SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

児童ポルノ法が性犯罪を増やしたという根拠

自分は、Twitterで児童ポルノ法は性犯罪を増やしたと主張しているのだが、それに対して、児童ポルノ法によって届け出がしやすくなったから、届け出件数が増えたのだというご意見があり、それについて、少し考えてみた。まず、自分が流しているツィートの内容…

一般の日本人の政治に対する姿勢について

TPPに関しては、おそらく深い知識などは持っておらず、アメリカとしなければいけない条約としか考えていないのだと思う。もっといえば、九州や沖縄で、「中央とのパイプのある与党に」という言葉に代表されるように、力の強いものに迎合する傾向が強く、また…

九州、沖縄の自公勝利の世論の盲点 2014.4.28

九州、沖縄で選挙が行われた。これは、安倍政権の信任投票とも言えるもので、特に九州は、川内原発の再稼働の問題も含めて、重要な選挙だった1.沖縄市長選 閉塞感脱却へ自公協力で劣勢挽回 沖縄市長選 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140428/elc140…

SDカードのエラーを防ぐ

デジカメでHD動画(motion JPEG)を撮っていると、途中で転送速度が足りなくなり、音声が途切れてしまうので、SDカードのメンテンナンスをする事にした。SDカードは、使い続けていくと端子部の銅に汚れや酸化膜が出来てしまい接触不良を起こす。見た目、汚れ…

不味いパンとマズイ政治の共通点

「宣伝された真実」に疑いを持つべき(不味いパンとマズイ政治の共通点) 自分は、ヤマザキパンのまずい食パンやバケットを食う度に思う。伊藤パンやフジパンの方がヤマザキパンよりも、格段においしいのに、にがくてマズイ、ヤマザキパンがなぜトップシェア…

室戸岬、深海魚ホテイエソ105匹引き上げ、地震の前兆か?|2014.4.22

4月22日、高知県、室戸岬沖2キロで深さ70m付近に仕掛けた定置網に深海魚「ホテイエソ」105匹が入っているのが見つかり、その内、1匹は生きた状態で捕獲された。捕獲されたものは、かなり弱っているという。21日にも9匹引き上げられ。貴重な標本が手に入った…

TPPを理解するには...現代のアメリカを理解するべき

TPPを理解する上で重要となるのは、90年代以降のアメリカを知っているかどうかなんだと思う。なぜなら、多くの日本人のアメリカのイメージは冷戦時の80年代のものに見えるからだ。しかし、90年代以降、共産主義というライバルが消え、資本主義が、その本質で…

【動画】4・20 渋谷 国民演説会|2014.4.20(日)

2014年4月20日、渋谷ハチ公前(午後5時00分〜7時30分)で開かれた「4・20 渋谷 国民演説会」を撮影(2時間13分) 4・20 渋谷 国民演説会 「ようこそオバマ大統領 でもTPPには入りません!」ハチ公広場 冒頭、三宅雪子元議員の演説から始まり、次々…

面白い親父さんの子育てに、人に物事を伝える極意を学ぶ

タブレットでニュース見てたら、面白い子供の育て方をするおやじさんの話があったので紹介する。三人兄弟の父親、是非リンクを読んで欲しい。内容のみならず書き方も面白いので、オススメ。このブログでは面白いところを削って要約して、自分のどーでもいい…

色域を拡大する量子ドットディスプレイ「QDEF」既に実用化されてた。

以前、色域をNTSC比100%に広げる量子ドットという技術を使った液晶ディスプレイのフィルム技術を紹介したが、どうやら、既に2013年11月に発売されたAmazonのKindle Fire HDX 7インチや8.9インチタブレットに搭載されているとの事。 Quantum Dot(量子ドット)…

シャープ、TN液晶の視野角を向上させる光学フィルムを開発

シャープがTN液晶の視野角を向上させる光学フィルムを開発した。 EETimes:TN液晶の視野角特性を改善、シャープの光学フィルム http://eetimes.jp/ee/articles/1404/18/news111.html百聞は一見にしかずなので、まずは写真を見て欲しい 【引用元】EETimes TN…

