SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗を気にしないほうが努力できる(私の場合)

失敗をすごく気にする自分と、失敗を全然気にしない自分がいる事に気付いたとき、その違いは何かと言う事を考えてみると、失敗する事が目的の時は、失敗を気にしていない事に気付いた。つまり、行動を知的好奇心のために行っているときには、失敗を恐れず、行…

放射能汚染の食品について

このブログの右下に食品の放射能汚染を測定したサイトのリンクを張った。 ・野菜 ・肉・卵 ・水産物 ・乳 ・その他 上から、このようになっております。クリックすると、食品の汚染濃度のページへ飛びます。また、その下にベクレルからシーベルトに変換してくれ…

ソニーが3D双眼鏡型ビデオカメラを発表

SONY DEV-3(写真をクリックすると拡大します) 久しぶりにソニーらしい製品が出てきました。下位機種のDEV-3で1400ドル(107800円:77円/ドル)〜上位機種のDEV-5で2000ドル(154000円:77円/ドル)と高価な製品なので自分的にはスルーですが、良い方向性で…

脱原発は可能か? 統計で分析してみた ver 1.2

NHKスペシャルの「日本再生」という番組で、原発がなくても日本は大丈夫かと言う趣旨の番組を見たが、日本の発電設備の発電容量という基本的な事が全く説明されていないのは、数字を示さず議論すると言う日本のテレビ番組の特殊性だと感じた。衛星放送でBBCな…

今週は沢山の人が辞めた。( or 辞めさせられた)

1.カダフィ失脚 2.紳助、芸能界引退 3.ジョブス Apple CEO辞職 4.菅総理 総理辞職政治、経済、芸能とビッグネームが次々と辞めていった。そこで、これら辞職をどう見るかという雑感1.カダフィ失脚 カダフィの失脚により、リビアがどうなるかだが、これは石油…

スティーブ・ジョブス Apple CEOを辞任 2011.8.24(アメリカ時間)

Mac

Steve Jobs Apple取締役会およびAppleコミュニティーへ わたしは常々、AppleのCEOとしての義務や期待に応えることができなくなる日が来たら、最初に自ら皆さんにお知らせすると私は常に話してきた。残念ながら、その日が来てしまった。 わたしは、AppleのCEO…

AmazonでAdobeのソフトが安い(2011年8月28日まで)

今、Adobeのソフトが安い。8月28日の23:59まで、このセールは続く。特にアップグレードキットが安い。CS2シリーズの人は、CS5が最後のアップグレード期限なので、安くアップグレードしたい人には朗報だ。例えば、Mac版のAdobePhotoShop CS5のアップグレード…

NHK BSでシャーロックを見た。

3夜連続で8時からBSで英BBCの現代版シャーロックホームズがやっている。今日は二日目、明日が最終日、昨日は途中から見たが、今日は最初から見た。コンサルタント探偵というのが面白い。やはり、天才キャラは面白いと思った。キャラクターの天然ボケならぬ天才…

戦略とチームワーク

・戦術と戦略の違い ・チームワークと談合の違い共通するのは理念があるかないかという事である。理念という背骨がなく、ただ目の前の問題を解決するのが戦術 (戦術はタコ:背骨がないから立てない:短期的な対処療法に過ぎない) 理念という背骨がなく、利…

戦略とは哲学である 「戦術と戦略の違い」

戦術と戦略の違いは、戦術は実行面での優先順位を定め、その中で目的に対し、行動を構成するのに対し、戦略とは、物事が「どうあるべきか」をベースに全体構成を定める。いわゆるグランドデザインを担当するものだ。戦略が哲学だと言う理由は、このグランドデ…

IBMが脳を模倣したコンピューターを作る。その名もSyNAPSE

IBMが人間の脳のように「考える」コンピューターを開発している。その名もSyNAPSE(Systems of Neuromorphic Adaptive Plastic Scalable Electronics)プロジェクト、その構成は、シナプスのようなメモリ、軸索のようなコミュニケーションを組み合わせたコン…

食品の放射能汚染濃度が分かるサイト

スーパーでナメコを買ってきて、裏を見ると福島県産と書いてあり、汚染は大丈夫かと心配になった。というのは、キノコは、水を沢山吸って汚染を濃縮すると言うチェルノブイリの話があったからだ。しかし、屋内栽培のナメコは、水の管理さえきちんとしていれ…

マイクロソフト凋落と東京電力

マイクロソフト凋落と東京電力現在の東電を眺めていると、かつてのマイクロソフトを思い出す。マイクロソフトは、資金源をOfficeで権力をWindowsで獲得していた。その流れは盤石に思えた。しかし、今やAppleに時価総額で抜かれ、グーグルに覇権を奪われた。…

批判するだけという思考停止

他人の意見に文句を言うだけで、自分では何も考えないという思考停止がある。問題点を列挙することは誰でも簡単にできるが、それに答えるのは難しい。それは、言うは易し、行うは難しと似たものがある。どうも、相手を困らせる難しい問いかけをした自分は偉…

