SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TPPというのは経済の津波

デモの帰り道、繁華街で楽しそうにしている若者を見かけて思うのは、自分の国が、植民地になるかもしれないってのに、悠長なことだと思ってしまう。日本人がああいう甘い顔になったのは、いつ頃だったかと考えてみれば、それは1989年以降だったと思う。バブ…

福島出身の方:福島に来ないで下さい、福島のものを食べないで下さい

2013年3月29日、経産省 命の対話集会にて 福島出身の方:福島に来ないで下さい、福島のものを食べないで下さい 福島を忘れないで下さい、でも、福島に来ないで下さい、福島を忘れないで下さい、でも、福島のものを食べないで下さい。皆さんが福島に観光にい…

「分かりやすさ」は「みんな」と同等の価値を持つ

今、TPPについて、多くの人が、この国の法体系、及び、産業、雇用を壊す事態であることを理解できていないのは、偏向報道によってTPPについて知らないからであるが、何より、ソレを「ひとごと」だと思っているきらいがある。「ひとごと」だと思っていられる…

Mozilla、 3Dゲームエンジン「Unreal Engine 3」をウェブへ移植

Mozzillaが3Dゲームエンジン「Unreal Engine 3」をブラウザ上に移植している。 Mozilla、Epicの「Unreal Engine 3」をウエブに移植 http://news.mynavi.jp/news/2013/03/28/143/index.html構成は、この間紹介した「asm.js」というJavaScriptの高速版とWebGL…

勘違いの壁

「方向性が間違っている時、いかなる努力も意味を成さない」そういう事を考えていると、美味いが行列のできないラーメン店という番組を見た。そこでの共通点は、人が来ない条件が何らかの形であった。しかし、そのどのラーメン店もこだわりが深く、一生懸命…

MPEG Streamclipで高画質エンコードの仕方

Mac

MPEG StreamClipで高画質で小容量のファイルの作り方が分からなかったのだが、最近になってやっと分かったので紹介する。ネット上で、かなり容量が少ないのに、高画質なファイルがある。なぜ、こんなに上手にエンコードができるのか今まで分からなかった。例…

南鳥島周辺の水深5600m海底底(地中3m)に超高濃度レアアース泥

東京大学(東大)と海洋研究開発機構(JAMSTEC)は3月21日は、南鳥島周辺の海底(日本の排他的経済水域内)、水深5600〜5800m海底で採取した堆積物のコアから海底下3mほどのところに、最高6500ppm(0.65パーセント)を超える高濃度の堆積物(レアアース泥)を発…

JavaScriptを大幅に高速化する「asm.js」

JavaScriptが大幅に高速化するようだ。その名は「asm.js」速度は、ネイティブコードの半分程度の性能を有するらしい。JavaScriptコードは、実行速度がネイティブコードの10倍は遅いと感じていたので、それが2倍程度に収まるというのは大幅な躍進である。既に…

グローバル経済で日本は不況になる(米韓FTAとTPP)

最近は、明るい未来を描けない。というのは、日本の明るい未来を、外国が直接的に破壊し始めているからだ。グローバル競争を続けると、最終的には国内市場が貧困化し、また、あらゆる国内の新しい技術も、彼らの既得権(石油利権、ウラン利権)のために否定…

今の日本人にとって信じるということは何なのか? 2013.3.21

最近、信じるということは、何なのかと思ってしまうことが多い。マスコミの言っていることを根拠なく信じ、その結果、騙されたことを知りつつも、更に信じ続ける。まるで他に選択肢がなく、何もないかのように。そう言う意味で、今の日本人にとって、信じる…

福島第一原発停電、すべての設備が復旧 2013.3.20

3月18日夜の福島第一原発の停電は、3月20日未明に全復旧した。停電の原因は、配電盤が3っとも停止していたということで、目視した限り損傷はないという。故障の原因は、仮設の配電盤で起きた異常が、他の配電盤に波及した為という。重要電源の配電設備を系統…

福島第一原発、燃料プールの冷却が停電で停止、原子炉への注水は問題なし

2013年3月18日午後6時57分、福島第一原発発電所内の電源設備の一部が停止(全体ではない)したようだ。これにより、発電所内の設備が部分的に停止している。 福島第1原発で停電 使用済み燃料プール冷却が停止 http://www.kahoku.co.jp/news/2013/03/2013…

冷蔵庫の修理で、諦めないことの意味を知る

うちの冷蔵庫は、もう22年も使っており、冷蔵室の電気はつかないわ、最近では、冷蔵室に水が貯まるようになり、自分で修理をしてもなかなか治らない、一時的に治るが、1週間もすると水がたまり出す。どうやら排水管が凍結して、水が出ていかないよう。凍結防…

TPP交渉参加と日本の行く末

安倍総理のTPP交渉参加会見をテレビで見るということで、参議院議員会館、地下1Fの103号室に自転車で行く途中、安倍総理の過去の言動を思い返して「交渉参加表明をするな」と思いつつ、参議院会館の中に入って行くと、案の定、交渉参加と聞いて、これからど…

TPPとイギリス植民地時代の清王朝

安倍総理が今日、TPPの交渉参加表明の是非を発表するという内容の報道がされた。それが本当かどうかは分からないのだが、もし、参加表明をしてしまったら、日本は自国の法律をISDS条項による国際訴訟で切り崩されることにより、事実上の植民地となってしまう…

