SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の景気回復について考えてみた。

日本の景気を回復する為に、どのようにお金を流せばいいかと、最近、表計算ソフトと、にらめっこしている。そんな事、政治家じゃないんだから、庶民のお前がする必要がないって言うのは違う。なぜなら、私達は誤った経済政策に騙されて不況に陥っているからだ。…

他人に信じてもらえるには何が必要か?

金色のガッシュベルのコミック動画をみていて、どんな人間が他人に信じてもらえるのかという命題について、説明したものがあったので、その動画を紹介しながら、他人に信じてもらえるには、何が必要なのか解説していきたい。 金色のガッシュ。真のラストシー…

価値に対する感性

最近の日本人は価値に対する感性が鈍くなったのではないかと思う。というのは、政治でも経済でも、良い選択をしていないと思うからだ。良いものを選ぶには、自分が何を望んでいるか明確になっていないといけない。そうであってこそ、良いものが見つかる。人によ…

改良型H2A、初の民間衛星打ち上げ成功 2015.11.24

改良型H2Aロケット(H2A:29号機)が、2015年11月24日午後3時50分、初の民間衛星(カナダの通信放送衛星Telstar 12 VANTAGE)を鹿児島県 種子島宇宙センターから打ち上げられ、同日、午後8時17分、高度3万4000kmで衛星を切り離し、打ち上げに成功した。 …

元人質から見たテロリストの実態

フランスでテロが起きた。テロリストの実態とは何なのか説明している記事を見つけたので紹介する。 元人質が語る「ISが空爆より怖がるもの」 http://bylines.news.yahoo.co.jp/bradymikako/20151119-00051589/ISに人質として捉えられたフランス人ジャーナリス…

客観的に正しい事と社会的に正しい事は違う。

客観的に正しい事と社会的に正しい事は違う。 天才だった義父がなぜ、優れた才能がありながらも大成しなかったのかと思いを巡らしていると、親父は、正しさにこだわりすぎたと感じる。客観的に正しい事を重んじるあまり、人の心情などをあまりにも無視しすぎた…

高速ブラウザ「WaterFox」に変えてみた。

Mac

自分はMacを使っているのだが、Firefoxがver.40になってから重くなりすぎて、ブログの記事を書くのにも、テキスト入力にウェイトがかかり、書きにくくなっていたので、いいブラウザはないものかと思っていたら、Gigazineで「WaterFox」というFirefoxの高速版…

長時間の作業を短時間で済ます「ポモドーロテクニック」

長時間の作業を短時間で済ます「ポモドーロテクニック」というものがあるということで、記事を読んでみた。 長時間作業を短時間で済ませるために有効的な「ポモドーロ・テクニック」 http://gigazine.net/news/20151119-pomodoro-technique/ポモドーロテクニ…

ARM 64bit ローエンドCPU「Cortex-A35」を発表

ARMがローエンドCPUでも64bit化を推し進めるようだ。 ARM、10億市場を狙うローエンド64-bit CPU「Cortex-A35」 2015.11.12 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20151112_730092.html基礎的なアーキテクチャは「ARMv8-M」であり、同社の64bitC…

江口寿史展に行ってきた。

明治大学 米沢嘉博記念図書館の1Fで開かれている江口寿史展に行ってきた。 江口寿史展 king of pop side B http://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/exh-eguchihisashi.html 明治大学 米沢嘉博記念図書館 2015年10月9日〜2016年2月7日まで GoogleMap:米沢…

2015年11月13日の金曜日、パリで同時多発テロ、89人死亡、99人重体

フランスのパリで11月13日フランス時間午後9時頃、同時多発テロが起きた。そこで報道機関で伝えられている事を箇条書きでまとめてみました。実行犯2人、ベルギー在住フランス人か パリ同時テロ 2015.11.16 00時11分 http://www.asahi.com/articles/ASHCH5F9…

TPPの混合診療の危険性 国民健康保険の形骸化の恐れ

アメリカはISD条項によって日本の国民健康保険制度を訴追する事はないと言っているが、ここで重要なのは「ISD条項によって」という所に注意すべきなのだ。ISD条項以外の方法で日本の国民健康保険制度を無力化する方法がTPPにはあるのだ。今日はその手口につい…

既得権と自尊心は似ている。

昨日、TPPの反対抗議で官邸前まで行って、帰り際に抗議に参加した人と話したのだが、自分は…「低コストペロブスカイト太陽電池を実用化して電力を自給したり、食料も自給技術が揃ってきているのに、どうして日本は、外国のいいなりにならなければならないの…

NTT、2025年ごろに固定電話をPSTNからIP網へ移行

NTTが固定電話網(PSTN=Public Switched Telephone Networks)をIP網へ2025年ごろを目処に移行すると発表した。これにより、光ファイバー回線のない一部の地域をのぞき、ISDN、ADSL回線はなくなる。2020年より移行作業を開始し、交換機が耐久寿命を迎える202…

TPPが売国条約である事が政府の公式文書で明らかになった

TPP交渉の内容が売国行為そのものである事が内閣官房が公表している「TPP交渉参加国との交換文書一覧」から明らかとなった。三橋貴明氏がそのことを説明している動画(9分26秒)の中から紹介する。 【TPP】内政干渉が制度化された「規制改革会議」の衝撃[桜H…

ペロブスカイト太陽電池、実用化に近づく 2015.11.5

実用化すれば、火力発電並の7円/kWh程度で発電できる可能性があるというペロブスカイト太陽電池の実用化が一歩近づいた。 ペロブスカイト太陽電池、効率と信頼性を向上 (1/2) http://eetimes.jp/ee/articles/1511/04/news122.htmlペロブスカイト太陽電池は、…

気温・光量・湿度を自動調整して熱帯雨林を再現できる「Biopod」

自分は金魚を飼っているのですが、熱帯雨林を再現できる水槽みたいな「Biopod」は欲しいと思いました。 Biopod 気温・光量・湿度などを自動で調整してハーブガーデンから熱帯雨林を自宅で再現できる「Biopod」 http://gigazine.net/news/20151103-biopod/ こ…

AppleTV 2015見てきた。

Mac

銀座のAppleStoreに行って、AppleTVを触ってきました。そこで気付いた事を書きたいと思います。1.リモコンのレスポンスは上々 新しいリモコンの操作は、とてもスムーズで、メニューはすぐに選べました。ポインターはなく、操作する方向へ指をスライドすると、そ…

Wi-Fi気球の「Project Loon」がインドネシアで試験飛行

現在、世界でインターネットに接続できているのは、31億7000万人で、世界人口は約72億人なので、まだ40億人の人々がネットに接続できていない。 インターネット統計 http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/kids/internet/statistics/internet_01.htmlこの問題を…