SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

景気回復で日本が売るべきもの

景気回復後の市場を予測し、売れるであろうものをリストアップしてみた。新しい市場を開拓する事こそ、日本が生きる道なのだ。(コンセプトが古いものを売ってもコスト競争で敗北する。ならば、とにかく売れるものを出来るだけ大量に売る為には、今までにな…

MacでDVDビデオをエンコード

Mac

Leopardになったので、DVD-RWのVRモード(書き換えできるモード)のビデオが取り込める様になった。家は未だにアナログ放送の録画なので、コピープロテクトは関係なくエアチェックした動画をエンコードできる。 1.DVDからVROファイルを取り出してハードディ…

アメリカの住宅価格が下げ止まった

アメリカの不良債権の根源と言われている、アメリカの住宅価格が下げ止まった。 毎月最終火曜日(日本時間午後10:00)に発表されるケースシラー住宅価格指数が前月比0.5%上昇した。これにより、アメリカの不良債権の拡大が止まった。 ケースシラー住宅価格…

普通という名の権威主義

普通であるだけで人を裁いていいという発想の人間がいるが、それは間違いである。歴史をみれば、それは単なる差別主義者と書かれている。彼らは何らかの形で「標準」を設定し、その標準から外れた者を「異端」として差別してきた。昔から行われている差別の…

隅田川花火大会を見に行ってきた

隅田川花火大会を見に行ったが、相変わらず交通規制場厳しく、ビルの谷間からしか花火が見えなかった。かろうじて花火の見える川沿いの場所はワッペンを持っていないと入れないらしく、花火を見るというよりも人ごみを見る様なものだった。 笑えたのが、橋の…

タブレット型コンピューターについて

タブレット型コンピューターについて考えてみると、それは、従来よりも遥かに軽いPCであり、ハードディスクがないので、コンピューターというよりも家電に近い使い勝手のコンピューターとなるだろう。 そして、携帯電話よりも遥かの多い情報量を手軽に持ち運…

心の負債:テロリズムやアメリカ型経営

歴史を眺めると、世の中には二種類の負債がある事が分かる。一つはお金の負債、もう一つは、心の負債だ。真に優れた指導者というのは、心とお金の両方を満たすものであると歴史の本には何度も書いてある。 心の負債を溜め込みすぎた歴史上の人物は、始皇帝や…

B-CASはやめてEPNにしてしまおう。

コピープロテクトが破られるのは、それが不便だからだ。EPNのような緩やかな規制にする事によって、問題は解決する。 EPNとは? http://www.sophia-it.com/content/EPNEPNは、同じユーザーだと確認できれば、コピーが自由に行えるシステムである。この延長で…

JPEG2000が蘇るかもしれない

Mac

Chromeの戦略を分析していている中でJPEG2000が必要になって来る可能性がある。 JPEG2000がメジャーになれなかったのは、ブラウザのメジャーバージョンアップがここ久しく途絶え、サポートしているブラウザがなかった事と、その間にハードディスクの容量が増…

Mac版のChrome(開発版)を使ってみた

Mac

Chrome(開発版:MacOS X)ダウンロードページ http://www.google.com/chrome/intl/en/eula_dev.html?dl=mac意外とサクサク動いていている。インターフェースは非常にシンプルで、まだフォントの設定などがなく未完成であるが、Safari 4より早い。 インター…

私の悲観主義のルーツ

私は、悲観主義的なところがある。そのルーツをたどっていくと、辛い子供時代があった。辛い事が沢山あると、そこから耐える為に予め悲観的な事を予想しておいて、本当に悲観的なことが起こったら「予想通り」という事で、精神的に均衡を保っていた。つまり…

改正児童ポルノ法=準治安維持法

特定の情報をもっているだけで罪に出来るというのは、歴史を見れば治安維持法による情報統制が思い浮かぶ、こういうイチャモンレベルの法律は、刑法上あってはいけない。なぜなら、政府が簡単に市民を罪人に出来る口実を与えてしまうからである。 つまり、も…

理解する事は、自分に教える事

物事を理解するという事は、それをいかに自分に教えるかという事でもある。 よく他人に教える事でより深く理解出来るという事を聞いた事があるだろう。それと同じで、自分にもそれが当てはまる。それを説明する為に、駄目な先生と良い先生を比較して説明する…

太ったソフトよりも、痩せたソフトの方がいい

Mac

古いソフトが使えなくなって、困る。特にPhotoshopとIllustratorがだ。これらのソフトは、バージョンアップする度にブクブク太って、軽快性という私が最も重要視するユーザー体験の質を落としていったソフトなので、なるべくアップグレードしたくなかったの…

なぜ、官僚が強いのか

大前氏は、官僚が強いのは官僚がこの国の中央にいるからだと行っているが、厳密には、中央にいるからではない、中央にいる事で情報が集まって来るからであって、中央にいても情報が集まってこなければ、意味がない。 情報的に優位に立つ事が、官僚政治からの…

ノルマと希望

ノルマに意識が集中してしまうと、全体を意識してしまい個別に考える事が出来なくなる。やらなければいけない全体像が大きければ大きいほど、それは絶望する事になる。でも、そこが落とし穴なのだ。 その全体の中から、自分に出来る事を絞り出していくと、僅…

Chrome OSについて

Googleが独自OS開発 Netbook向けに「Chrome OS」提供へ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0907/08/news037.html GoogleがChrome OSというネットブックに照準を合わせたOSを発表した。ライセンス料は無料、つまり、Androidと同じく無料OSだ。2010年の…

Macの高速化+アプリケーションの無料化

Mac

妙に新しいMac(Mac mini)が遅いと思ったので、システムを再点検した。すると、WebClipを複数展開していたのを全部やめたら軽くなった。(文字入力が引っかかるほど重かった)1.Webクリップは使いすぎると重くなるようだ 2.ダッシュボードもやめた(使わな…

官僚たちの夏を見た

TBSの日曜劇場 夜9:00の新番組「官僚たちの夏」を見た。 久しぶりに面白いドラマが見れた。印象的な台詞は、「俺は出世する為に通産省に来た訳じゃない、理想の国を作る為に来たんだ」という台詞、そういうまともな感覚を持った官僚が今はいなくなってしまっ…

自然エネルギーの出力のムラを吸収する

自然エネルギーのムラを吸収する為に燃料電池について調べていたら、面白い記事を見つけた。 グローバル二酸化炭素リサイクル http://www.tohtech.ac.jp/~envis/kk/lab_hp/has_meg/lab/japanesu/co/co2.htm 東北工業大学大学院工学研究科 橋本研究室のホーム…

最近、心に響くものがない

最近、物事を見ていても、何か心に響くものがないので、書きたい事もない。そういうときは窓の風景の方が世間よりも興味深かったりする。梅雨時の夜の街路など、道路が雨で街灯の光を反射している様の方が、世の中の流れよりも興味深かったりするのだ。 エヴ…

アメリカ民主党、上院で安定多数を確保→排出権法案可決の見通し

米上院、ミネソタ州の議席確定 民主党が安定多数に http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200907010018.html CNNによれば、6月30日、元コメディアンの民主党のアル・フランケン候補がミネソタ州の議席を争う選挙で勝者と認められ、民主党が上院で安定多数である60議…

LED照明、これからしばらく毎年20%発光効率向上へ

効率向上で全ての光源は白色LEDへ【第1部 市場動向】(2009/04/13公開) http://eetimes.jp/article/22960 http://eetimes.jp/article/22959 1.2015年には200lm/w近くに達するLED この記事によれば2010年に蛍光灯の発光効率を上回り、その後数年は20%ず…