TPPに入る事は国際的な弱い者いじめクラブに日本が入ること

TPPとは、端的に言うと、経済的弱者をいじめて、金持ちをさらに富ませることにほかならない。これに入るということは、弱者をいじめて、強者を富ませるという。弱気をくじき、強気を助けるという道義上、最低最悪の行為である。その最低最悪の行為をマスコミ…

経産省 命の対話集会|2013.3.10(日)

2013年3月10日、原発、TPPなど、命に関わる問題について、その元凶である経産省前で対話しようという集会を撮影、この日は3.11から2年...未だに好転しない状況を象徴するような強くて冷たい風であった。経産省 命の対話集会|2013.3.10(日)前半 経産省 命…

原発事故から2年、買い物

今日の買い物 原発事故の後、原発から遠い食材を探して三千里...みたいな感じで、買い物をしています。野菜 野菜は非常に困る。東京の野菜の産地は、大抵は千葉とか茨城とか群馬など、結構土壌が汚染された地域が並んでいて恐い。以前はデータベースで汚染レ…

人の悪意の存在を理解できない人が多い日本

私が人の悪意について、理解しているのは、私が子供時代、イジメられて、色々と卑怯なことをされたことから、悪の手口というのが大体分かっている。だから、人の悪意というのを見つけやすい。悪の存在を意識できない母などは、とても甘いと思う。私が騙され…

ダメ人間と同じ行動パターンの今の日本人

デモなどの行動を見て思うのは、最初は、問題を解決しようと何万人も集まったのに、少しでもダメだと思うと、すぐに手を引いてしまう所、ダメ人間そっくりである。ダメ人間がダメ人間といわれる所以は、才能がなかったり能力がないことではない、そんなの世…

経産省 命の対話集会|2013 3.8(金)テツさん復活!

経産省 命の対話集会|2013 3.8(金) 目の怪我で休んでいたテツさんが復活、原発、TPP,大阪でのデモ参加者への不当逮捕、改憲など、現在の日本の状況について率直に語られていた。最後の方でメモリが終わってしまい尻切れトンボ...(2時間35分)

福島第一原発3号機爆発事故について衛星写真と設計図から考えてみる

原発事故から2年がたとうとしています。しかし、政府は、あの時何が起こったのか、明確な情報を示していません。というか、納得の出来る矛盾のない説明がないというのが現状です。そこで、最も大きな爆発を起こした3号機について、流出した1号機の設計図と思…

TPPに入ると不況になる?! 内需拡大で景気回復は出来る

現在のデフレの原因 1.円高 これにより、円ベースでの売上が同じ規模ならば、3割減った。反面、輸入品が安くなったため物価は下がった。TPPによって外国の農産物に依存するようになると、生活物資が4年で40%も変動する為替の影響を受けることになり、ドルが…

私がTPPを否定する理由

私がTPPを否定する理由は、単純に言うと、それが自由ではないからです。その事を説明する前に自由について説明したいと思います。自由には1つだけルールがあります。それは自分の自由を尊重してもらう代わりに、他人の自由を尊重することです。この点におい…

Apple、iBook storeで日本語有料書籍が販売開始

Mac

ようやく、AppleがiTunes Storeで日本語書籍を販売するようになった。長い道のりだった。書籍価格は紙の本と同額であるが、不便な紙の本を使わなくていいのは、朗報だ。 アップル、日本向けに電子書籍の販売を開始--iOSアプリ「iBooks」で http://japan.cnet…

LOVEデモ「愛をテーマに原発、改憲、TPPを語る」 2013.3.2

原発、改憲問題、TPPなどの問題を人を思う気持ち、愛というテーマに集約して伝えている。自分は、木曜、金曜、デモの撮影してノックダウン、最近は、このデモのチームに自分よりも高画質なビデオの撮影をしてくださる方がいるので、自分が行かなくてもいいや…

TPPは「自由主義経済」ではなく「無法主義経済」

私は義父から自由について、1つだけルールが有ると教わった。それは、自分の自由を認めてもらう代わりに、相手の自由も尊重することだ。それが出来てこそ、初めて自由といえる。故に、義父は、他人の自由を侵害しない限りにおいて、お前は自由だと私に言って…

EVERNOTEのハッキング問題で全ユーザーパスワード再設定

EVERNOTEが現地時間3月2日にハッキングされた。それによると、侵入者は、ユーザー名、メールアドレス、暗号化されたパスワードへのアクセスに成功したとある。ここで重要なのは、暗号化されたパスワードが解読されないとデータにアクセスは出来ない事。EVERN…

反TPPツィートデモをやってみて分かったこと

反TPPツィートデモをやってみて、なかなか難しいと感じるのは、アクセスデータを見ると、2ページ程度の文章(PDF)読まない、数分程度の動画すら見ない、告知のブログも読まない。数万件の宣伝ツィートがあるのにもかかわらず、そういう結果なので、戦略の練…

HGST、従来の2倍の密度の磁気パターンを生成できる手法を開発

米HGSTは、HDの記録密度を2倍に高める新しい手法を開発したという。 HGST、HDD記録密度を2倍に高める手法を開発 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130301_589984.html 従来は紫外線を使い記録パターンを作っていたが、それも限界に達しつつあり、1…