SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad CloudReaders(フリーウェア)で自炊

Mac

CloudReaders:無料のPDFビュワー 0.ネット小説のテキストデータを縦書きPDFにする。 iTextExpress(Mac)ダウンロード CloudReadersダウンロード(iTunesが起動します) 1.ネット小説のテキストデータをコピーする 2.iTextExpressのドキュメントにコピー 3.…

反射できる蛍光灯、反射できないLED

暗い部屋でiPadのLEDバックライトの明かりで自分の影が映った。あまりにも影がハッキリとしていたので、「LEDの光って直進性が高いって本当だな」と思った。「蛍光灯のように反射する事が出来れば、色々なところを反射して自分の狭い部屋から出て行けるけど…

iPad WiFiでマップを使ってみる

iPad WiFiでも、一応マップは使える。予め行き先のところを読み込んでおけばキャッシュファイルに読み込まれた地図データが表示される。そして、位置情報は誤差は50mくらいあるものの、一応、今いる場所が表示される。電子コンパスは正しい時と間違っている…

諦めという思い込み

諦めとは一種の思い込みではないかと最近感じる事がある。なぜならば、充分に努力した末に諦めるのならば、それは正当な諦めであるが、そうでない場合は、可能性が残っているのにダメだと思い込む、単なる思い込みに過ぎないからだ。しかも、可能性とは良く…

省エネエアコン、スペック程エコじゃない?

エアコンに2つの過大表示疑惑 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100617/215008/?ST=print 1.かさ上げされたスペックの省エネエアコン エアコンのCOP値がかさ上げされているそうだ。まぁ薄々分かっていたけど、ついに本当の数字が出てきたな…

共感とは心のニーズ

コンセンサスを得る上で難しいのは、現実の優先順位と、心の優先順位が違う事。人間は、大抵、心の優先順位、つまり、共感するものに従う。私のような人間は、そろばんの帳尻が合うと、魅力的に感じるが、共感にはあまり魅力を感じない。「それって食えるの…

未来の日本の食料、資源、エネルギー

新しい技術が出てきたので、それに割り当ててみた。食料自給率 ・食用米 → そのまま ・麦 → 飼料米(休耕田100万ヘクタール使用) ・大豆 → 水田の二毛作(260万ヘクタールで二毛作可能な水田)+耕作放棄地 ・とうもろこし → 藻(飼料用)+配合飼料(牛の消…

体がだるい…そういう人はクエン酸(黒酢 or リンゴ酢)

母が黒酢が欲しいと言うのでAmazonで買った。自分も試しに20ml飲んでみると、体のだるさが3時間くらいで取れた。そこで、どのように効果があるのか調べてみた。(ちなみに、それまで唇が乾いて仕方がなく、水やビタミン剤を飲んでも改善しなかったのだが、黒…

頭のいい奴がやればいいと言う詭弁

よく、国全体の問題について「自分は分からないから、頭のいい奴がやればいい」というセリフを聞くと、ああ、この人、民主主義を分かっていないなと思う。その考え方は、答えを出すだけならば有効な考え方である。実際、頭のいい奴に任せれば、答えはすぐに…

京速やめてTSUBAMEにしよう

「世界トップ・クラス」の東工大のスパコン,今秋に稼働へ http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100616/183521/ ベクトル・スカラー混合アーキテクチャ スカラー処理:Intel 「XEON 5600」 ×2816個 ベクトル処理:NVIDIA 「Tesla M2050」×4224個 実…

「非実在青少年」条例、都議会で否決される。(2010.6.16)

「非実在青少年」条例が2010年6月16日の東京都都議会本会議で否決された。 「非実在青少年」規制盛り込んだ条例改正案、都議会が否決 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100616_374775.html この規制法案で正義が実践されると思われている方…

Mac mini 2010発表 薄くなって省電力

新型Mac miniが発表された。今回のは素晴らしい。Mac miniのあの面倒なメモリ増設がドライバーなしでできるほど楽になった。しかも、GPUはGeforce320M SP数48個で性能は2倍、しかも細かな電力制御で操作をしていない時(アイドル時)の消費電力が14w→10wにな…

広島大学:鉄のように強度のあるプラスチック

科学雑誌ニュートンを読んでいたら、広島大学で、鉄鋼のような強度をもつプラスチックが開発されたという記事を見て、釘付けになった。高分子を90%以上結晶化する事により、強度が飛躍的に向上したプラスチックを開発したと言う。結晶化とは鋼も同じで、何回…

iPadスタンドを210円で作る。

iPadの周辺機器は高いのが多いが、チョット工夫すれば、安くて実用的なものが作れる。今日の記事は、iPadのスタンドだ。iPadは便利なのだが、あの重たいボディを手でもつのも疲れるし、立て掛けるにも、その場所に苦労している人も多いと思う。そこで210円で…

サッカーで点とれない日本代表について

私は運動ができない、健康でもない、最近、1ヶ月も風邪が治らないので医者に行くと「1ヶ月も風邪が治らないの?それはおかしいね〜」と言われて「アレルギーかもしれないから漢方薬だしておくね」と言われた。要するに体の性能はあまり高くない。子供の頃か…

iPadの特徴(二週間使ってみた感想)

