SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニシノシマ海水変色→口永良部島噴火→小笠原諸島西方沖地震M8.5

僅か10日の間にフィリピン海プレート周辺で火山噴火や巨大地震が起きた。今回はそれと原発について書いてみたい。5月20日の午後3時頃、ニシノシマ周辺で海水が黄緑色に変色 2015.5.20 午後3時頃 産経:西之島、東京ドームの55倍に 沖に変色域、注意と海保 ht…

私に友がいない理由

思えば、私は義理の父と話すように他人と話したかったのだと思う。つまり、「正しければ、他のことは特に考えなくて良い」というルールの元での自由な対話。しかし、この自由な物言いをすると、友だちがいなくなる。なぜかというと、意見が対立する時、修復…

勝てない時ほど、強気になるべし

最近面白いなと思った記事は、これ 無敵のギャンブラー 桜井章一「勝てないときほど、強気になるべし」 http://news.biglobe.ne.jp/economy/0525/pre_150525_1684356618.html 運は魚のようなものだ。海の中では、捕食関係にある大きな魚と小さな魚が一緒に泳…

米国、TPA法案上院可決、下院は6月にも採決 

TPP交渉において、大統領に全権を委ねるTPA法案の審議が米国で行われている。このTPA法案が通れば、オバマ大統領にTPP交渉権限の全権が委ねられ、TPP交渉が一気に進み、日本がTPPに加入する流れが決定的になるという重要な決議である。 米上院、TPA法案可…

Appleの裸眼3Dディスプレイの特許出願から予測してみる。

Appleが裸眼3Dディスプレイの特許を出願している。出願資料を見ると、ディスプレイの見える角度を画素毎に可変できるようだ。 Appleが裸眼3DディスプレイとモバイルWi-Fiルーターに関する特許を出願 http://gigazine.net/news/20150522-apple-eye-tracking-3…

カエルの共食いの様な競争

小学生の頃、学校でカエルを飼っていたが、餌をやるのをサボってしまって、カエルが共食いをし始めた。そして、最後に残ったカエルも死んで水槽内に何匹もいたカエルは全滅した。そして、水も腐って臭かったことを思い出す。なぜ、そんなことを思い出したの…

Panasonic、次世代パワー半導体を2016年に量産へ

Panasonicが窒化ガリウムを利用した次世代パワー半導体を2016年に量産するという。 パナソニック、次世代半導体を16年春量産 電力ロス半分 http://www.nikkei.com/article/DGXLZO86914100X10C15A5TJC000/パワー半導体とは、交流で流れてくる電気を直流に変換…

理解不能なものに支配される 「心の明るさを取り戻す方法」

思えば、自分は理解不能なものに支配されてきた。なぜ、ワケの分からないモノに支配されてしまうのかというと、ワケがわからないから、それが何であるか分からず、恐れることによって従うというパターンなのだ。では、具体的に見るとこうである。義姉のヒガ…

安部首相の安保法制の嘘を報道しないマスコミ

安部首相が安保法制の目的ついて、質疑応答をしていたが、中身があまりにも現実と乖離していて、想定事態が全くの虚構であるのにもかかわらず、そのことについてマスコミが報道しない点について書いてみたい。 質疑《安保法制関連法案について》 安倍晋三 内…

外交問題を暴力で解決しようとする怖さ

外交問題を暴力で解決しようとする怖さ 戦史を眺めれば、軍事力で問題が解決する事はなく、暴力で解決しようとすると、相手もまた暴力で報復し、その結果、さらなる暴力の連鎖となり、最終的には国力の大半を使い尽くして、終わることが多い。戦争の持つこの…

7円/kwh格安太陽電池(発電効率15%)も可能、ペロブスカイト太陽電池 

国立研究開発法人 物質・材料研究機構(NIMS)は5月1日、ペロブスカイト太陽電池の発電効率において、世界で初めて国際標準試験機関によって公認された変換効率15%を達成したという。 物質・材料研究機構、ペロブスカイト太陽電池で効率15%、世界初の公認記…

覚悟とは、諦めることなり

覚悟とは、諦めることなり昔から自分は覚悟というものが出来ず、様々な可能性が頭のなかでグルグル回って結局、決断が出来ず、ズルズルと過ごしてしまうという優柔不断な人間で、覚悟というものは何なのかと考えることがしばしばあった。しかし、その度に何…

安保法制:戦争を防ぐために、確認しておきたいこと

戦争を防ぐために、確認しておきたいことについて書きたいと思います。安保法制など、極めて戦争状態を作り出しやすい状況が生まれている今日において、戦争をする政治家の手口について確認しておく必要があります。1.外敵を設定して、それに対応する為に〜…

戦争の風景

戦争を起こすと、どういう結果が待ち受けているのか、写真で見てみる。東京大空襲 1945年3月10日 死者10万人以上 被害者100万人以上焼け焦げた人々(70年前の日本人の姿です。忘れてはいけない) http://blog.goo.ne.jp/nanbanandeya/e/91fdeedc65a26a9fb24c…

権威と論理、そして核と神

人よりも神様のほうがエラいので、人のルールの権威よりも神のルールの論理のほうがエラいのだ。法律は論理にもとづいて作られ、権威によって正当化され、実行される。権威主義者は法は権威あってのものだから、権威こそエラいと考える。しかし、それは大き…

デジタルカメラ市場、コンパクトは終焉へ(敗北の理由は成果主義にあり)

デジタルカメラのコンパクト市場の輸出が急速に縮小している。スマートフォンのカメラに押されて、息も絶え絶えだ。 デジタルカメラに見た、わずか20年の繁栄と終焉 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20150430/416687/?ST=d-ce&P=1 アメリカのウ…

逃げて何になるのか?

世論調査で原発は過半数が反対だし、集団的自衛権も同様に民意を得ていない。しかし、選挙では自民党が勝つ。この矛盾した結果の理由は、投票の棄権にあると思う。つまり、政治を変えたいと思っている人ほど、政治に失望し、選挙に行かなくなっている。それ…

日本経済が凋落した本当の理由

問題が起きたとき、その原因に立ち返って考えるのが普通であるが、マスコミの経済報道は、低迷の原因については、あまり深く伝えられず、専ら対策について報道されている。これでは順番が逆である。病気でも、まず最初に何の病気か診断して、その後に治療す…

安部首相のアメリカ議会での演説について 雑感

2015年4月29日、現地時間、安部総理が米国議会で演説をした。 外務省訳:米国連邦議会上下両院合同会議における安倍総理大臣演説 「希望の同盟へ」(2015年4月29日(米国東部時間) http://www.mofa.go.jp/mofaj/na/na1/us/page4_001149.html自分の感覚だと…