SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インテル、マイクロンが共同で1000倍高速な不揮発メモリ「3D XPoint」を発表

2015年7月28日(米国時間)インテルとマイクロンが共同で、従来のフラッシュメモリ比べて、1000倍高速で、1000倍書き換え耐性のある不揮発メモリ、「3D XPoint」を発表した。 Intel、NANDの1,000倍高速な不揮発性メモリを開発 http://pc.watch.impress.co.jp…

TPP首席閣僚会合 ISDS条項、知財、国有企業 2015.7.29

TPPの主席閣僚会合がハワイで行われている。7月28日に首席交渉官会合が終わり、7月29日に主席閣僚会合が開催されている。つまり、今TPPは多岐にわたる貿易交渉であり、日本国民には全く利益がなく、むしろ大損害をもたらすであろう売国交渉だが、多国籍企業…

動物実験は不要になるマイクロチップ型人工臓器

2015年6月、ハーバード大学ワイス研究所が開発した人工臓器チップは、人間の生きた細胞の組織構造を真似て、理論上、全ての臓器の機能を再現することが出来、医薬品のテストや有効成分の特定、製造コストが飛躍的に下がるという。 「動物実験は不要になる!…

常識を疑う方法

凡人である自分が、天才の義父から学んだことは、常識を疑うことだった。というのは、天才というのは凡人の上のランクの答えを常に保持している。一般の人間は、沢山の人が支持するものを正しいと判断するが、天才というのは、それを上回る答えを常に保有し…

2030年に地球は小氷河期に突入?

太陽の活動周期に関する新しい数学モデルによれば、17世紀に起きたマウンダー極小期と小氷河期が、あと15年ほどで再び起こるという。 あと5〜10年で地球は極寒に? 最新の太陽研究が予測 http://wired.jp/2015/07/14/mini-ice-age-earth-sunspots/ その前に…

安保法制、反対の声広がる、安倍政権支持率急落 2015.7.23

安保法制関連を眺めると、週刊誌に反対が根強い、特に女性誌が特集を組んでいる。女性や若者が反対に回るのは、若者は戦争に行かされる当事者であり、女性はその母親だから。女性誌 週刊女性 ・美智子さま「次世代への伝言」と戦争への危機感 ・戦争の民営化…

新しい電卓買った。HPの奴(HP EasyCalc 100)

最近、100円ショップで買った電卓が電池切れ、予備で買っておいた電卓も使っていないのに電池切れという状態で、計算に不便なので電池交換できるモデルを購入することにした。1.電池交換できない… 100円ショップの電卓は、電池交換できないものが多い。つま…

完成しないアイディア、NeXT風な自分のアイディア

テレビショッピングでX-Bandという製品が流れていた。ベルトに伸縮性のある袋が内蔵されている製品で、ウェストポーチのベルト版という製品だった。しかし、デザインが黒でカッコ悪かったので、着想はいいんだけど、これはダメだなと思った時、ハッとした。…

若者たちのデモで支持率急落の安部政権 2015.7.19

若者たちが全国でデモをし、安部政権の戦争法案にノーを突きつけている。それと呼応して安部政権の支持率は急落し、毎日新聞の調査では、過半数の国民が不支持に回った。 閣支持率急落35% 不支持51% 2015.7.19 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2015…

Apple、iPod Touch 6を発売(3年ぶりのアップデート)2015.7.14

Mac

AppleがiPod Touchを3年ぶりにアップデートした。外観は前モデルとほぼ変わらないが3年ぶりなので中身の性能は大幅に向上した。今回は、その性能でどんなことが出来るのかちおう事をメインに書いてみたいと思う。まず、スペックだが、ASCIIの記事にベンチマ…

戦争法案廃案!強行採決反対!7.14大集会に行ってきた。

2015年7月14日、日比谷公園にある野外音楽堂で開かれた安保法制に対する反対集会に行ってきました。 2015.7.14 戦争法案廃案!強行採決反対!7.14大集会 00:09 制服向上委員会 19:25 佐高信氏氏(主催者挨拶) 24:05 佐藤学氏(東大名誉教授) 28:26 枝野幸…

日本の不況は、マルサスの「過少消費説」で説明できる

お金の流れをみると、消費税が不況の原因だと分かったのだが、そう言う事を言っている人が少ないと思ったので仲間を探すためにグーグル先生に聞いてみたところ、出てきました!お仲間が! トマス・ロバート・マルサス(1766-1834) 200年位、昔の経済学の先…

JPEG規格再編(JPEG XS、PLENO、XT) 2015.7.11

久しくJPEG規格は変わらなかったが、どうやら複数の新しい規格に段階的にステップアップして標準化するようだ。 JPEGも型番の時代に突入!?JPEG XTやXRに加え、 新規格JPEG XSやJPEG PLENOが標準化に http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20150710_71122…

中国バブル崩壊の可能性について

上海株価指数が7月8日、前日(7月7日)終値から一時、8%下落、終値ベースでは5.9%下落した。個々のところの中国の投機熱の過剰さから、リーマンショックの再来とも想定される中国株価について考えてみる。 2015.7.8 上海株、下落に歯止めかからず なりふり…

考え方が賢い人

自分は賢い人の中にも、いくつか種類があると思っている。才能で頭がいい人、考え方で賢い人、勉強をたくさんして賢い人、今回は考え方が賢い人について書きたいと思う。考え方で賢い人というのは、僕は凡人の中で自分が最も優秀だと考えている。そして、こ…

手が痺れる(まだ治らない…)

最近、手を痛めてしまい、6月から手がビリビリする。それでわかったのだが、細い手首は痛めやすいこと、そして、そういう手首は女性に多いこと、しかも、その女性がよくする動作には、家事など、手首をねじる動作が多い事に気づいた。ねじる動作が小さい程度…

偽りの根拠に基づいた絶望(不況)

最近、絶望について考えている。日本を悪くしているのは、偽りの根拠に基づいた絶望により、本来の根拠に基づいた希望が見いだせないためであることは、経済の統計データから分かっている。私が、このように希望について語る時、大抵の人は両手を組んで懐疑…

安部政権のヤバさのまとめと打開策について

最近、安部政権について考えている。というのは、現在日本は、非常にヤバイ状況にある。そのヤバさは、半世紀に1回、または100年に1回のレベルの深刻なものである。ヤバさ120%の日本(原因の大半は安部政権にある) 1.TPPにより、民主主義が崩壊する(主権…

iPhone6s予想(9to5MacのiPhone6sボディリーク画像から)

9to5MacからiPhone6sのボディリーク画像が届いた。 9to5Mac http://9to5mac.com/2015/06/30/revealed-iphone-6s-will-look-nearly-identical-outside-but-numerous-changes-inside-gallery/この画像から、次期iPhone6sの仕様を推測してみる。 iPhon6s 背面写…

ペロブスカイト太陽電池、低温・溶液プロセスで高効率、高信頼性能を達成

2015年6月24日、高効率で低コストな次世代太陽電池として期待されているペロブスカイト太陽電池が、低温、溶液プロセスで従来より耐久性が高く高効率な太陽電池の作成が出来たと物質・材料研究機構(NIMS)が発表した。 国立研究開発法人:物質・材料研究機…