SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MacBook 2009 (oct) 見てきた。

Mac

MacBook 2009 (oct) 1.美しく見やすいディスプレイ 新しいMacBookを見てきた。一見すると、あまり変わらないようであるが、ディスプレイの画質が大きく変わっていることに気付く、TNだから、見る角度によって色が変化するのだが、縦方向の視野角が改善してい…

iMac 2009(oct)を見てきた。

Mac

iMacをビックカメラで見てきた。ハッキリ言って出来はいい。特にディスプレイがいい。LEDバックライトでかなり暗くできるので、まぶしくないレベルまで暗くできる。相変わらず画面は、光沢テカテカなのだが、それはモニターフードを発泡スチロールで自作すれ…

かわせみ試用版を使ってみた

Mac

変換精度はまともである。さすが前身がEG Bridgeの「かわせみ」だ。「ことえり」のおバカな変換を見なくていいのがいい。変換もスムーズで、システムリソースも「ことえり」みたいに非常識に食わない事がわかった。(ことえりは使い続けていると、メモリを10…

Mac用かな漢字変換ソフト「かわせみ」発売(1ライセンス:1995円!)

Mac

EG Bridgeが前身の「かわせみ」が物書堂から発売された。物書堂の「かわせみ」のページ(試用版がダウンロードできる) http://www.monokakido.jp/mac/kawasemi.html 自分は、Macを使い始めた頃(16年前)からEG Bridgeを使っていたが、Macを買い替えた事で…

私がキレる批判

私のチェックポイント ・他人に質問してばかりで、自分で考えた事がありますか? ・人を批判するばかりで、自分から提案した事がありますか? ・他人に何もやっていないと言う前に、自分で何かをしていますか? 大体この項目の全てに当てはまる人間がいると…

子供手当を1万円にして所得制限をかけるべきだ

1.子供手当は月1万円で十分だ。(5.3兆円→2兆円) 月1万円でもとても助かる筈だ。沢山提供するよりも、適度に提供した方が、その分消費に回って内需拡大に貢献する。あまり、あげすぎると余って貯蓄に回ってしまう。それに政府の財政も厳しい、子供を育てて…

NHKのドラマ「ROMES」をみた

結構面白かったので、こういうストーリーか書けたらいいなーと思い、ストーリーをなぞってみて話の構造がどうなっているのか見てみた。(電化製品を分解するアレと同じ)もの凄く長いので読む必要はないが、要するにシナリオとは説明の塊である事が分かった…

フクロウ、トンボ風車が世界を救う?!

1.トンボ風車で風速1mでも回転する風車! 世界を変える100人の日本人(東北大学 石田秀輝教授)という番組でトンボの羽根の構造を利用した風車を紹介していた。風速1mの微風で風車の模型が回転し始めたとき、私は「おお〜」と思った。通常の風車は風速5m以上…

現実的という言葉を避ける理由

私はいつも、物事を考えるとき、現実的という言葉をあまり使わない様にしている。なぜなら、現実とは結果つまり、数学で言えば答えの事である。最初に答えありきでは、新しい事は何も考える事は出来ない。つまり、この現実という言葉を使った時点で、既に経…

出版不況の原因と集客について

久しぶりに本屋に行った。漫画がビニール袋に包まれて以来、いく回数がめっきり減った。要するに漫画を読んでいて面白かったら買い、ついでに雑誌を読んで雑誌が面白かったら買う。つまり、漫画が呼び水になっていた。 しかし、漫画がビニール袋に包まれて読…

青い文学シリーズ太宰治の人間失格というアニメを見た

土曜日の深夜の青い文学:太宰治の人間失格というアニメを見た。 Googleで検索して感想文を読みながら、こう思った。 ある感想では、太宰治の自伝でしかなく、名作ではないという事であった。それが名作と言われたのは、それを書き終えた後、太宰そのものが…

アフガニスタン支援はこうするべき

1.タリバン兵よりもケシ畑を攻撃しろ! 要するに人間よりも金を攻撃しろ、スパイ衛星でケシ畑を見つけて、ロボットプレーンでケシ畑を爆撃するべき、そうすればタリバンの資金源の牙城を切り崩せる。同時にCIAに資金ルートや麻薬密売ルートを洗い出させて資…

