SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安保法制は防衛にならない & 8月30日の安保法制反対大規模デモの告知

2015年8月30日、明日の午後1時から安保法制に反対するデモがあります。9月11日に採決という安保法制に対してのデモとなります。おそらく法案成立前のデモとしては最大クラスで10万人を超えるでしょう。そんなこと言ったって、自民党が過半数をとっているんだ…

なぜ、日本には民主主義が育たないのか

なぜ、日本に民主主義が育たないのか?1.最大の問題はマスコミ 最大の問題は、マスコミにあると思う。何事も知らなければ行動できない。つまり、もっと的確に言うと、知らないことが最大の問題なのだと思う。真実を知ることが出来、それが社会的な規模に膨れ…

ダマされる人は、方向音痴に似ている

私は、子供の頃よくイジメられ、毎日ウソをつかれていました。というわけで、私はウソを毎日のように浴び続け、嘘を見破る習慣がつきました。では、どうやって嘘を見破るのでしょう。騙されるのは、道に迷うのに似ています。なぜ道に迷うかというと、信頼に…

ペロブスカイト太陽電池の劣化問題、理論計算で解明

実用化すれば7円/kWhも夢ではないペロブスカイト太陽電池は、実験室レベルでは既に発電効率が15〜20%を達成していたが、耐久性に問題があった。その劣化メカニズムを物質・材料研究機構(NIMS)の館山佳グループリーダーらによる研究グループが理論計算によ…

2015.8.24 米軍基地、日鉄住金鋼管、大宇造船所の火災について

2015年8月24日、0:45にTwitterで神奈川県相模原の米軍基地で爆発炎上という情報が写真付きで流れてきた。 相模原市米軍基地爆発 NHK:アメリカ軍の補給基地で爆発 相模原 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150824/k10010200001000.html音を聞くと、テレビ…

ガラス系の塗料が素材革命を起こす。

ニュースを眺めていたら、「おっスゲー」と思ったのは、ガラス系の塗料なのだ。通常、塗料というのはポリマーベースであり、石油から作るが、耐久性が低く、数年もすると劣化してしまう。しかし、ガラス系の塗料は、そのようなことがなく長持ちする。しかし…

ジョセフ・ナイ氏(ジャパンハンドラー)の思想について

2012年12月の衆院選挙で安部政権が誕生して以降、何をするにも鬱でしたが、こういう負の感情の時には、その原因を突き止めるという事で、ジョセフ・ナイというジャパンハンドラーというアメリカの日本支配階層の総帥の方について調べてみると、多少はうつが…

より長波長の太陽光を発電に利用できる高品質なペロブスカイト材料をNIMSが開発

発電コストが火力発電並みの7円/kWhを実現できる可能性のある長波長の太陽光を発電に利用できる高品質なペロブスカイト材料を作製する方法を、この8月に物質・材料研究機構(NIMS)が開発したと発表した。 EETimes:長波長の太陽光を利用できる材料の製造法…

桜島の大正噴火の記録にみる現状 2015.8.20

気象庁が8月15日から、桜島に対し、警戒レベル4を発令している。 桜島の火山活動について −桜島に噴火警戒レベル4(避難準備)の特別警報を発表− http://www.jma.go.jp/jma/press/1508/15a/sakurajima150815.htmlこれは、火山の噴火が近いとして周辺住民の…

理想主義と反動

人は悪い例を見て、それを強く理解する。ただ、それは深く理解することと同義ではない、あくまでも強く理解するという表現にしたのは、正確に理解するわけではないからだ。ただ、悪い例を知っている分、それを避ける事が正しいということも知っている。しか…

Appleが新しいワイヤレスマウスとキーボードを出すらしい 2015.8.17

Mac

Appleが新しいワイヤレスマウスとキーボードを出すらしい。 アップル、Magic Mouseとワイヤレスキーボードに新型。 Bluetooth 4.2と内蔵充電池 http://japanese.engadget.com/2015/08/16/magic-mouse-bluetooth-4-2/米国の無線通信を監督するFCCへ提出された…

2015.8.14「戦争法案に反対する金曜国会前抗議行動」に行ってきた。

2015年8月14日、国会前北庭で開かれた「戦争法案に反対する金曜国会前抗議行動」に行ってきた。主催者発表で8000人が参加との事。 2015.8.14 戦争法案に反対する金曜国会前抗議行動 ⇒時間部分をクリックすると、その時間に飛びます 19:30 沖縄のtamaki aiさ…

NHK教育 「あなたの中のサイコパス」を見た。

NHK教育 8月7日 毎週金曜 午後11:00〜11:54 心と脳の白熱教室 第3回 あなたの中のサイコパス オックスフォード大学 ケヴィン・ダットン博士動画リンク http://www.myvi.ru/watch/07230027082_U3QmbtB7bU2aGQN4xlg1lg2 心と脳 第三回 あなたの中のサイコパ…

川内原発の安全対策の問題点

2015年8月11日、13時14分、九州の川内原発1号機が再稼働されました。そこで、その問題点、危険性について調べてみました。 川内原発 川内原発1号機は原子力規制委員会の安全基準をクリアしたということで、一見安全が確保されているように見えますが、具体的…

力に対する信仰、その不毛さと愚かさ

安保法制に賛成している人に共通しているのは、力に対する信仰が強く、いかなる道理も、力の前には無力という発想のように見える。このような発想の間違いは、アメリカをみると分かる。アメリカは圧倒的に軍事力が大きい、最強だ。しかし、そのアメリカです…

ファシズムについて考えてみる。

ファシズムについて考えてみた。グーグルで調べてみると、以下のように出てくる。ファシズム 権力で労働者階級を押さえ、外国に対しては侵略政策をとる独裁制。イタリアのファシスト党の活動から起こる。 権力で他人を抑えこみ、外国も同様に侵略し、支配し…

盗聴法改正案について

2015年8月5日、盗聴法改正案が衆院法務委員会で自民、公明、民主、維新の賛成多数で可決されました。民主、維新両党は慎重審議を求めてきましたが、急きょ、自民、公明両党と「修正」案を共同提出し、盗聴拡大や司法取引制度の導入など重大問題を残したまま…

チャンスを逃す器のなさ

最近、矢継ぎ早に負けが続き、さすがにゲンナリしている自分は、どうも自分は勝つということに見放されている。というよりも、勝利の女神に嫌われていると感じる。なんていうか、勝利というものを受け入れる器が自分にはないと思った。そこで器とはなんだろ…

これからの道路は、コンクリートで作る!? 1日で固まるセメント

これからの道路は白くなるかもしれない… 従来の黒いアスファルト舗装ではなく、白いコンクリート舗装で道路を作るセメントが採用され始めている。 朝日:コンクリ道路、新技術で普及なるか 固まる時間短縮 http://www.asahi.com/articles/ASH704G5ZH70ULFA01…