SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ARM,VRに適したGPU「Mali-G71」を発表 4K/120Hz、消費電力わずか4w

ARMがグラフィックIP「Mali-G71」を発表した。 ARM、新CPU「Cortex A73」とGPU「Mali-G71」を発表 〜Core i5+GeForce 940Mよりも速くて低消費電力とアピール - PC Watch 注目するべきは、その電力効率とパフォーマンスにある。消費電力は、わずか4Wと低消費電…

はてなダイアリーから、はてなBlogへ引っ越しテスト中

はてなダイアリーから、はてなBlogへ引っ越しテスト中です。 従来のはてなダイアリーに行くと、はてなBlogに自動的にリダイレクトされます。 はてなBlogに引っ越す理由は、スマホのアクセス数が半数以上になり、従来のはてなダイアリーでは、広告が表示されな…

絶望は無力感である

社会を見ながら思うに、絶望に満ちている。憲法の改悪情報が流れても、殆ど反応なし、緊急事態条項の危険性がニュースステーションで伝えられても反応が薄い。このように重大な事があっても反応しないのは、要するに何をしても何も変わらないという絶望感ゆ…

E Ink社、フルカラーの電子ペーパー「ACeP」を発表

E Ink社がフルカラーの電子ペーパー「ACeP」を展示会「Display Week」にて発表した。 フルカラー表示の電子ペーパー技術「ACeP」--まずは20インチで広告用途 http://japan.cnet.com/news/service/35083342/ 色鉛筆 ACePの仕様 ・カラー :基本8色(白、黒、…

IBMの相変化メモリと将来のメモリ階層

今回のIBMのPCM(相変化メモリ)は、記録耐性でNAND Flash(3000回)を3333倍(1000万回)上回ると同時に量産時には同等のコストというから、DRAMの半分と言われる3D-XPointよりも低いと考えられる。つまり、3D-XPointは出鼻を挫かれるだろう。 IBM、相変化メ…

人を動かす対話

Twitterを見ていると、自分の関心のある世界の中でしかないと思う事がある。本当は多くの人に、現在の日本の危機的な状況を伝えたいのだが、政治に関心のある人くらいしかヒットしない。時たま地震に関する事で数万のインプレッションがあったりするが、それ…

正論の定義

正論の定義正論とは、一種のルールだと思う。例えば、法廷で証拠がなければ罪に問えない。これは、正論だよね。もし、証拠もないのに罪に問う事が出来たら、個人の恣意的な判断で人を罪に問う事が出来てしまう。それは正しくないから、その反対に証拠は必要だ…

共同体と自我

共同体と自分の心を一体化した時、個を無視した自我が生まれる。日本会議とは、そういう自我の悪い形のひとつだと思う。その反対に、個の多様性を認める共同体を自分の居場所として捉えるのが民主主義だと思う。共同体と自我の一体化は、そういう自我の多様性…

2062年の未来人、5月18日に地震?!

2062年の未来人が約束通り、5月17日に日付が変わる頃に2chのオカルト版に訪れた。その内容から、今後の地震の可能性について考察する。 【地震予知】「次は7月18日」2062年から来た未来人、約束どおりネットに出現! 次なる予言と5つの見解とは? 5月18日も……

真実という友達はいるが、結果は友達じゃない。

自分の過去を振り返ってみて「真実はいつも僕の隣にいるけど、結果は僕の隣にはいない」自分はいつも、ウソを言っていないつもりだし、真実の側にいても、その真実を他人に伝えるプロセスで失敗したり、他者に負けてしまい、結果として結果を得るには至らな…

犬型ヒエラルキー社会「日本」

私の師匠は、天才の義父だったので、基本的に猫型、犬じゃない。よって、弟子の自分も猫型タイプの人間であるので、日本社会が犬型ヒエラルキーである事は、よく感じる。 こんな感じで見ている。 犬型ヒエラルキーの世界では、マスターがNOと言えば、その下…

「関係ない」から始まる独裁

人は痛みが自分に振りかかってきた時にやっと、その問題がわかる。しかし、民主主義において、そういう事態が起きてしまった段階で、もはや手遅れである事は歴史が証明している。そこでヒトラー政権のドイツにいたマルティン・ニーメラー氏の詩を紹介したい。…

恐らく選挙でやられている事

ウソを見破るテクニックのひとつに、複数の不可解な行動から、真実を割り出すと言う方法があります。1.ムサシの存在 ムサシが選挙結果を改変できるのであれば、安倍政権は支持率を気にする必要はないはずですが、実際には安倍政権は支持率を気にしています。…

ウソを見破る事が出来ると孤独になる。

ジョーカーゲームというアニメを見ていると、天才だった義父が唯一、尊敬できる人物だったという人の話を思い出す。その人は、戦時中、スパイになり、以前の名前や経歴などが一切消滅し、何もなくなってしまったという。その人が義父に言った言葉は「どんな…

タイムマシンについて

タイムマシンについて、光より早い状況を作れれば、過去に戻れると言う。もし、光よりも早い状況を空間の歪みを作る事で出来るとするならば、タイムマシンが作れると言う事になる。UFOのような飛行物体が、その飛行の仕方から重力を制御している事から、そうい…

2016年4月29日、バヌアツでM7.3の地震、日本にも5月17日(16日)に地震?!

2016年4月29日南太平洋のバヌアツ(オーストラリアの北)でM7.3の地震が起きた。この付近で地震が起きると、1〜3週以内に日本にも大きな地震が起きる傾向がある。 東日本大震災 2011年 2月22日 ニュージーランド M6.1 15日後… 3月9日 三陸沖 M7.3 3月11日 東…