SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

苦労しなくていい

私は子供の頃、祖母に我慢が美徳として叩き込まれた。だから、どんな事をしても、私は怒るという事を滅多にしなかった。たまに怒ったら、周囲が驚いたくらいだ。だが、高校生くらいになって、その考え方に矛盾を感じ始めるようになった。我慢のし過ぎで体が重く…

ディズニーのシンデレラを見る。

シンデレラは、技術が進んだ今でもアニメーションが美しいのと、夢を叶えようとするシンデレラを助けるネズミや鳥たち、そして魔法使いの姿を見ると、涙が出てくるほど優しいので、好きなのだ。以下のリンクは、現代風にアレンジした曲が封入されていて、け…

近い将来のカメラは、3Dで撮影できて薄いのに光学ズームで明るいレンズになる。

Appleが買収した企業の技術や、公表された特許を見ると、近い将来のスマホカメラは従来のカメラの性能や使い勝手を大幅に凌駕するものとなると予想される。キーワードは、薄いのに光学ズームであり、3D撮影できてレンズが明るい。スマホカメラ 複眼レンズ …

消費税増税よりも法人税の欠陥を是正すべき 想定是正額:9兆4065億円

中央大学の先生が、消費税と法人税についてとてもいい話をしているので、紹介する。 メチャクチャにされた消費税と法人税 中央大学名誉教授 富岡幸雄 税務会計学者 http://president.jp/articles/-/17169この中で、消費税を5%に減税する事で、消費意欲を喚…

市民連合のシンポジウム行ってきた。

2016年1月23日、東京都北区の北とぴあ2Fホールで開かれた市民連合主催の「2016年をどう戦い抜くか」というテーマのシンポジウムに行ってきた。 2016.1.23 市民連合シンポジウム(インデックス付き) 冒頭で、民主党、共産党、維新の党(注:大阪維新ではない…

ネトウヨは相手にしない方が良い。

自分はネトウヨと呼ばれる類いの人達の考え方は、一応理解している。彼らは、インテリを嫌っている。なぜなら、インテリが正しい知識を言う度に彼らは恥をかくからだ。彼らは自分達が間違っている事を認めるよりも、お互いに寄せ集まって、自己を正当化したが…

自分の現実を社会の現実だと思ってはいけない

私が子供の頃、何か明るい事、楽観的な考え方をすると、必ず批判してくる人がいた。義兄の兄の嫁、つまり子供の自分から見れば義姉にあたる人で、彼女は、現実という言葉を使って、人に悲観的に考えるように言っていた。彼女の口癖は「あんたなんか〜こんなも…

アニメ「だがしかし」的なポジティブシンキング

最近アニメの「だがしかし」を楽しく見ている。何がいいかというと、ストーリー全体に流れる駄菓子に対する愛と、菓子企業の令嬢、ほたるの楽観主義的な行動力がちょっとズレてて、見ていて面白い。人間はある事に熱中してしまうと、他の事を無視してしまう傾…

Samsung、高速メモリHBM2を生産開始、8GB版も年内に量産の予定

SamsungがHBM2の量産を開始した。今回量産が始まるのは積層メモリで1スタック(1層)当たり4Gbitの製品である。HBM2規格では、1モジュール当たり8層重ねる事が出来、4Gbitのメモリを8層重ねて1モジュール4Gbyteとなり、これを最大4モジュール同時に接続する…

高効率ペロブスカイト型太陽電池、高コスト素材部分を1/5に

スイスの大学 Ecole Polytechnique Federale de Lausanne(EPFL)は、変換効率20.2%と高い発電効率を誇る太陽電池を、従来よりも大幅に低いコストで作成する技術を開発し、「Nature Energy」に論文が掲載された。 高効率ペロブスカイト型太陽電池の製造コス…

奴隷根性が卑しい理由

奴隷というのは虐げられた人々である。でも、だからといって、それを美化してはいけない。なぜなら、美化すれば、その奴隷というものが正しいものだと認めてしまうからだ。そして、認めた先には、他人を奴隷にしようとする心理が自然に働く、自分が奴隷になる…

身の程を知るという事

自分は、天才家系の家の養子だった。DNAのレベルの違いから、毎日、バカバカ言われ続けても、相手が天才クラスだから、まぁいいかと受け流しながら、生きてきた。自分みたいに馬鹿だと言われて来た人間は二種類に分かれる。ひとつは自分は馬鹿だと自覚し、自…

「ダイエット」や「リラックス」には、キンモクセイの香りが有効

リラックスする事が、ストレスホルモンであるコルチゾールを減らし、疲労しにくくなると言うので、鎮静効果があるという事で有名なラベンダーを購入してみたが、香りがきつくて駄目だった。なんというか、防虫剤についていたキツイ香りみたいで、気持ち悪く…

