SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ルネサス、省電力ルータアーキテクチャを開発、最大70%の省電力を実現 2012.6.27

ルネサスエレクトロニクスは、日立情報通信エンジニアリングと大阪市立大学と共同で、省電力化ルータ・アーキテクチャの研究成果を報道発表した ルネサスらが省電力化ルータ・アーキテクチャを開発、 評価システムで最大約70%の省電力を確認 http://techon.n…

FPSパックマン...怖いぜ

3D視点のパックマンが出た。ウェブゲームでブラウザで出来るんだが、ハッキリ言ってホラーだぜと言わしめてしまうほど怖い。 迫り来るカラフルモンスターの恐怖......。FPS視点の『パックマン』ゲーム http://www.kotaku.jp/2013/06/fps_pacman.html FPS-MAN…

伝記映画「Jobs」11月に日本公開! 邦題は「スティーブ・ジョブス」

スティーブ・ジョブスの伝記映画が11月に日本公開されることが決まったようだ。見たい...見 たいぞ...この映画、役者さんが若い頃のジョブスとよく似ている。 伝記映画『JOBS』邦題は『スティーブ・ジョブズ』で11月公開! http://ascii.jp/elem/000/000/803…

「人のせい」にすると「バカ」になる

他人のせいにばかりしていると、目の前に転がっている簡単な答えすら、分からなくなってしまう。他人の責任を追求することで、自分にできる事を探さなくなってしまう。そして、自分にできる僅かな事ですらもしなくなってしまう。だから、他人のせいにしては…

Steve Jobsの伝記映画「Jobs」がアメリカで8月16日に公開!

Mac

スティーブ・ジョブスの伝記映画「Jobs」が2013年8月16日にアメリカで公開される。 Gigazine:スティーブ・ジョブズの大学中退から成功への道を描く映画「jOBS」予告編 http://gigazine.net/news/20130624-jobs-trailer/ 映画の宣伝動画を見ると「わ〜カッコ…

Firefox 22使ってみた。(asm.js:JavaScriptの高速化、WebRTC:ビデオ送受信)2013.6.25

Firefox 22がリリースされた。今回のバージョンアップは大きく、新しいJavaScript言語仕様 asm.jsによる高速化やHTML5でリアルタイムで映像や音声を送受信するWebRTCが搭載された注目のバージョンアップ。 Gigazine:高速化した「Firefox 22」正式日本語版が…

産総研、従来比3倍の効率を実現したスピントロニクス素子を開発 2013.6.24

産総研は、従来の3倍の磁気異方性傾きのスピントロニクス素子を開発した。 産総研、従来比3倍の高効率を実現したスピントロニクス素子を開発 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130624_604897.htmlスピントロニクス素子とは、磁性体に電気を加えて…

変わり果てたアメリカ...政府の不正を告発したスノーデン氏の身柄引き渡しにロシアと交渉中

言論統制国家に成り下がったアメリカ、市民の通信の自由を犯したオバマ政権の罪は重い。今回の事件は、ニクソン大統領の時のウォーターゲート事件を思い出す。しかし、今回は、盗聴した人間が、盗聴を暴いた人間を訴追するという逆の事態になっている。アメ…

日本的「思いやり、気配り」の尺度で今の報道機関を見てはいけない

日本人は気配りができると言います。それについて、私は確かにそうだと思います。欧米諸国の価値観というのは、約束を守ることは契約として厳密に守りますが、しかし、契約の外のことに関しては、全く意に介さないのが欧米流です。これは、彼等の文化なので…

容量1000TBの光学ディスクの技術が登場、その中身とは?

なんと1000TBも記録できる光学ディスク技術が紹介されている。 DVDの容量4.7ギガバイトを1000テラバイトに増やす技術が登場、その仕組みとは? http://gigazine.net/news/20130621-dvd-boost-1000-tera/仕組みは、通常のDVDが650nmの赤色レーザーを使用して…

火の鳥2772を見て、「手塚治虫が生きてたら、こんな日本にならなかったのに...」

火の鳥2772を見た。 火の鳥2772(FC動画ではYouTubeと違って丸ごと見れる) http://video.fc2.com/content/20111231t2uGeg90/ これを見ていて、未来を見通す先見に、素晴らしいと思ったのだが、感想サイトなどを見ると、あまり、内容についてのものはなく、…

TPPの実態 〜どのようにして、人々は1%富裕層と99%の貧困層になるのか〜

TPPの実態は、中流階級の所得を様々な規制緩和によって1%の上流階層に移転するシステムである。つまり、経済貴族という新しい上流階級と、その他の奴隷階級を作り、古式ゆかしい貴族制度の復活を目論む帝国主義的な制度である。規制が守っている市民の権利…

福島第一原発 合計50万1000Bq/Lの汚染水が観測用井戸から検出される

福島第一原発の地下水から放射性物質のストロンチウムとトリチウムが検出された。 報告者 :東京電力 期間 :先月から今月にかけて 場所 :福島第一原発2号機のタービン建屋の海側にある観測用の井戸 汚染物質:地下水 ストロンチウム: 1000ベクレル/L…

経済発展した日本では、貿易による経済発展は非効率

豊かになった日本は、貿易では大した経済成長はできない 貿易でGDPが増えるのは、基本的に貿易黒字が出た時のみです。つまり、貿易で利益を出すというのは、相手国に損をさせるということです。経済規模が世界第三位の日本を成長させるのに十分な損が出来る…

シャープ、世界最高変換効率44.4%の集光型太陽電池セルを開発 2013.6.14

シャープは、集光型太陽電池セルで世界最高の発電効率44.4%を達成した。 シャープ、集光型太陽電池セルで“世界最高”変換効率44.4%を達成 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20130614_603689.html集光型太陽電池は、レンズで光を集めて発電する方…