Mac

1.独特なファイルシステム(PCとは全然違う) アプリケーション毎にファイルシステムがある。 アプリケーション名のフォルダがあって、そこにiTunesでデータを入れる感じ。開く方法はアプリケーション毎に違う。パソコンのようにファイル名を入力して保存と…

電子レンジで簡単プリン(卵と牛乳で作る節約プリン)

電子レンジでプリンが簡単に作れる。 夏の熱い日、夏バテ予防に栄養価の高いプリンで栄養不足を補う。頭の体内時計をリセットするには太陽の光が必要だけど、内臓の体内時計をリセットするには、朝食にタンパク質をとるといいそうな。しかし、朝は胃がもたれ…

AppleのAdMob排除について

Mac

1.AdMob排除は、Appleのクビを締める 私は20年来のAppleファンだが、今回のAdMobへの対応には、承服できないところがある。なぜなら、この対応はAppleのクビを締める事になるからである。HTML5をベースとし広告ビジネスモデルと融合したサービスをGoogleが実…

エルピーダメモリ安達氏、TSVの量産化について語る

エルピーダメモリの安達氏がTSVについて講演,「超大容量DRAMへの道筋付いた」 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100608/183308/ TSV(Through-Silicon Via)の略で、日本語にすると、シリコン貫通電極 資料:Wikipedia:TSV Si貫通電極(シリコ…

WWDC 2010 iAd , FaceTimeが生む新しいパラダイム

前日は、社会を変えるようなものはないと思ったが、具体的な内容を見ると、実際にはあった。キーワードは無料だ。 1.iAd(広告収益型無料アプリケーション) Appleの新しいビジネスモデル、広告収益型の無料アプリケーションプラットフォーム 基本的にはアプ…

Apple、iPhone4を発表

iPhone 4 対 iPhone 3GS 詳細比較チャート http://japanese.engadget.com/2010/06/07/iphone-4-iphone-3gs/ Engadgetに良い比較チャートがあるのでリンクした。今回のiPhoneは事前のリーク通りだったので、驚きがなかった。ジョブスが情報統制するのも分かる…

iPadの音って昔のラジカセに似ている。

最近は、なぜか、音質のいいスピーカーの繋がったMacのiTunesで聞くよりもiPadのモノラルスピーカーから聞いている。iPadの音って昔のラジカセに似ていて懐かしいのだ。それに、iPadの方が動作がスムーズで音楽を気軽に聞ける。 少し曇った音の方がいいなん…

私は、ドライアイをマグネシウムで治しました。

1.ドライアイに悩んだ日々 私は、数年前までドライアイでした。それが始まったのは、5年ほど前の春先だったと思います。目が痒いので眼科に行きました。ものもらいだということで、目薬をもらって目の周りの腫れは治ったのですが、その後、目を開けていると…

iPadを買ってから欲しくなったもの

iPadを購入してから、欲しくなったもの。 1.カバー:iPadを落下から守る 外に持ち歩いていると、片手で持つのには重くて、その割に摩擦のないボディ...これに不安を感じて、クッション性のあるカバーが欲しくなる。プラスチックのケースを見たが、あれは滑り…

イリノイ大学とFraunhofer研究所、発電効率41.1%の集光型太陽電池を低コストで製造する技術を発表

Illinois大学とFraunhofer研究所、高効率の太陽電池を低コストで製造する技術を発表 http://eetimes.jp/ee/articles/1005/31/news106.html1.この集光型太陽電池の要約 ・集光率 :400〜500倍 ・発電効率 :41.1%(普通のシリコン型太陽電池は高いものでも18%…

GoogleTVと3Dテレビが作る新しいテレビメディア

現在の3Dテレビは、2Dのテレビ放送のように一日中放送できるコンテンツがないのだから、限られたコンテンツを見る事になる。その結果、YouTubeのようなストリーミングコンテンツである事が望ましいという事になる。 現状の3Dテレビの制約 1.コンテンツの絶対…

対案なき批判の末、首相が辞めるこの国

1.大の大人が対案もなく文句を言うのは恥ずかしい 普天間の問題において、鳩山首相に対し、協力的だったのは、大阪の橋下知事くらいのものだった。他の人は、何の対案もなくタダ文句を言っていただけだ。マスコミも地方自治体の長も、よってたかって彼を攻め…

スパコンの正しい選び方

スパコン500傑,中国の「星雲」が2位に http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100601/183121/ 1.既に世界第2位の中国、22位の日本 中国のスーパーコンピューターの「星雲」がTOP500の中で2位になった。そのプロセッサ構成は、Intelの「X5650」とNV…

iPadを使ってみた(4日目)

Mac

1.日本語を読み上げるiPad ・読み上げ機能は素晴らしいが、なぜか動作が不安定になる 操作:iPad本体→設定→一般→アクセシビリティ→VoiceOver→VoiceOver:ON この機能を使ってWebページを開いて、テキスト部分をタップすると、なんとiPadが日本語を読み上げる…