SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「不満」は「最高」を作るための研磨剤

ジョブスは最高のものを作るという哲学を持った人だった。最高とは何かというと、「こうあるべき」という理想が形になったものだ。故に理想がないと最高がイメージできない。とかく日本社会では我慢、忍耐、高望みしないなど、要求を矮小化して小さくまとま…

橋下大阪市長、就任直後から市長の給与3割削減、退職金半減を実行

橋下大阪市長が、就任早々、市長の給与3割カット、退職金半減を議会で可決スポニチ:公約守った 橋下氏、市長給与3割カット、退職金は半減 http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/12/28/kiji/K20111228002330060.htmlこのニュースが解せないのは、Go…

2011年のSKY NOTEの記事の総括

今年もあと2日となり、そこで今年2011年の自分のブログ記事の総括をして見ることにした。今年は、アラブの春など歴史的に重要なことが沢山あったが、基本的に自分の独断と偏見なので、重要であるのにもかかわらず省かれているものも多い。というか重要なこと…

東電潰して、みんなで幸せになろう。

母が魚が安かったといって、ちょっと大きめの魚を4匹も買ってきた。和歌山産とのことだけど、放射能の産地偽装とか大丈夫かな?と思ったが、早速さばいて刺身にした。油が載っていていたが、ショウガがなかったので、ちょっと生臭かった。ちょっと古いのかな…

演技と予測は似ている

最近、埼玉テレビでガラスの仮面(毎週月曜日:午後六時)がやっているのだが、その中でマヤが自分とは全く違うアルディス役を演じるのに悩んでいるとき、紫のバラの人の計らいで、過去にアルディス役を演じた初老の女性にアドバイスをしてもらった「感覚の…

総統が野田総理のTPP交渉参加表明にお怒りのようです(笑)

野田総理のTPP交渉参加表明にあの方がお怒りのようです (4分15秒) 構造改革で自殺者が1万人増えたままで15年が過ぎた。デフレが続いて15年が過ぎた。その間、自殺者は1万人増えて、高止まりした状態のままだ。つまり、構造改革で15万人が死んだ。という…

Radeon HD7970 新アーキテクチャを採用し、アイドル時の消費電力が3wへ

AMD、新アーキテクチャ採用の「Radeon HD 7970」 〜28nmプロセスで、PCIe Gen3、DirectX 11.1対応 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20111222_501056.html新しいアーキテクチャを採用したRadeon 7970は、従来の大型ビデオカードの弱点だった。アイド…

NHKスペシャル 「世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ」を見た。

Mac

NHKスペシャル 世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ 再放送12月31日 午後5:00〜午後5:49 http://www.nhk.or.jp/special/stevejobs/NHKスペシャルでスティーブ・ジョブズの特集をやっていたので、ビデオを用意して見た。ジョブズの一生のエピソードを50分…

消費税増税法案と民主党分裂

野田政権が消費税増税案を2012年3月に提出すると表明した後、小沢氏が党内の100人の議員を集めて勉強会を開いた。これは、民主党が3月に分裂する可能性を示唆している。TPPで推進派になっていた民主党議員は、野田総理の増税案に賛成だろうから、分裂した側…

今年のブログ記事の反省点 その1 「知識が足りなかった」|「悪に対する理解が足りなかった」

私は、物事の演出やイメージなど、そういうものを取り外してみる習慣がある。というのは、人にだまされないために必要なことは、騙す奴の演出を切って捨てることから始まるからだ。演出やイメージ操作のテクニックを理解し、そういった技術を多用している主…

食品の暫定基準 2012年4月より改定 年間1msvへ

政府は、食品の暫定基準500ベクレル/kgを100ベクレル/kgに変更した。これは従来の基準の食品を1年間食べ続けると、年間5msvの被曝となるのに対し、今回の基準では年間1msvとなり、自然から受ける放射線量とだいたい同じ規模になる事になる。ただ、この基準が…

金魚を眺めて、セシウム汚染を考える

自分のうちの水槽は濾過器を使わないで自然の浄化作用を使って水を浄化している。よって、環境が悪化すると水が白く濁り、コケが増える。最近になってやっと水が透明になりだし、コケも少なくなってきた。これは、バクテリアが増えて水の栄養分を分解したか…

ベラルーシの医師:ユーリ・バンダジェフスキー氏「日本の暫定規制値は大変に危険です」と警告

チェルノブイリ原発事故で被害を受けたベラルーシ共和国の解剖学の専門家が日本の暫定規制値について警告をしている。資料:Wikipedia:ユーリ・バンダジェフスキーユーリ・バンダジェフスキー氏(病理解剖学の専門家) 1986年に起きたチェルノブイリ原発事…

利権の温床、それは私達の絶望

3.11以降、日本がどのようにしてダメになっていったのかということが明らかになった。それは、官僚と報道機関が結託して、国民を悲観させ、絶望させて無抵抗にすることで、利権を貪るという構図だ。私はこれを絶望サイクルと呼ぶ。国民が絶望する→抵抗しない…

断熱をすれば、エアコンが最も効率がいい暖房設備(東京の場合)

今年は、冬の暖房対策は上手くいっていると感じたので、それを書いてみた。部屋の構成 和室:6畳×2 洋間:3.5畳×1 キッチン:4.5畳 合計:20畳(居間にあるエアコン1台で全室の冷暖房)エアコン使用時(夕方5時から9時使用:700wh消費/日) ・プチプチ以前:…

