動車を作る話題について

Appleが2020年を目標に電気自動車を作るという話題について考えてみた。電気自動車というものを見たとき、コストダウンのためにモジュラー設計になる事は明らかで、それはPCに似てくると常々思っていた。そこへAppleが自動車を作るという話を聞いて思ったの…

自由貿易が国を富ませるという幻想

現在、明らかに敗北する戦いを日本人はしている。それは、様々なデータから見て明らかである。高齢化という労働力劣化と、ゆとり教育という白痴教育を20年も続けた結果の若年世代(20〜30代)の労働力劣化と、中国人と日本人の工場労働者の賃金格差は10倍、…

人が騙される理由〜恐怖と願望とウソ〜

願望が現実認識を駆逐する時、人は騙される。願望に依存している人は、その反対側の恐怖に支配されている。恐怖があるからこそ、願望が強固になる。そして、その強固な願望が現実認識を駆逐し、騙される。だから、本質的には恐怖の存在が、人が騙される理由…

成功した改革にみる魅力的なインセンティブ

歴史を見ると、成功した改革には、それなりに魅力的なインセンティブが働いている。それをやると、何かが達成できると人々が希望を持った時、改革は広がりを見せ、一定の勢力となり、既存勢力を駆逐し、新しい世界が拓けるというのが、大体のパターンである…

Macでハイレゾにアップサンプリングする

ハイレゾの音源を買うのは、大変なので既存の音源をアップサンプリングしてハイレゾを楽しもうという事でソフトを探していたが、Audiovanaは、音がいいらしいけど、有料なので、無料でハイレゾにアップコンバートするソフトを探したら、XLDというアップコン…

HTTP/2とは

HTTP/2とは、インターネットの通信プロトコルが刷新され、1つのストリーム対して並列転送、優先度設定が出来、高速化している。 Web表示の高速化を実現するSPDYとHTTP/2.0の標準化 http://www.iij.ad.jp/company/development/tech/activities/spdy/ HTTP/2 …

金魚の病気(恐らく白雲病)を塩水浴で治せた。

以前、金魚の白点病をヒコサンZで治療したことがあったのだが、この薬は、副作用が大きく、強い毒性で金魚が死んでしまうことがあった。またフィルターなどに薬の成分が吸着しないように、吸着系のろ過材を取り出すなど治療が大掛かりだったので、よりマイル…

2015.2.17 三陸沖M6.9,岩手M5.7の地震について

昨日は地震が M5〜6台の地震がたてつづけに起きた。その後、群発地震のような様相も見られたが、続かなかった。しかし、特徴的であったので、記録しておくことにする。 2015年2月17日 8時6分 三陸沖 (北緯 39.9度 東経 144.5度) M6.9 震源の深さ10km 最大…

下から目線で人を伸ばす

自分は、人の才能には、大きく分けて3つの階層があると思う。 天才:天から与えられた才能、凡人が追いつくことの出来ない超越性がある。 凡才:努力をすれば結果が出る素質を持っている。凡人の努力した姿が秀才 無才:努力をしても結果が出ないか、それが…

AIとHololensで、消費電力20%が削減された未来の都市

AI(人工知能)とHololens(Microsoftのヘッドマウントディスプレイ)で日本の消費電力が20パーセント削減できるというのは、それらによってオフィスの需要が半減すると考えられるからだ。日本の消費電力(だいたい大雑把にこんな感じ) 家庭:1960億kWh 都…

架台の必要のない集光型太陽電池

集光型太陽電池は、発電効率も高く、レアメタルの消費量も数百分の1と少なかったが、架台が必要だったり、レンズを搭載する事で本体が厚くなってしまい、設置場所が限られるなどの欠点があった。 「家の屋根に集光式太陽光パネルが載ります」、米大学が開発 …

IBMの人工知能「Watson」が日本語を勉強中

IBMの人工知能コンピューター「Watson」がSoftBankと提携して日本語を勉強しているという。 米:IBMのプレスリリース「Watsonは日本語を勉強しています」 クイズ王に勝ったIBM「Watson」、いよいよ日本語を学ぶ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1502…

ユダヤ教について

イスラム教もキリスト教も元を正せば、ユダヤ教である。そこで、その原点である旧約聖書について考えてみた。なぜ、そんな事を考えるのかというと、それを知ることでテロリストがどこをどう間違えて人を殺すという帰結になったのか理解することに繋がると思…

AI(人工知能)+ TPP(規制緩和)が破滅的な失業率を生み出す可能性

AIがもたらす失業率について、あまりにも深刻なので書いてみたい。 人工知能は失業者を生む:中国のAI研究者が警鐘 http://wired.jp/2015/02/03/ai-might-take-job/マサチューセッツ工科大学(MIT) エリック・ブリンジョルフソン、アンドリュー・マカフィー…

NEDO:世界初、油圧ドライブトレインを採用した大型風車を開発 2014年2月5日

世界初、油圧ドライブトレインを採用した大型風車を開発 2014年2月5日油圧式ドライブトレインとは、従来の風力発電機は、ギア変速で発電機を回していた。大型の風車がゆっくり回っていると、発電機の中では、ギア変速で発電機が高速回転している。しかし、こ…

時間はお金に似ている

自分は、お金の計算をする時、この1年間でほしいもののリストを作って、それの安値やポイントの活用などを表計算ソフトで考え、入ってくるお金から、足りる組み合わせをジグソーパズルのように組み合わせて、これでいけると思ったら、それ以外のものは買わな…

AIが人々の職を奪う時代に合わせた労働のあり方

百度(バイドゥ)のチーフサイエンティスト、吳恩達氏(Andrew Ng氏)曰く... 人工知能は失業者を生む:中国のAI研究者が警鐘 http://wired.jp/2015/02/03/ai-might-take-job/ 「われわれが本当に心配しなければならないのは、人工知能が地球を支配する映画…

後藤さんを殺したISISの声明から考えるべきこと。

後藤さんが殺された時のイスラム国の声明から、考えてみる。東洋経済が英文と訳を公開しているので、それをまず、読んでいく。 イスラム国武装勢力、後藤さん殺害の卑劣 http://toyokeizai.net/articles/-/59534 日本政府へ。あなたは、あなたの愚かな同盟国…

後藤さんの死について

後藤さんがクビを切られて胴体に載せられている写真を見ました。さぞ無念だったと思います。その表情は目を閉じて覚悟している顔でした。後藤さんが死を覚悟してイスラム国の支配地域に向かった事が伺えます。子供を救いたい、仲間を救いたいという思いで、…