SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

集団的自衛権容認反対の人の波、スゴイ

現在国会周辺で集団的自衛権の容認反対の抗議が行われている。人の波ができていていて、警察の柵が決壊した。IWJ LIVE配信 http://www.ustream.tv/channel/iwj7IWF ツィキャス(チャンネル切り替えで全容がわかる) http://twitcasting.tv/iwakamiyasumihttp…

豊かであればこそ「関係ない」と言える。

よく関係ないという言葉を、若者のみならず、おっさんもよく喋るのを聞いて、これはマズイと思った。なぜならば、それはとんでもない勘違いをしていると私は思うからだ。というのは、豊かであればこそ、互いの関係を分離できるからだ。貧しくなればなるほど…

Google I/O 2014の雑感(Android L編)

Google I/OをiPadで眺めつつ、途中で寝てしまった。あまりに内容が予定調和すぎて、全くインパクトがなかったからと、前日のサッカー日本代表が負けた残念感が入り混じってガクッと来た。ジョブスが秘密主義になったのも分かるような気がする。事前に漏れて…

独裁を体験している今の私たち

最近、ウチの近くでマンション建設ラッシュらしく、ガガガと掘削機で前にあった建物のコンクリートを壊す音がする。朝起きれば「ドドドドドド」という音が毎日響いている。自分には、その音がまるで日本の民主主義や平和主義が壊れる音に聞こえてならない。…

今、インターフェースデザインをしている

現在、ソフトのGUIをデザインしている。やっていて思うのは、機能や情報を増やせば増やすほど見た目が悪くなり、カッコ悪くなる。余白を入れると高級感が出ていいのだが、その分、必要な情報が省かれる。見た目が悪くなると見難くなって使いにくくなるので困…

若者の「関係ない」という言葉について

若者の「関係ない」という言葉に違和感を覚えるのは、もし、日本が集団的自衛権を容認して戦争になったら、若者が戦地に送られるので関係ないはずがないのだが、そういう「関係ある」事がどうして「関係ない」という事になるのか疑問であった。最近、若者と…

廃坑から金を掘り出すApple

ふと、どん底にあったAppleが成功した理由について考えてみた。Appleの躍進は、iMacから始まったが、それは、デザインとコマーシャルによる所が大きく、より本質的なイノベーションは、iPodからだと自分は思う。当時、MP3プレーヤーは沢山あったが、そのどれ…

Amazon、スマートフォン「Fire Phone」を発表(米シアトル:2014.6.18)

Amazonが「Fire Phone」というスマートフォンを発表した。(現地時間シアトル:2014.6.18)なかなか面白い機能が内蔵されている。 アマゾン「Fire Phone」スマートフォンの実力は? --「iPhone 5s」「GALAXY S5」と比較 http://japan.cnet.com/news/service/…

消費者に「ムダ」とされた読売新聞(半年で52万部減少)

プロバイダーがADSLのサービス辞めるって言うものだから、使えなくなったメールアドレスの移行作業を済ませ、何とか対処が終了した感がある。光は高いのでADSLの他の業者に切り替える事にした。孫さんが光を安くする構想を数年前に打ち上げた時は期待してい…

「できなかったらどうしよう」ではなく「もし、これが出来たらどうなるか」と考える。

最初は、簡単だと思っていたことが、仕様を検討していく過程で、結構難しいことが分かり、正直いってこれは出来るのかと思うと、非常に不安になってしまったので、気を紛らわせるために、散歩に出かけた。1.状況を整理し、複雑さへの不安を解消せよ 自転車で…

東工大、4μmの超薄型DRAMウェハを開発(積層DRAM用)

東工大が300mmウェハの厚さを4μm(μm:1/1000ミリ)まで薄型化する技術を開発した。従来の2Gbit、300mmのDRAMウェハの厚みは775μmとのことなので、実に1/193.75と、ほぼ1/200程度に薄くなっている。 東工大、向こうが透けて見える厚さ4μmのDRAMウェハ http://…

現在の不況の原因は、株式会社という制度そのものにある

法人企業統計を見ていて、現在の不況の原因は、株式会社という制度の構造的欠陥だと思い知らされる。企業が内部留保を貯めこみや配当金を払うのは、全て株主のためである。バブル期よりも200兆円も多く、利益剰余金を貯めこみ、経済を不況にしている。実は、…

ステロイド剤のような欧米金融資本主義

欧米の金融資本主義について自分が抱くイメージは、ステロイド剤と似ていると思うんです。ステロイド剤は、炎症を一時的に抑えますが本質的な問題(炎症の元となっている問題)を解決はしないので、量を多く使いすぎてしまうと、炎症がよりひどくなったり、…

「おかしい」が「マズイ」に変わるとき <日本経済編>

オカシイと思うことがある。ただ、それは、「マズイ」の一歩手前の段階、では、どうなれば、オカシイことがマズイことになるのか、それは、オカシイことに確証が生じた時である。だが、大抵その確証というのは、現実によって知ることが多い。情報通の人は、…

不満という乾燥剤

そろそろ、安倍政権への不満が無視できなくなってきた。2014年4月以降 ・子供 :鼻血問題(放射能に子供は弱い:マンガ美味しんぼ) ・サラリーマン:残業代ゼロ/解雇特区(現在国会にて検討中) ・家庭の主婦 :消費税増税(2014年4月1日より) ・お年寄り …

不安が視野を偏らせる

自転車に乗っている時に自分の過去の失敗を思い返してみると、特定の要素を見すぎて他の要素がお留守になって失敗している。そう言う時は、大抵、困難なことや苦手なことの場合が多く、要するに不安なのだ。自転車で走っている時に特定の方向に意識が集中し…

児童ポルノ法改定の修正案、衆議院法務委員会に提出

児童ポルノの単純所持を違法とする事を柱とした児童ポルノ法改定の修正案が、自民、民主、維新、公明、結いの5党でまとまり、今国会に提出する見通しとなった。修正案は6月4日に衆議院法務委員会に提出 児童ポルノ改正法成立へ 所持に罰則、漫画などは対象外…

構成力はあるが、構想力がない日本企業

Appleが他のメーカーと違うところは、その構想力である。昔のSONYも同様の構想力を持っていたが、成果主義を導入した後、その力はなくなった。どうやら、成果主義のような実務主義的なルールは、構想力を摩滅してしまうものらしい。Appleは、成果主義という…

WWDC2014 Apple、iOS 8を発表

Appleは、現地時間6月2日WWDC(World wide Developpers Conference)において、iOSの新バージョン、iOS 8を発表した。 ガジェット速報:米アップル、iOS 8を正式発表 http://ggsoku.com/2014/06/ios-8-debut/ PC Watch:WWDC 2014基調講演】次期OSのOS X Yos…

夏の暑い日は「瓶ジュース」が旨い&空き瓶が便利

最近、暑くなってきたので瓶ジュースを飲んでいる。ペットボトルのジュースが大勢の世の中だが、水素水を入れるのにペットボトルでは、水素が抜けてしまうという事で、当初は瓶を調達するために瓶ジュースを買った。しかし、これが意外においしい。まず、瓶…