SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

TPPは人々を貧者と富裕層に分断する現代版アパルトヘイトだ

ネルソン・マンデラの番組を見ていた時、アパルトヘイトとTPPや秘密保護法などで実現しようとしていることは、同じではないかと思うように感じる。それは合法的に差別をするということだ。というのは、TPPもアパルトヘイトも黒人と白人を貧民と富裕層に当て…

安倍政権、在京キー局に異例の報道要請

在京民放キー局に自民党が報道内容に要請をした事について、官兵衛風に書いてみることにする。 衆院選:自民 テレビ局の選挙報道で細かく公平性要請 http://mainichi.jp/select/news/20141128k0000m040069000c.html官兵衛、自民党という者達が放送局とやらに…

教科書通りに正しくアベノミクスは失敗した

テレビを見ていると、これでは正しい判断が出来ないと感じる。確信に触れるところは、まず報道されないし、専門家が嘘を平気で言う。なぜ、ウソか分かるかというと、例えば経済学の本を読むと、まず、一丁目一番地に需要(消費)を増やさないと供給(仕事)…

忍耐という誤謬

私は忍耐を美徳とする人間を信じない。なぜなら、忍耐で実現できることには限界があり、また、効率性を無視する思想でもあるため、多くの場合愚かな結果を招くことを知っている。それは、暴力に等しくなることがままあり、その暴力を美徳とする段階で、人間…

2014年 各政党の政策と想定シナリオ

今回の選挙、自分なりに考えてみると、いくつかの重要項目がある。設定基準は明確に反対している政党と、そうでない政党に分けた。中間的な政策であっても推進とした。なぜならば、要するにそれらの中間的政策を主張するということは、その政策自体を支持し…

2014.11.22 長野県北部でM6.7の地震、御嶽山噴火の関係

2014年11月22日22時8分頃 長野県北部でM6.7の地震が起きた。震源の深さは約10kmとあるが、より詳細なデータでは3.6kmという。最大震度6弱 長野県北部 M6.7 最大震度6弱 震源の深さ約10km http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20141122220819.html …

軍師官兵衛風に消費税を語ってみる。

軍師官兵衛風に秀吉との対談形式で消費税を語ってみる。官兵衛!消費税とは何じゃ!物の値に対し、一定の割合で税をとるものでございます。物が売れるたびに税がとれるのじゃな左様でございます。安倍というものが貧民を救うために消費税が必要と申しておる…

官兵衛風にTPPを語ってみる

軍師官兵衛風にTPPを秀吉との対談形式で語ってみる。官兵衛!バテレンの国のTPPというものは何じゃTPPというのは、外国との貿易や物品などの取引、国内の法制度にまで関わる約定を定めたものでございます。それをやれば何か得になるのかの?何の得もございま…

ストレスはバケツの穴

攻撃されて、それをよけるためには、相手の動きを予測しないといけない。ネガティブな発想も、これと同じで、マイナスの発想がぶつけられた時、自分が傷つかないようにするために予め、そう言う考え方を予想しておいて、心の準備をしておく。しかし、このや…

2014衆院選【予想】

2014年 11月18日 午後7:00、安部首相、衆院解散をすると宣言 11月21日 衆院解散の予定 12月 2日 公示 12月14日 衆議院選挙今回の選挙、もしかしたら、自民党が負けるかもしれないというシナリオがある。というのは、TPPによる農作物の関税撤廃によって、100…

自分に小言をいって苦しめるのはよくない

計画通りに行かないことがあると、つい自分に小言をいってしまって「自分はダメだな...」と思ってしまうことが多いのですが、そう自分に言った時「あれ?俺、そんなこと言う人間だったっけ」と思った。そういう些細な事で非難するのは自分らしくないなと思っ…

原則を知れば、おかしい情報がわかる。

ニュース報道を見ると、テレビのニュースにおかしいのが多い。ウェブのニュースは、それに比べると若干マシ、多分ネットを見ている人間には大嘘が付けないからであろう。ネットにもおかしいのは多いですが...テレビほどではない。どうやっておかしいのを見分…