シャープ、年内にMEMSディスプレイを量産へ

シャープがMEMSディスプレイという新方式のディスプレイをクアルコムと共同で年内に量産すると関係者よりの情報。内容はクアルコムのMEMS技術とシャープのIGZO技術の組わせて作るのだという。 ロイター:シャープ、年内にも新型パネル量産 クアルコムと共同…

日本のデフレの原因、皆さんが裏切られるワケ

安倍が国民を裏切っていることに気づかない人が未だにいると思うが、消費税の増税で、それに疑問符がついてきたと感じている方も多いと思います。これを感じるのは恐らく、家計を預かっている主婦の方だと思います。なぜなら、給料は上がっていないのに、円…

日本郵政株売却で日本を金融的に乗っ取れる可能性

政府は、郵政公社の株を2/3売却を決めるらしい。通常、支配権を維持するために必要な株は51%であるが、それを上回る66.6%の株を売却できると決めた持点で、政府は郵政公社の完全に民間に売り渡すことを決めたと言ってもいい。しかし、これは、日本を売り渡…

人を動かすのには、Readingではなく、Think

人の言葉を聞いていると、他人の受け売り程度の意見と、自分で考えた意見というのがある。それらを「Reading」と「Think」と呼称しよう。 Readingは、他人や何処かの本で読みかじった意見だから、Reading Thinkは、自分で考えた意見だから、Think自分の聞い…

熊本の養鶏場でH5型鳥インフルエンザ検出

4月13日、熊本の多良木町の養鶏場でH5型の強毒性の鳥インフルエンザが検出された。12日までに270羽死に、13日になると1100羽死んだ。 NHK:熊本でH5型鳥インフルエンザウイルス検出 2013.4.13 20:20 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140413/k1001369994…

東北大、健康的な食事は1975年の和食にあり

和食が健康によいと言われているが、それがどんな和食なのか漠然として素人にはよくわからないが、このほど、1975年頃の和食が、最も長寿や健康維持に有効であると 東北大学大学院農学研究科食品化学分野の都築毅(つづき つよし)准教授らがマウス実験で実証…

MacOSのシステムを壊して、3日ぶりにネットに復帰しました。

4月8日 火曜日の夜 コンピューターのファイル容量を削減しようと、マジシャンというアプリケーションで不要ファイルを探して消そうとした。しかし、キャッシュやログを消去するんだから大丈夫だと思ったが甘かった。システムの必要ファイルが読めなくなった…

事実を言うことが必ずしも正しいとは限らない

時々、事実を言うのが正しいのかと感じることがある。事実を考え、それが悲観的なものであった場合、それによって生じる焦りや、意気消沈による気力の衰えなどを考え合わせると、単に事実を言うのは間違いだと感じる。特に悲観的な現実への対処は、注意が必…

Amazon、Fire TVを北米で99ドルで販売開始

Amazon、Fire TVというセットトップボックスを北米で99ドルで販売開始した。音声による検索機能が搭載され、リモコンのマイクボタンを押しながらコンテンツのタイトルや俳優や監督名、ジャンルを言うと、検索結果がテレビ画面に表示されるもので、動画やゲー…

主体性とはなにか

主体性とは何かと思うことがある。自分も主体性がある方ではないのだが、主体性のある人間と比べてみると、決定における責任の重さを過剰に見積もっているのが主体性のない人間、適度に見積もっているのが主体性のある人間のように思える。そう言う意味で、…

住友電工、発電効率2倍、7.5kWの集光型太陽電池を製品化

住友電工が一般的な平面型の太陽電池に比べて発電効率が2倍の「集光型太陽電池」を製品化した。 太陽光を追って集めて発電効率2倍に、64枚の電池モジュールで7.5kW http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1403/31/news017.html集光型太陽電池は、太…