電力自由化:価格.comで電気料金の最安値が探せる。

電力自由化で、SoftBankと東京ガスの電気料金を見て、自分の家のように電気使用量の少ないところは、逆に高くなるという結果に凹みましたが、価格.comで最安値が検索できると聞いてやってみたら、3%ほどお得になる事が分かりました。わ〜パチパチパチ! kak…

超低消費電力の真空管「Nutube」、ノリタケとコルグが開発

ノリタケカンパニーリミテドとコルグが従来の真空管の2%程度の低い消費電力、容積比で30%の「Nutube」という真空管を開発した。 超省電力の真空管「Nutube」、ノリタケとコルグが開発。 ポータブルオーディオにも http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/…

【危険】緊急事態条項=独裁体制の完成です。

安倍政権が憲法改定で加えるとされている緊急事態条項は、その内容から日本版の全権委任法と言われています。全権委任法は、ヒトラーの独裁を完成させたと言われる非常に恐ろしい法律です。問題点は、法律の制定が議会を通す事なく、内閣で決議できるという条…

電力自由化でも家は安くならないようだ。2016.1.12現在

電力自由化、安くなると思って、東京ガスの試算ページへ行き、計算してみると、年間4363円お高くなりますと出た。 東京ガス:電力 http://www.tepco.co.jp/jiyuuka/service/index-j.html安くなるんじゃなかったんかい!!と思ったのだが、料金の詳細をみると…

自転車のメンテをして、体のメンテも重要だと思う

自転車でアメ横まで行ったのだが、壊れているところを修理したり、油を注したりして、修理以前よりも、あまり疲れずに走る事が出来た。今までよりもペダルが軽く滑らかで摩擦が少ないのを感じると、人間の体も、きちんとメンテナンスをすれば、このように快調…

自分が自信というものを失った時

本を読んでいて、不屈の意思という言葉が出てきて、そういえば、小学校までは、自分は不屈の意志を持っていた。どんなに体力的にダメであったとしてもダメなりに全力を投じる意識があった。だが、中学になって、自分のその弱い体力を治そうと陸上部に入った時…

CES 2016 面白いものがない…

CES 2016を期待していたのだが、現時点(2016.1.8)でニュースを眺めていて面白くない。アイディア止まりのものが多く、それを使ったらどのように生活が豊かになるかという踏み込んだものがなかったように思える。また、今回のCESで発表されると期待されてい…

自転車の荷台を修理した。

家の自転車、昭和63年製で、もうかれこれ27年使っているので、あちこちが錆びて壊れてる。1月5日の新宿で行われた市民連合の街宣の帰りに安い八百屋に寄って白菜を2個かって後ろの架台に載せて走らせたら、自転車が何か引っかかると思って見てみると、荷…

2016.1.5 市民連合の新宿街宣に行ってきた。

去年の暮れ、安保法制廃止を求め、SEALDsを始めとする国内の5団体が連携して「市民連合」を結成した。 安保法制廃止の「市民連合」結成へ http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-12-10/2015121001_01_1.htmlその市民連合最初の街頭宣伝が1月6日、正午から…

2016年株価、初っぱなから大幅下落

中国上海市場の株価の下落、取引停止(サーキットブレーカー:上海・深セン上場株式300銘柄の平均株価が7%変動した時、取引停止する制度)を受けて、日経平均は年初から大幅下落 中国株で初のサーキットブレーカー 段階的発動で下げ止まらず、 専門家に…

メダカがサカマキ貝の卵を食う

生物ろ過のみでメダカを飼っているのだが、水草にアナカリスをいれたら、サカマキガイの卵があったらしく、それがふ化して成長してコケを食べてくれたので喜んでいたら、そこら中に卵を産み付けるようになってしまい、そのままにしておくと大量のサカマキガ…

Flashを一時停止モードで使ってみた。

Mac

新しい年になり、ソフトの使い方を変えようと思って検討していると、Flashを一時停止モードにしてはどうか?一部のサイトでは未だフラッシュは使われている為、完全に停止は出来ないが、一時停止モードで必要な時にだけ稼働させるという方法ならばよいではな…

野菜レバー炒めと納豆たべて体が軽くなった。

体がだるくて仕方がなかったので、黒酢やビタミンB,Cを飲んだが、黒酢では体が若干軽くなるものの、あまり改善されなかった。どうやら血が足りないらしい。というわけで、野菜レバー炒めと納豆を食べ、その後、サプリでビタミンB系を飲み一晩、寝たら、体が軽…

2016年、あけましておめでとうございます。

2016年、あけましておめでとうございます。今年は申年、悪い事が「さる年」でありますよう祈念し、皆様への新年のご挨拶といたします。