みんな、民主の合併によって、私は民主への支持はしない事に確定した。

みんなの党の政策を見ると、自由貿易協定に入るとあるのですが、この自由貿易協定、世界中で失敗しています。自由貿易協定に入った国々は、移民が増えて自国民が失業したり、協定を結んだアメリカとの不平等な取り決めにより、裁判で自国政府が敗訴する国が…

なぜ、社会問題について考えるようになったか

社会問題について自分が考えるようになったのは、NHKが数万人が集まった原発抗議デモを撮影しなかったからだ。つまり、本来、マスメディアが報道するべきものが、「されなかった」ことへの違和感、それが最初のシグナルだった。 2012.06.29 大飯原発再稼働抗…

整腸作用のあるルイボスティ

最近、胃腸の調子が悪く、腹が痛くてウンウン唸っていた。そこで、今日は、胃腸の状態を改善するための方法について書く。0.ルイボスティを飲む 効果が最も高かったのはルイボスティ。これを飲むと便通がよくなって、自分は飲んで2〜3日で腹(腸)の調子が良…

考える事は自由を手にすること

自分の頭で考えるということ、Twitterなどで、自分の頭で考えられない人間と話すと、大抵は権威が用意した情報しか信じないという。自己の認識力を放棄した主張が目立つ。義務教育で受けた基本的な計算方法や単位の解釈をせず、予め、用意されたデータを、何…

子供を生めない格差社会で「子供を生め」という矛盾

子供を作れないような酷い社会(経済格差の大きい社会)を作って、その上で「子供を生め」と主張する古い世代の自分勝手な主張、言っていることとやっていることが完全に論理矛盾している。そんな上の世代の自分勝手さをマンガで分かりやすく説明しているの…

ぼんやりとした雲の中で悪政が行われる。

子供に、それが正しいからといってニンジンやピーマンを食べさせようとしても成功しない。言葉で人が嫌がることを実現できる事例は少ない様に思える。改革の歴史を見ると、古くはフランス革命、インド独立運動、公民権運動など、成功した改革には、その背後…

セシウムを吸着するバーミキュライト(福島の土壌に偏在)

福島県の土壌に多いバーミキュライトは、多量のセシウムを吸着して取り込むそうだ。 福島の土がセシウム取り込む仕組み解明 http://news.mynavi.jp/news/2014/11/07/151/日本原子力研究開発機構 福島環境安全センター 元川竜平(もとかわ りゅうへい)研究副主…

共和党勝利が何をもたらすか 2014.11.4(アメリカ現地時間)

現地時間2014年11月4日、アメリカの中間選挙で、共和党は上院、下院ともに過半数を獲得した。開票結果は、まだ確定していないようで、速報ページに未定の部分があるが、確定しただけで共和党が過半数を握った。結果は以下のとおり。 民/共 選挙前→選挙後 上…

安倍という病原菌に侵されている日本、ある意味、エボラより怖い。

現在の日本社会というのは、エイズに侵されて、免疫が機能しなくなり、安倍晋三という病原菌を駆除できず、体の基本的な機能(憲法:解釈改憲、三権:TPP、年金:株に50%投資)を次々と蝕まれて、死にそうになっている。それでも、個々の細胞に該当する人々…

日銀の金融緩和、70〜80兆円に

訂正:11月3日に書いた記事の中で、年金の部分に致命的な計算間違いがありましたので、書き直しました。調べると非常に深刻な事態であることがわかり、この重要な問題について間違った記事を書いてしまったことを深く謝罪するとともに、訂正記事を載せます。…

TPPでコメを潰すのは、食料自給、エネルギー自給、治水を損なう恐れ

TPPでコメを失うのは、食料自給、エネルギー自給、治水を損なうおそれがある。というのは、コメを生産する副産物である稲わらが発電用の燃料として活用できる上に、水田を治水設備として活用すると、現在、日本が保有しているダムの貯水量と同等の蓄水効果が…

アイディアを軽視すると人材がいても生かされない。

青色LEDなど、アイディアを軽視する会社は日本企業には多い。世の中にはアイディアを出せる人はたくさんいると思う。しかし、それが生かされないのは、アイディアの価値を理解できる周囲がいないこともさりながら、そのアイディアに対する敬意も足りないと思…