SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

格差が日本をダメにする。【日本の停滞の真の理由】

1.不公平な格差では、誰も頑張れない 日本が調子よかった時期は、一億総中流社会と言われた。だから、中流意識が社会を停滞させると言う評論家の主張は歴史的見解から言うとおかしい。日本人はむしろ「みんなで頑張る」という考え方に共感しやすい農耕民族で…

iMac 2010 発表

Mac

iMac 2010 モデルが発表された。眺めてみると、マイナーバージョンアップのデカイ版と言う感じだ。プロセッサが1.5倍8%向上とGPUが3.5倍くらい高速化して、メモリがクロックアップしたという感じ、去年の製品のインパクトに比べる変化が地味、ただ、性能的…

今日はTシャツを買った 〜汗が乾きやすいTシャツ〜

Hanesのブルーパック(3着パック)をJeans Mateで990円で買った。綿100%ではなく、綿75%、ポリエステルが25%混合している奴だ。ポリエステルが混ざっていると型くずれしにくく長持ちする上に、汗の乾きも早いので、夏の暑い日などは重宝する。逆に綿100%…

テレビに見る日本企業の官僚的発想

不便なテレビ(官僚くさいテレビ) テレビを買い替えてから、テレビを見なくなった。よって、テレビの話題は殆どない。地デジで動作反応速度が遅く、操作体系も無駄なステップが多いシャープの液晶テレビ(LC-20E7)は、以前使っていたアナログテレビ(ソニ…

戦争とは何か?

1.戦争の原因「体の飢餓」 戦争とは何か?考えてみた。私は高校の歴史の先生に「戦争には必ず経済が関係している」と教わった。つまり、経済に関する何らかの問題が生じると国は戦争をし始めるようだ。例えば、日本は第2次世界大戦でアメリカと戦争をする前…

iPhoneのアンテナ問題について

iPhoneのアンテナ問題について、自分は騒ぎすぎだと思った。なぜならば、カバーをつければ対処できる。もっと言えば、問題の部分にセロテープを貼れば、簡単に改善できる。自分だったら、iPhoneにセロテープ(透明度の高い高品位なセロテープ)を張って使う…

「冷蔵庫よ、お前もか!」この暑さにやられる我が家の家電達

この暑さでブラウン管テレビ(12年使用)がやられ、今度は冷蔵庫までも全然冷えなくなり、アイスが溶けてジュースになる始末、「冷蔵庫よ、お前もか!」って感じ。今年の夏は夜になっても30度以上をキープしている為、コンプレッサーが冷媒を上手く冷やせな…

シャープの液晶テレビ、LC-20E7を買った感想

テレビが壊れたので、シャープの液晶テレビ、LC-20E7(38480円送料込み)を買った。値段は、ヨドバシカメラのポイント(-6600円)やエコポイント(-9700円)を総動員して、前のソニーの21インチブラウン管テレビ廃棄費用(+2835円)もかかって、実質25015円…

理想と現実

1.理想的なものほど普及しない理由 DynaBook , OpenDoc , TeleScript , Knowledge Navigatorなど、非常に優れたコンセプトは軒並み普及しなかった。部分的に実現したものものあるが、完全ではない。その理想と現実について語ろう。 2.複雑なものはダメ これ…

スターウォーズ エピソード3をBS HiVisionで見た

1.シャープのテレビへの文句 テレビが壊れたので、渋々、地デジの安い液晶テレビを買った。おかげで、BS HiVisionが見れるようになり、スターウォーズを見る事が出来た。今日はエピソード3だったが、画質はハイビジョンになっても、大した事なかった。テレビ…

ゲゲゲの女房と日本の経済成長

ゲゲゲの女房をみて、水木しげるの奇妙な漫画を大手出版社(週刊マガジン)の1人の編集員が採用したが、登場早々、読者投票で最下位を2回連続して打ち切りか?という状況で、他の編集員からも「気持ち悪い」と営業から文句が来ていますと苦情が述べられる中…

戦争が終わった夢を見た

1.夢の中でバカにされる 夢の中で第2次世界大戦が終わり、村の集会で、「二度と戦争をおこさないためにはどうしたらいいか?」という議論が行われていた。そこで私は「何十年かすれば、太陽や風、地の熱の力を使って、エネルギーを自給すれば、エネルギーが…

日本の財政再建プランを考え中...

