SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

江の母の「思うがまま生きよ」の意味

江が母に「思うがまま生きよ」と言われたのは、江の心根が優しく、その優しさ故に、その思った通り生きる事は、結局、優しさを貫く事になる。天下人になろうとした秀吉でさえも江に頭が上がらないのは、江の心根が優しく、それ故に公平である事が、秀吉が逆ら…

津波に負けない町を考えてみた

今回の東北関東大震災では、多くの人々が津波から逃げ遅れて死んでしまった。想定外の波の高さが防波堤を越えて町を滅ぼした。正直言うと、こういう危ない土地に住まない方がいいとは思うが、それでも地元に住みたいという人がいるという事実からして、高い津…

原発の終焉

1.原発は日本の国土(農業)をダメにする 私は、食料自給率を考える上で、日本国内の農地をフルに活用して自給率を改善するのには、原発の存在は邪魔だと思っていました。なぜなら、何らかの形で放射能汚染が発生した場合、その周辺の農地が使えなくなり、た…

原子力に代わる電力:ピーク電力1000万kw供給提案

東京電力の発表によれば、夏場のピーク需要は5700万kwだが、供給能力は4700万kwしか確保出来ず、1000万kw足りなくなるという。どうやら東京電力は既存の発電所の敷地内にガスタービン発電機を多くして対応するようだ。原発の分を火力発電でまかなうので二酸…

プラチナを使わない燃料電池:コスト1/650の新触媒

燃料電池の低コスト化へ大きな一歩、プラチナ触媒の650分の1の価格で同程度の発電効率を得られる新触媒 http://gigazine.net/news/20110323_cheap_new_catalyst_for_fuel_cell/ この記事を見た時には「おっ」と思った。燃料電池の最大のネックは触媒のコスト…

チェルノブイリ原発事故の放射能汚染

1.チェルノブイリの子供のヨウ素131の被曝量は30mgy(136万ベクレル:中央値) チェルノブイリ原発事故による放射能影響に関する最近のトピックス 今中哲二 京都大学原子炉実験所 http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/reports/kr79/kr79pdf/abstract-JF.pdf …

放射能被曝量について

10.ヨウ素-131(131I) http://cnic.jp/modules/radioactivity/index.php/11.html この資料によると、ヨウ素131は、1ベクレルに0.022をかけるとマイクロシーベルトに直せるので、水道水の210ベクレル/kg程度の数値であれば、4.62マイクロシーベルト/kgとなる…

東京電力、電力使用量状況をグラフで開示

電力の使用状況グラフ(当社サービスエリア内) http://www.tepco.co.jp/forecast/index-j.html 東京電力が電力使用状況のグラフを開示した。 このグラフのいいところは東京電力のサービスエリア全体の消費電力が分かる事だが、少し文句を言わせてもらうと、…

放射性ヨウ素について

ほうれん草などに放射性ヨウ素が食品衛生法の基準値を超えて検出されたとテレビが大げさに報道している。内容を聞いていると、無知なテレビ局が風評被害を作り出していると感じる。放射性についてキチンとした説明がないまま、問題だ、問題だと叫ぶところがおか…

強いイメージが思い込みになる

今まで私の不安は、予想外の反発であった。そういう時に問題になるのは、理由を聞いても、まともな答えが返ってこない事だ。大抵、そういう時には、他人の思い込みが障害になっていることが多い。しかし、その根拠が今までは分からず、分からない不安から、手を出…

3月19日福島第一原発の状況

0.目的 ・炉心や使用済み核燃料プールを冷やして放射性物質の飛散を防ぐ事 →その為に、炉心や使用済み核燃料に水を供給して冷やす事 1.対処しなければいけない対象(全9ヶ所) ・1〜3号機の炉心 ・1〜6号機の使用済み核燃料プール(1〜4号機のプールに減った…

2011.3.18 地震雲のようなものが見える...

3月18日午後5:42 夕焼けが変だったので写真を撮る。写真をよく見てみると筋状の雲が太陽を横切っている。それがこの写真↓ (クリックすると拡大します) 拡大図:雲がねじれている様子が見える (クリックすると拡大します) 地震雲かもと思い、地震雲につい…

TEPCO「でんき予報」復活を!

東北関東大震災における電力の不足は、節電で補えるかどうかという問いに対して、今、どのくらい消費していて、東京電力にはどのくらい余力があるのか?それが分かった方がやりがいがある。目標って大事だ。でんき予報では、その日の予想ピーク電力と現在、東京…

3月17日福島第一原発の状況

0.目的 ・炉心や使用済み核燃料プールを冷やして放射性物質の飛散を防ぐ事 →その為に、炉心や使用済み核燃料に水を供給して冷やす事 1.対処しなければいけない対象(全9ヶ所) ・1〜3号機の炉心 ・1〜6号機の使用済み核燃料プール 2.問題箇所の状況(情報元…

地震発生メカニズムの考察(推測)

地震の発生メカニズムを推察今回の地震の気象庁の発表や地震学者の説明を聞いていると、震源地の分布が静電気のように発生しているように感じた。つまり、マントル活動によって岩盤と岩盤がこすれて、電気と振動が地下水に供給されたら...と考えると、酸水素ガ…