GTC ASIA 2011:NVIDIA CEO GPUコンピューティングの今後を語る

【GTC ASIA 2011レポート】【ジェン・スン・フアンCEO基調講演編】 “2019年のPlayStation”の姿を紹介 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20111215_498851.html1.映像表現におけるGPUの進化 テッセレーションによる分割処理、反射光、被写界深度…

新興メディアが既存メディアを倒すための条件

新興メディアが既存メディアを倒す条件を考えてみた。1.資金力 新興メディアは国民の立場に立っているものの、収益源に乏しい、これはビジネスモデルの問題で新しいビジネスモデルが十分に成熟していないからだ。しかし、ネット広告モデルにその一端が垣間見…

「日本人は...」は作られたイメージ

TheNewsを読んで、私たちは、既存メディアによって「ダメな日本人」というイメージを刷り込まれていたと感じた。日本には改革する心意気を持った人たちがたくさんいるが、それがマスメディアの妨害によって社会に広まらないことで、大きな力とならなかったの…

ドアにプチプチを貼った。 & 家の防寒対策

1.ドアにプチプチを貼る(断熱性を高める) 今日は破れていた障子を修理し、金属のドアから冷たい空気が流れてくるので、ドアに両面テープでプチプチを貼った。その結果、エアコンを居間で動かした時、居間が20度で自分の部屋が16度だったのが、18度になった…

新しいジャーナリズムとGoogleTV

自由報道協会有志が運営するTheNewsが公開している記事を読むと、明らかに大手メディアとは毛色の違うニュースが入っている。大手メディアを見ていると分からないことが、こういうニュース・メディアを見ることで分かるようになる。そういう視野を広げる意味…

過剰に人に謙虚さを求めるのは、小さな心の大きなワガママ

TeckCrunch:「人間は一人々々がみんな天才」と説くGina Rudanにインタビュー http://jp.techcrunch.com/archives/20111209keen-on-gina-rudan-how-to-find-your-g-spot-tctv/この記事を読んでいて、思ったことを書いてみたい。 度量の小さなひとは、小さな…

日本の正しい未来と誤った未来

日本の誤った未来と、正しい未来のシナリオを考え、現状を考えてみたいと思う。まず、間違った未来から 東京電力を延命し、利権構造を温存したまま、原発問題の解決に臨むことで、電気料金は上がり続け、同時に中国を始めとする新興国で自然エネルギーが普及…

早川教授、不適切発言で群馬大学学長に訓告される。

早川教授の放射能汚染地図(四訂版) http://kipuka.blog70.fc2.com/blog-entry-418.html この放射能汚染マップを作った早川教授が群馬大学学長から不適切発言をしたとして訓告処分を受けた。問題なのは、不適切発言を元にして非難しているのだが、鉢呂経産…

LED照明で脱原発が可能になる

そろそろ師走なので蛍光管を取り替える時期に入って来ました。うちの台所の蛍光灯(20w直管)が「師走だよ」とばかり丁度良く壊れ、100円ショップで急追予備を買って来ましたが、時代はエコだということで、LED蛍光灯が安くなっているか調べて見ました。従来…

ストロンチウム90について

ストロンチウム90について調べてみた。(比較対象としてセシウム137も調べた) 原子力資料情報室:ストロンチウム90 http://cnic.jp/modules/radioactivity/index.php/8.html 原子力資料情報室:セシウム137 http://www.cnic.jp/modules/radioactivity/index…

福島第1原発、高濃度ストロンチウムを含む汚染水45トン漏れる

東京新聞:福島第一 汚染水45トン漏れる http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2011120502000028.html高濃度汚染水処理システムで淡水化するための蒸発濃縮装置の建屋内のコンクリートのひび割れが見つかり、高濃度ストロンチウムを含む汚染…

簡単野菜スープレシピ(安い、早い、片付けが楽)

寒くなってきたので、野菜スープのレシピ考えてみた。一人用の土鍋で簡単に作れます。冬は温かいスープですね。〜・〜 材料 〜・〜 ・小麦粉 25g(大体、中位のスプーン2杯)89kcal ・鳥ガラスープの素(中さじ1.5杯:お好み:これで味をつけます。コンソメ…

内部被曝を避けるための食材の選定と、その食べ方について(2011.12.5現在)

内部被ばくを避ける方法〜ベラルーシ共和国汚染地図と心得 http://notaru.com/notaru-life/2011/07/12/4986上記の記事には、チェルノブイリの原発事故において、放射能汚染されたベラルーシ共和国の保健省放射線医学研究所とベラルーシ共和国赤十字協会中央…

「ルパン三世 血の刻印」を見た

声優さんが新キャストになるということで、心配しながら見ていた。とっつあんが山寺さん、不二子が沢城さん、五ェ門が浪川さんとの事なんだが、似せるところまではいっていて、キャラは立ち方が足りないという感じ、平坦という感じがした。ただ、声優さんた…

福島第一原発の吉田所長の入院について

シリコンバレーの企業を長年見ていると、合併とか、会社にとって重要な発表がある前に、役員が方針の違いなどで辞めることがある。大抵、そういう時は、良くない発表であることが多い。例えば、Adobeで言えば、ライセンスが無期限だったのが、3世代前までと…