SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PlayStation 4.5の噂とPSVRのPC対応について考える。

SONYがPlayStation 4の上位版のPlayStation 4.5をPSVRが発売する10月より前に発表するかもしれないとの事。 4Kゲーム対応の上位版PS4「PS4K / プレイステーション4.5」、 PS VRより前に発表? http://japanese.engadget.com/2016/03/30/4k-ps4k-4-5-ps-vr/ ソ…

子宮頸がんワクチンの実体、副作用1708人、内479人は重篤なケース

子宮頸癌ワクチンの副作用を訴える少女たちが、国や製薬会社などを相手取り、集団提訴する事になりました。 TBS:子宮頸がんワクチン副反応、国と製薬会社を集団提訴へ http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2737357.html子宮頸癌ワクチンには二種類あ…

スマホ向けの有機ELのコストがLCD以下になった。2016.3.28

有機ELパネルの一種であるAMOLED((Active Matrix Organic Light Emitting Diode)がスマホ向けの小型製品において、LCDのコストを下回ったとの事。 スマホ向け次世代有機ELの製造コストがLCD以下に下がり、 採用デバイスが増加する見込み 2016.3.28 http://…

貧乏な人がいる限り、経済は成長できる。

世界経済が低調である。しかし、これは新自由主義経済が世界を席巻し引き起こした現象であり、問題は新自由主義経済が引き起こすデフレによる所が大きい。新自由主義がデフレを起こすメカニズムについては、要するに新自由主義で怒っている事は富の富裕層への…

スティグリッツ教授、日本でTPPを痛烈に批判

ノーベル経済学賞を受賞したスティグリッツ教授が師匠である宇沢弘文先生の追悼会に出席され、TPPを痛烈に批判した。 民主党・スティグリッツ教授朝食講演会 2016年3月17日 TPPに関しては以下のリンクをクリックすれば、その部分から始まる。 https://youtu.b…

東北大学、第3のスピン軌道トルク磁化反転方式を開発、MRAMが10倍高速に

東北大学が3月22日、第3のスピン軌道トルク磁化反転方式の動作を実現し、新構造磁気メモリ素子の開発に成功したと発表した。 東北大学ら、MRAMにおける“第3のスピン軌道トルク磁化反転方式”を開発 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160323_749624.…

Apple、iPad Pro 9.7inchを発表 2016.3.21

現地時間2016.3.21 午前10:00に開かれたApple Special Eventにて、iPad Pro 9.7インチ、iPhone SEが発表された。 Apple、9.7型に小型化された「iPad Pro」を発表 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160322_749203.html iPad Pro Wi-Fi 9.7 2016.3.…

絶望という名の雑念

どうも自分は、絶望しやすくて駄目だと思ったので、絶望について調べて見た。 3.苦しみの原因と解決方法 http://www.ne.jp/asahi/daylight/riron/3.htm以上のページが参考になったが、非常に長文なのでかいつまんで要約すると、要は絶望というのは、客観性…

PlayStation VRの可能性

昨日、PlayStationVRについてガッカリした事を書いたので、今度は逆に可能性について書きたいと思う。ただ、買う前に知らなくてガッカリするよりも、それを知った上で可能性ついて論じようと思う。1.PlayStation VRのがっくりポンな内容 ・PlayStation VR本体…

SONY、10月にPlayStation VRを発売すると発表

SONYがヘッドマウントディスプレイのPlayStationVRを2016年10月に44980円で発売すると発表した。そこでスペックの詳細を調べてみた。というのは、最近のSONYは、いいもの作ったと思ったら、大抵、残念な仕様が多いので注意深く仕様をチェックする必要があるの…

どうもやる気が出ない理由がわかる

最近、どうもやる気がないので、それはなぜかと考えてみたら、自分が評価する事は頑張れるが、他人が評価する事は頑張れない事がわかった。例えばソフトを作っている時、自分で使うつもりで作っているツールは、楽しく作れる。しかし、同じソフトでも、それを…

AIによる明るい未来

AIで仕事がなくなるというストーリーばかりなので、投資家に対し民衆が勝利し、AIをリストラではなく、労働時間短縮と時間辺りの賃金アップに使う事が出来た場合の未来について書きたいと思います。2016年、AlphaGoによる自律学習、自律思考技術が囲碁のプロ…

GoogleのAI、「AlphaGo」の凄さ

GoogleのAIの「AlphaGo」が囲碁の名人と対局して勝ったとあるのですが、記事を読んでいくとなかなかスゴイ内容だった。 囲碁チャンピオンを打ち破ったGoogleの人工知能「AlphaGo」を作った天才デミス・ハサビスが人工知能を語る http://gigazine.net/news/20…

ネット時代の情報統制 〜311後の日本の情報支配の傾向〜

Twitterのおかしな挙動や重要な政府発表の資料が英語のみであるなど、日本国内の情報統制のコンセプトが変容している事がわかる。情報が漏れる事は彼らは覚悟しているが、それが拡散するのを阻害する傾向にシフトしている。1.知られたくない重要文書が英語 つ…

耳鳴りがする… 肩こり、腰痛ストレッチ

キーンと耳鳴りがしたので、高周波ノイズだと思い、蛍光管を使っているモニタや照明を消してみたが消えない。部屋から出てみても、耳鳴りが消えない。というわけで、体自身による音だと思い、こめかみ辺りをマッサージしてみると、耳鳴りが消えた。どうやら、…

希望がないと人は動けない

日本人は、諸外国に比べて自分達の将来について悲観的なのだという。確かに経済成長がここ20年ほど全くしていないのだから無理もない。経済学の本を読んで、なぜ不況なのか理解はしたし、そこから抜け出す方法も需要を増やせばいいと本に書いてある。需要を増…

天才は、凡人の言い訳になる。

子供の頃、天才の義父や、その家系の人々に接する中で、自分は努力というものがあまりにも無力だと感じた。あまりにも自分と差がありすぎて、絶望してしまったのだ。天才を基準に世の中を相対化してみると、99.9%の人が敗北する世界になる。でも、実際の世界…

日本のガンは国内の諜報にある。

311以降、社会問題を考える上で、特筆すべきは、どの国の支配体制も諜報による支配が行われているという事だ。諜報とは、単にスパイ活動のような外部に対する情報操作だけでなく、国内の世論誘導や情報操作も含まれる。そして、その中にマスコミも含まれている…

TPPではない、日本の新しい未来

自分は、TPPを批判しているが、では、TPPではない未来の日本はどういうものかシナリオ形式で示してみたい。2016年のシナリオ 2016年11月、アメリカ大統領にサンダースが選ばれた。彼は、TPP発効に署名せず、TPP条約は無効となった。日本も7月の参議院選挙で自…