3月16日の福島第一原発の状況

15日 午前6:00 第一原発4号機から爆発音(水素爆発と思われる) 4階部分に穴が空き(8メートル四方の穴が二ヶ所) 15日 午前9:30 第一原発4号機から火災 4階部分から火が出ている事を確認 15日 午前11:00 第一原発4号機の火災、自然鎮火(水素が燃…

省エネ暖房:少ない電力で温かく

東北関東大震災によって、電力が不足しているのに寒い。ということで、少ない電力で温かさを手に入れる方法をリストアップした。 ツール編 1.電気毛布 & 電気ひざ掛けが最も消費電力が少なく、温かい 電気毛布系が最も消費電力が少なく、自分が使っている電気…

福島第一原発4号機が火災と風向き

福島第一原発4号機が火災となり、原発敷地内の放射線量が最大400ミリシーベルトという人体に危険が及ぶレベルになった。この火災は、電力を喪失した事によって4号機の使用済み核燃料を冷やしているシステムが機能しなくなり、その結果、炉心使用済み核燃料を…

元東芝原発開発者の今回の原発事故を説明

日本の記者のヤクザの脅しみたいな高圧的で的を得ない低レベルな質問ではなく、まともな質問がないのか探していたら、14日に外国特派員協会で元東芝の原発設計者の説明があったので、紹介する。元東芝原発設計者の後藤氏が外国特派員協会で会見 冷却するのに…

3月15日のグループ編成 & 計画停電スケジュール

輪番停電のスケジュール & 該当地区のPDF 14日と違って、グループ編成もグループごとのスケジュール編成も、全部変更している対象地域が減り、グループごとの停電時間が変わっているので、再度、PDFをダウンロードし、自分の地域が停電地域に入っているか確認し…

福島第一原発2号機 冷却能力を失う

14日 13:25 福島第一原発2号機が冷却機能を失い、海水の注入による冷却が開始された。 14日 午後8時現在、福島第一原発2号機、水の流出が激しく、燃料棒の全てが露出Wikipedia:福島第一原発 資料によると... 1号機 1971年3月営業運転開始 燃料:二酸化ウラ…

停電対策 & 節電

節電対策・空調 ・温度を保つ ・プチプチ(エアーキャップ)を窓に張る(100円ショップで売ってる) ・欠点:透明な窓には使えない ・湿度を上げる ・効用 ・体感温度が上がる ・汗が蒸発しないので気化熱で体温が奪われず、低い温度でも温かく感じる ・風邪…

東京電力の輪番停電スケジュールと鉄道各社のリンク

3月15日の輪番停電のスケジュール & 該当地区のPDF 14日と違って、グループ編成もグループごとのスケジュール編成も、全部変更しているので、再度、PDFをダウンロードし、どのグループに自分の地域が所属しているか確認し、その上で変更されたグループごとの時間…

福島第一原発3号機 冷却装置が停止 周辺の汚染レベル

福島第一原発3号機、冷却装置が停止 緊急事態報告 http://www.asahi.com/national/update/0313/TKY201103130031.html 3月13日AM2:44に福島第一原発3号機がポンプが故障電源供給が停止し、冷却水が送れなくなった。格納容器内の圧力は適性値だが、蒸気による…

福島第一原発1号機、爆発(17:00:風向き)

注:単位の根本的なミスをしました。間違いが大きすぎるので、一旦消去して、書き直します。 マイクロシーベルト:百万分の1シーベルト ミリシーベルト :千分の1シーベルト誤:1015ミリシーベルト 正:1015マイクロシーベルト 問題を1000倍過大に評価してい…

震源が不気味に南下してくる

気象庁の記録から震源の移動傾向を見ると、東北沖から長野へと、だんだん南下してくるから、同じリズムで震源が移動しているとなると、東海大地震も連鎖してくるかのように感じる。この調子だと、今日中に東海大地震なのかなと思えるような震源の不気味な動…

東北地方太平洋沖地震 地震関連情報リンク

地震情報のリンク集を作りました。 安否確認 Google Person Finder(登録・検索) NHK 安否確認(UStream NHK教育ミラー) 03-5452-8800 | 050-3369-9680 地震速報 気象庁地震速報 | Yahooの地震速報 津波情報 気象庁:津波情報 天気予報(避難する時、天候…

地震でガスが止まってしまった人へ

1.ガスの匂いがしていたら、解除はしないでください。2.解除法 震度4以上になると東京ガスのメーターは自動停止装置が働くそうです。解除の仕方は、黒いキャップを外して、出てきたボタンを押して3分待つとランプが消えてガスが使えるようになります。 現在(…

iOS 4.3入れてみた

Mac

iOS 4.3を入れてみた。 0.アップデート アップデートには、20〜30分くらいかかった。待っていれば自動的にやってくれたので、他の事やっていたら、アップデート終了って感じだった。アップデート中はデータをバックアップするのでハードディスクの残り容量の少…

大黒軒醤油ラーメンがうまい

母が安かったというのでインスタントラーメンを買ってきた。食ってみるとなかなかうまいので、紹介する事にする。大黒軒のインスタントラーメン袋入り(5食入り)198円(特売:定価は380円)である。 大黒軒醤油ラーメン袋入り5食パック 特徴は、麺に腰があ…