CO2の削減プランは出来たので、今度は日本の財政再建プランを考えている。温室効果ガス削減プランの時は、温室効果ガスを1/10にするなんて不可能だと思ったけれど、新しい技術や研究中の技術が完成すれば、それほど不可能でない事が分かった。実際、日本でこ…

今回の参議院選挙における権力構造

今回の選挙の結果(242議席中121議席) 自民党 51議席 民主党 44議席 みんなの党 10議席 公明党 9議席 共産党 3議席 社民党 2議席 新党改革 1議席 たちあがれ日本 1議席 参議院242議席 改選後の議席 民主党 106議席 自民党 84議席 公明党 19議席 みんな 11議…

8回連続あてたパウル君の運命は...

8回連続、2択を当てるのは2の8乗の1/256の確率、約0.4% パウル君の運命は、最後まで当てた事から、パウル君は、占い師から預言者に変わった。よって、キリスト教のドイツでは、彼を殺す事は出来ないだろう。(笑)つまり、「パウル君は悪くない。これは運命…

菅政権、自滅とみんなの党の躍進

選挙結果を見ると消費税は鬼門だったと言える。国会は、ねじれ状態になり、それを解消する為に第三局の政党の主張が通りやすくなる。そうなると、キャスティングボードを握るのは、公明党かみんなの党となる。そこでみんなの党のマニュフェストが注目となる…

正当な格差と不当な格差

日本の議論でおかしいのは、正当な格差と不当な格差が、混同されて議論されている事だ。実力による格差は正当であろう。しかし、同じ仕事をやっているのに、一方は倍の給料をもらい、一方はその半分の給料しかもらえないと言うのは、不公平であり不当である…

日本の行く末を消去法で考えてみる

1.子供手当てなどで少子化は食い止められるか? 率直に言って望み薄、フランスが成功したと言われているが、それは手厚い予算を、子供に振り向けているからである。しかし、日本にそれだけの財政的余力はない。子供手当て5兆円は、エネルギーや資源、食料の…

参議院選挙どうしよう...

1.行政改革で最も自分の意見に近いのは、日本創新党 公務員数1/3削減、公務員給与2割カットを組み合わせると、0.66×0.8で調度、0.528となり、人件費が半減(15兆円相当)する。日本の予算の範囲内では、これが現実的な予算削減規模だ。また、国会議員定数半…

知性的なマスメディアとは?

自分が評価するものと、世間が評価するものの違いを考えてみると、世間が評価するものは、内容よりも表現力を評価している。ではなぜ、内容より表現力が優先されるのかと言うと、単純に分かりやすいからである。そういう意味では、池上彰さんの番組は、表現…

成果主義を導入して「2番」になったソニー

2000年に本格的にソニーが成果主義を導入して、はや10年、成果主義の結果を総括してみたいと思う。最近、ソニーはWiiのモーションコントローラーを真似たようなものを10月21日に販売するそうだ。 SCEJ、PS3用「PlayStation Moveモーションコントローラ」 対…

目に優しいディスプレイ MultiSync LCD-EA231WMi

秋葉原に行き、ディスプレイを見てきた。その中で目に優しそうだと思ったディスプレイは、NECのMultiSync LCD-EA231WMi [23インチ]とEIZOのEV2334W-TBK [23インチ]だった。EV2334W-TBK [23インチ]は、以前紹介したので、今回はLCD-EA231WMiの紹介をメインに…

サッカー、パラグアイ戦の総括

見ていて思ったのは、何回かミドルシュート打つしかないのに、パスをしてしまっていた。例えば、キーパーが真正面にいても、ミドルを打つべきなんだ。なぜなら、ゴール前でパスをすると、その分、防御の硬いチームは、防御体制を固めてしまう。つまり、ゴー…

RDT232WM-Zの倍速補完について

1.RDT232WM-Zの動画補完は興味深い 秋葉原に行ってモニター見てきました。新しい技術と言う点で言うと、RDT232WM-Zの倍速補完が興味深いです。この動画補完処理は、動画を滑らかに表示します。実際に見ると、テロップが横に流れているのですが、倍速補完がな…

テレビが壊れたので、液晶モニタを選ぶ

1.テレビが壊れているが、実はモニターも半分壊れている テレビが壊れてしまったので、ビデオ入力のある液晶モニタを購入する事にした。自分の液晶モニタはIBMのT750という奴で8年前の代物、電源が壊れているらしく、起動時に1分くらいドライヤーで電源を暖…

ブラウン管テレビが壊れた...

地デジまで、あと1年と言うところで、家のテレビ(ソニーの21インチKV-21SF1)は壊れてしまった。1998年製なので、はや12年、いつ壊れてもおかしくなかったのだが、ついに壊れた。画面がグリーンになり、走査線の様な縞が表示され、消すと中央にRGBの鮮やか…