民主党政権(政権交代)はまだこれからだ

官僚は省益と結びついているから、全体を最適化して無駄を省くという事はしない。個別の省庁の権益、いわゆる「省益」よりも国全体の利益を考える全く新しい立場の戦略策定組織が必要なのだ。そういう意味では国家戦略局というのはコンセプトとしては正しい…

1を聞いて10を知る人、10を聞いて1しか分からない人

私は、天才という種類の人間を見ているので、1を聞いて10を知る人間を知っている。こういう人間相手に話すときは非常に楽である。なぜなら、常にこちらを上回る意見を言ってくるので話が早い。結論に至るまでの対話プロセスが非常に短い。この感覚に慣れてい…

NHK人形劇 新三銃士を見る

NHKの人形劇は自分的には、三国志以来、久しぶり、月-金 PM6:00(20分)にやっている。毎日やっているので、毎日が楽しい。月曜日にダルタニアンのお父さんが殺されちゃって、火曜日にあの悪女ミレディーが登場!水曜日に三銃士が登場!という感じ。 自分的…

2010年の3D

2010年、ソニーが家庭に届ける3Dエンタテインメント この映像で分かる事は、2010年に、ほぼ全ての製品分野で3D対応するという事 3Dテレビ(立体映像を映す) 3Dデジカメ(立体写真/立体ビデオ) 3Dビデオ(Blu-ray 3D対応) 3D VAIO(ディスプレイ+既存の3D…

スターウォーズ クローンウォーズ エピソード02

BS2で日曜深夜11:30頃にやっているクローン大戦のCGアニメ。これが結構面白い。今回は、その第二話 第二話のテーマ「信頼は選択ではなく信念である」 スカウォーカーと弟子のアソーカの会話が面白かった。スカイウォーカーの弟子アソーカは、敵に攻撃され、…

CEATEC 2009見てきた

1.3Dに見えたテレビ(ソニー) 来年に出るというソニーの3DTV(メガネかける奴)を見てきた。こういう奴にありがちなチラツキがなく、きちんと3Dに見えた。立体映像を見ていると、目の筋肉が動く様な感じがした。そういう意味で、立体テレビだと近視になりに…

権利は、主張しないと利用される

権利は、主張しないと利用されてしまう。他人を利用しようとしない人であっても、相手の意見を安易に通してしまう人がいると、自動的に利用してしまったりもする。だから、権利というのは均衡を保つ為に主張するべきなのだ。 主張することで、お互いの立場の…

日本の勝利条件

勝利とは何かと考えてみた。 1.勝利と何か? 勝利とは何かと考えてみると、相手の勝利条件を把握し、それを成立させず、自分の勝利条件を成立させる事である。コミックのDEATH NOTEを読んでいてそう思った。ライトはLの勝利条件(殺人方法の証拠)を把握し、…

なぜ、お前の言っている事は理解されないのか?

なぜ、お前の言っている事は理解されないのか?と己に問うてみた。 数字やデータを示した所で、その数字が何を意味するのか理解できる人間にしか分からない。たとえ、分かっていたとしても、猜疑心が初歩的な物理法則までも否定する。その猜疑心とは、理論と…

三菱自動車、燃費50km/Lのコンセプトカーを出展

三菱自動車、50km/LのPHEVコンセプトカーを出展 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090929/175797/ 三菱自動車が燃費50km/Lを達成するというPHEV(プラグインハイブリッド)のコンセプトカーを東京モーターショー(10/24〜11/4:幕張メッセ)に出…

Foveon X3イメージセンサーのカメラが54800円!

シグマ、逆光耐性を高めたAPS-Cコンパクト「DP1s」 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091002_319251.html Foveon X3センサーの写真は、普通のイメージセンサーと違って細部がボケないくっきりとした素直な写真が撮れる。レンズは28mm単焦点という…

安易な譲歩は搾取の元

ユリゲラーがマイケルジャクソンに催眠術をかけて質問をした。すると、彼はこどもに性的虐待をしてはいないという。しかし、騒がれるのが嫌だったのでお金を払ったのだとか。そういう安易に譲歩する姿勢があるからこそ、マイケルは訴訟を沢山されたのだと思…