ゆとり教育で中学の世界史が吹っ飛んでいることを知り驚愕する

ネットで表現の自由をバカにしているコメントを読んで、なんで、民主主義の重要な基本要素を彼らは馬鹿にできるのかと疑問に思い、調べてみると、ゆとり教育で、世界史が選択科目になり、全く学習しないで大人になった世代が存在する事を知って、その事実に…

日弁連、児童ポルノ禁止法改定案に反対声明「善良な社会風俗の保護が目的ではない」2013.6.13

やはり、日弁連が児童ポルノ禁止法に反対声明を出した。普通、治安を守る良い法律に、法律の専門家である日弁連が反対することはないので、よほど、この法律はマズい内容だということなのだろう。 児童ポルノ禁止法改定案に日弁連が反対声明 「善良な社会風…

反省は美徳「吾輩は、馬鹿である。故に反省する必要がある」

私が子供の頃、間違ったことを認めた時、「そうだ、よく反省した」義父は私を褒めた。今でも覚えている。間違うことが問題なのではない、その間違いを正さないことが問題なのだ。人は完全ではない、だから必ず過ちを犯す。問題は、それを正す姿勢があるかな…

大人騙し状態の日本(見え透いたウソに何故日本人は騙されるのか?)

よく考えてみたら、新しいMacProは、非常によく出来たハードだった。しかし、Appleが優れた商品を出しても、全く意に介さない自分がいた。私は一体、何を考えているのか?どうしてしまったのか?私は、どんなに素晴らしいものを見ても、改憲、改正児童ポルノ…

WWDC 2013:iOS 7、新MacPro、iWorks for Cloudなどを発表

iOS 7 1.OSの基本機能 ・情報元:http://japanese.engadget.com/2013/06/10/ios-7/ ・完全なマルチタスクで且つロングバッテリー ・ネットワーク状況に合わせる ・複数にまとめる ・インテリジェントスケジューラー ・更新頻度やタイミングを最適化 ・フラッ…

【動画】TPP断固阻止、ヤバイぞ「日米並行協議」|渋谷ハチ公前 2013.6.9

TPP断固阻止、ヤバイぞ「日米並行協議」|渋谷ハチ公前 2013.6.9 2013年6月9日、渋谷ハチ公前で行われたTPP断固阻止、ヤバイぞ「日米並行協議」を途中から撮ったもの。2週間前から告知、許可をとって、この場で抗議行動をする予定で、本来は日米並行協議の周…

Philips、200lm/WのLEDを開発、2015年に製品化へ

Philipsは、200lm/Wの1ワットあたりの明るさが従来の倍のLEDを開発した。2015年に製品化予定だという。 1ワットあたり200ルーメンの高効率LED照明、Philips 2013.4.15 http://news.mynavi.jp/news/2013/04/15/035/index.html従来のものとの比較 電球 :15lm…

安倍政権の成長戦略、ホワイトカラーエグゼンプションとは?=残業代ゼロ法案/過労死促進法

ホワイトカラーエグザンプションというのは、何気に、かっこいい名前がついていますが、ぶっちゃけサービス残業の合法化です。言うなれば、日本企業全体が和民やユニクロのようにブラック化するというのが的確です。 日刊ゲンダイ:労働時間「異次元緩和」で…

「フランスは原発を輸出するな」|2013.6.7

国会前 原発反対抗議集会|2013.6.7(金) 「フランスは核を輸出するな」官邸前|2013.6.7 フランスのオランド大統領がが日本と組んで原発の輸出の為に来日したということで、それに抗議する集会

TPPと日本財政

TPPのISD条項の内容を見た時に思ったのは「ルールの支配」だった。これはまずいなと思ったのは、子供の頃、鬼ごっこの経験からだった。私は、弱いのでいつも鬼をやらされるのだが、脚が遅いので、奇襲攻撃ということで、待ち伏せなどをして、せっかく捕まえ…

JA山形が自民党に反旗を翻した。

ついに、農協の自民党に対する反乱が始まった。JA山形は、7月の参院選に自民党のの大沼瑞穂氏(34)ではなく、TPP反対を明確にしている みどりの風の舟山康江を推薦候補とした。 日刊ゲンダイ:JAが自民をソデ 参院選「山形の乱」 http://gendai.net/art…

TPPこそが自由の敵

今日は、自由という視点でTPPについて書いてみたい。私が義父から教わった自由とは、以下のようなものだ。 「他人の自由を奪わない限り、お前の自由だ」これは、自由の唯一にして最大のルールである。これとTPPが何が関係しているかというと、TPPが、この原…

無知とは悲劇である「グローバル」と「みんな」による洗脳

ドキドキMyLove(113-114)を見ていてTPPについて考えさせられた。 http://www.dailymotion.com/video/xujh75_dkdk113-114_shortfilms#.Ua5vU-v1s6M父親のマンボクが脳腫瘍になり、余命いくばくかというストーリーで、手術をするとお金がかかって家族に迷惑…

2012年の太陽電池 国内出荷量381万kW(原発3.8基分の出力)

太陽電池協会(JPEA)が2013年5月31日、日本における太陽電池の出荷量を発表した。 2012年度の太陽電池国内出荷量は3.8GW、非住宅用が約10倍に http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130531/284994/それによると、2012年は以下の様な出荷量になった…

【仮説】筋肉痛のメカニズム

デモ行進なんかの撮影で後ろ歩きなんかをすると、筋肉痛になるのだが、今日は、それほど筋肉痛にならなかった。後ろ歩きをした距離が短かったせいかもしれないが、麦わら帽子による首筋に当たる日光遮断効果と、自作の携帯用ネックバンド扇風機の冷却効果の…