SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2016.9.27の赤い夕焼け、地震の前兆かもしれない…

2016年9月27日、東京の西の空を見ると夕焼けが赤かった。連日の雨で、大気中の水分が多くて赤くなったと考える事も出来るのだが、最近、日本列島周辺でM6クラスの地震が2回起きている事も考え合わせると、地震の前兆の可能性も考えた方がいいと思い記事を書く…

理屈で勝っても、社会に負ける

真田丸を見ていて、真田昌幸が戦では勝ったのに、関ヶ原の戦いで、西軍についた為、家康には負けるというのを見ていて、勝敗と言うのは社会性で決まるのだなと思った。昌幸は、自分の城を守ると言うミクロの戦いでは勝利したが、西軍と東軍の戦いと言うマク…

「Open Democracy」 民主主義の革新

Open Democracyについて語る前に、まず、イーロンマスク氏がAIテクノロジーの独占をさせず、広く民主的に世の中に広めるという「Open AI」という概念について説明したい。 イーロン・マスクが語るAIとヒトが高レベルで共存する「未来の作り方」 http://gigaz…

VRが出てきても面白くない…

ヘッドマウントディスプレイによる3DVRが出てきたのに、全然、面白いと思わない。ハードが出来ていても、コンテンツにアイディアがないんだな。やりたいと思えるコンテンツがない。従来の3D Graphicの延長線上の作品ばかりで、脳細胞が死んでいるのかと思って…

WaterFoxをバージョン43.0.3→48.0.2にしたら速くなった。

Mac

WaterFox 43.0.3を使っていたのだが、激重で何をするにもレインボーカーソルが出てきて、ブログ記事を書く画面を表示しても、レインボーカーソルが出て、しばらく待たされ、文字入力も単語ひとつひとつを入力するたびに待たされるので、記事を書くのが苦痛に…

蓮舫氏の二転三転するコメントを聴いて思った事。

蓮舫氏の意見が二転三転するのを見て、これは格が低いと見られたなと思った。私は人に「あなたは言っている事が一貫しているね」と言われた事がある。私がそう言われるのは立場をひとつに設定し、正直に話すからだ。蓮舫氏は、自分の立場を複数持っていて、そ…

日本人は、なぜ忘れやすいのか

日本人は危機が生じた時、危機に対して知ろうとするが、しかし、のど元が過ぎるとすっかり忘れてしまう。そして、同じ過ちを犯すことが多い。そこでなぜそれが生じてしまうのかと考えてみた。 1.日本人の行動原理は恐怖で説明できる 人は、恐怖を強く感じると…

壊れていた日本

311が原因で起きた原発事故により、日本が壊れていた事が分かった。最初は、原発事故で飛散した放射性物質が危険なレベルに達しているのに、国民を安全な場所に避難させたり、ヨウ素材を飲ませないという異常な行動によって分かった。今まで信じてきた日本と…

iPhone 7で変わった部分はどこか?

1.ボディ 耐水性 IP67相当(資料:保護等級・IP | 防水・防塵性能の基準と選定方法) 耐水性が向上した。雨に濡れたくらいでは壊れない。多少水没しても平気になった。Appleにとってはサポートコストの軽減、ユーザーにとっては、壊れ難くなったと言えるだろ…

iPhone7で写真が革新される?!

今日、日本時間、9月7日26時、iPhone 7が発表される。もう既に、数々のリーク情報からどんなスペックのiPhoneになるかと言う事はわかっていると思うので、それがどんなモノかと言う事を自分持っている情報と知識から読み解いていきたいと思う。 1.iPhone 7でJ…

我々、日本人の「マトモ」は異常である。

自分は、よく人にひねくれていると言われるが、自分から見ると「自分はマトモ、君たちが異常」と思うのだが、口に出しては言わない。なぜなら、異常と言うのは異常だと気づかないから異常なのである。 ではなぜ、異常なのか、それは、一般的な日本人の考える…

都政はどうあるべきか? (都市交通編) 2016.9.5

築地の豊洲移転、外環道、待機児童問題、政治に対する批判は重要だが、恐らくその先が見えないという事で2016年9月時点で考えられる都政はどうあるべきか?という事を考えてみた。今回は交通面に絞ってみる。 1.需要:人口減少によって道路需要は減っている…

東大、リチウムイオン電池が爆発しない「水」を発表

東大とNIMS(国立研究開発法人物質・材料研究機構)は、2016年8月30日、水をベースとするリチウムイオン伝導性液体「ハイドレートメルト(常温溶融水和物)」を発見したと発表した。 3Vの高電圧でも電気分解しない「水」ハイドレートメルト(常温溶融水和物) これ…

築地市場移転問題について

築地市場移転について 築地市場移転問題について、小池百合子都知事が11月7日の築地移転を延期すると発表した。これは、賢明な判断だと思う。なぜならば、移転先の豊洲市場には、土壌汚染や設計上の問題など、非常に多くの問題があるからだ。そこで、豊洲移転…