泊原発がなくても北海道は停電しない

残念ながら泊原発3号機の営業運転が決まってしまいました。この原発は以前から発電していたのですが、扱いとしては調整運転でした。今回、それが調整運転から営業運転へと北海道が認めたという事になります。(北海道民の7割が反対だったそうです。日本国民…

子供のころの教訓と福島原発事故

私が予想を超えた事態というものを常に想定する癖がついているのは、危機対応を深刻に考えるだけの脆弱性が沢山あったからだ。1.弱さから学ぶこと 体が弱くてちょっとしたことでも辛いことだった子供時代 例えば、私は体が弱く、簡単なことで風邪を惹き、一…

なぜ日本は改革が出来ないのか?

なぜ日本は改革できないのか考えてみた。1.衝突を嫌う文化 まず、衝突を嫌う文化がある。改革とは既存の価値観との衝突である。故に、この文化を過剰に意識することは、結果として改革を放棄することになる。どんな時代でも改革が必要となることはある。そし…

脱原発は可能か? 統計で分析してみた

namiさんのコメントから、もう少し予備率が上げられそうなので、全体を書き直しています。更新するまで若干時間がかかっています。ここに書かれているよりも、余裕がある形になると思います。再検討したところ、2012年までに北海道をのぞく殆どの地区で適切で…

blogを改造してみた

最近、お金がなく、アフェリエイトで収益が得られるかもという下心の元、サイトを改造してみた。たまにアフェリエイトやっても、あまりヒットしないので、どーしたらヒットするのか、Webで情報を探してみた。すると、マッチングが適切でないと来た。工夫する…

アナログテレビの電波帯域をWRAN(IEEE-802.22)へ

IEEE、ホワイトスペース利用の新標準規格を公開、半径100kmで最大22Mbps http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110728_463618.htmlWRAN :Wireless Regional Area Network ・IEEE-802.22は、半径100kmで最大22Mbps(VHS/UHF帯を使用)アメリカで…

DRAM並の容量のSTT-MRAM、2012〜2013年に量産化

「STT-MRAMの量産化は2012〜2013年」、Grandisが見通し示す http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110614/192545/Grandis社:サムスンに買収された会社 STT-MRAM:DRAM並の高速性、大容量、書き換え回数を持ち不揮発というメモリ (Spin Transfer Tor…

JFE、タワー型集光型太陽光発電システムの開発に成功

JFEエンジ、タワー集光型太陽光発電システムの開発に成功 http://www.ecool.jp/press/2011/08/jfeeng11-0803.htmlJFEエンジニアリングが、面白い集光型太陽電池システムを開発した。発電効率はセル単体で35%、発電端効率で26%(最大)という。この方式は…

8月6日 核について考えたみた

8月6日の菅首相が広島で演説をした。悪くはなかった。リンクをクリックすれば菅首相の演説のところから始まる。広島の式典の菅首相の演説(文書) http://www.kantei.go.jp/jp/kan/statement/201008/06aisatu.html菅首相演説のビデオ(6分程度の演説) 総理…

東北電力、電力使用率97%について

東北電力エリアの電力使用量、最大で97%に到達 http://gigazine.net/news/20110805_setsuden_tohoku/東北電力の電力の電力使用量が最大で97パーセントに達した。そこで、東北電力の状態を調べてみた。それによると東北電力は震災で火力も原子力も両方大きな…

2011.8 Apple Keyboard(US)を買った

Mac

0.超コンパクトになったキーボード 使っていたApple Extended Keyboardが突然認識しなくなり、急追、Apple Keyboard(US)を購入した。巨大なフルキーボードだった以前と異なり、現在のAppleのキーボードは、全然コンパクトで机がスッキリした。それはもうス…

和をもって尊しという偽善

聖徳太子は、「和をもって尊し」と述べたが、この言葉の結果が現在の日本社会である。日本人は何事をも和を重んじ、結果として、一億総談合社会になった。だが、談合社会の閉塞性は酷く、まるで改革というものができない。よって私は「和も過ぎたれば卑し」…

早めに省エネ暖房器具を買うべきかも...

日立リモコン付き扇風機 HEF-60R の価格変動履歴 http://kakaku.com/item/K0000241173/pricehistory/ 今年の扇風機の価格上昇は異常だった。5月24日位までは、扇風機が6300円程度で済んでいたものが、6月30日には19800円となり、現在(8月2日)では最安値が8…

アメリカの公的債務問題と日本の無能政治

アメリカの公的債務上限引き上げについて、来年の大統領選挙をにらみ、民主党と共和党がチキンレースをしている。おそらく、このチキンレースは、8月2日の期限までに決着がつくものと考えられる。両党とも、最終的には債務不履行は避けるだろう。日本の議論…