SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海外の原発報道に見る福島の真実

外国のメディアの報道を見ていると、日本のメディアと色々と違っているところがよく見える。その比較から日本のメディアの問題点を指摘してみたい。 アメリカCBS 海外は、福島の住民が苦しんでいる様をちゃんと報道している (3分36秒) 1.市民の本当の言葉を…

今年の緑のカーテンはキュウリ

最近、きゅうりの種を買った。うちのベランダは雨がそれほど落ちてこないので放射能汚染が軽微だろうと思い、今年の緑のカーテンは、きゅうりの種を蒔いてみようと思った。実際どの程度収穫できるかわからないし、キュウリがどの程度、汚染されているかわか…

大飯原発再稼働問題:橋下氏は、税金よりも、環境債(金利1%)を発行するべきだ。

大飯原発を停止するのに、税金ではなく、1%の低利の地方債(環境債)を発行するべきだ。現在、日本は個人の金利は0%近い、だから、金利1%でも、この環境債を買う人はいるだろう。そして、その1%の環境債を原資にエコ家電を1%のローン(ローン期間3〜5年…

「音化」した言葉による退化した会話(音によるマインドコントロール)

最近、ふと疑問に思ったことは、情緒的なことに偏ってしまう今の日本の会話の異常さ、昔の日本人の言葉は、もっと論理的で筋の通った喋り方をしていたと思う。最近、脱原発デモで、年配の女性が、キレイで上品な日本語で原発に対して反対していた。とても論…

Google、クラウドストレージサービス「Google Drive」を発表(2012.4.25)

Googleがストレージサービス「GoogleDrive」を発表した。InternetWatch:オンラインストレージサービス「Google Drive」ついに登場、無料で5GB http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120425_529075.htmlGoogle Driveのサービス内容 5GB :無料 25…

新アーキテクチャを採用し省電力になったRADEON 7700M,7800M,7900Mシリーズ

AMD、28nm/GCNアーキテクチャのRadeon HD 7000Mシリーズ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120424_528879.htmlRADEON 7700M 7800M 7900Mが発表された。新アーキテクチャが採用され、アイドル時の消費電力が大幅に下がっている。ちなみに7400M 7500…

NHK教育:「スーパープレゼンテーション」を見た

NHK教育 月曜夜11;00のスーパープレゼンテーションという番組を見た。知っている人は知っていると思うけれど、アメリカのTEDっていう奴。今日は脳科学の女の先生が脳卒中になって、自分の脳を観察している様子のプレゼンだった。 NHK教育 4月23日 夜11:00…

テレビをタブレットで見る時代に(地デジチューナー内蔵無線LAN:WN-G300TVGR)

無線LAN経由で地デジが見られるようになる地デジチューナー内蔵無線LANがアイオーデータから発売された。地デジチューナー内蔵の無線ルータ登場、iPadなどに再配信 http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20120421/etc_iodata.html残念なのは、BS放送…

総括原価方式の闇

フクシマの真実と内部被曝−20120329くわみず病院 勉強会(1時間半) 1時間半程度のビデオだが、見入ってしまった。開口一番「やべぇなコレ」と思ってしまった。原発は安いと言われているけれども、実はキロワット時あたり10〜18円とか、何でそんな高い電力を…

脱原発デモに出て、新しい日本について想う。

1.シロアリに食いつぶされている今の日本 今日は首相官邸前のデモに行ってきた。普通の人たちが集まって、声を上げるデモ、デモに行く中でふと思うことがあった。「この国には白アリがたかり過ぎている。なぜ、こうもシロアリが増えてしまったのか」と、まる…

首都直下型地震について(2012.4.18)

東京湾北部地震について、東京都の被害予想が4月18日に公表された。多摩地区のものもあるが、今回のブログ記事は東京湾北部地震に集中して書いてみた。今回の東京湾北部地震の被害想定の資料が置いてあるページ(2012.4.18) http://www.bousai.metro.tokyo.…

寛容さの欠けた平和は独裁になる

争うなという言葉には、独裁の響きがある。人は違っているから、争って当たり前、人が互いに違っていても、互いの違いを認め合い、許容しあっていれば、争うことはない。これは理想形、でも、現実の人間って心、そんなに広くない。だから争うんだよね。そう…

稼働中の原発と冷温停止中の核燃料の違い

2012年4月12日、4号機の使用済み燃料プールの冷却が停止したが、2日ほどたった14日、冷却が再開されたそうだ。冷却が停止しても水の中にある冷温停止状態の使用済核燃料は、温度上昇も緩やかだった。このことから分かるのは、使用済燃料は水の中に入れておけ…

仙石氏の「原発止めれば集団自殺」について

仙石氏が4月16日に原発再稼働なしは「集団自殺」と言ったそうだ。 時事通信:原発再稼働なしは「集団自殺」=電力不足を懸念−仙谷氏 http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012041600529仙石氏が原発最稼働しないと集団自殺といっているけど、東日本大震災の…

池袋の脱原発デモに行って来た(2012.4.15)

2012年4月15日、池袋の脱原発デモに行ってきた。 公園には2〜300人くらいいたと思う。 沿道を歩いていると、子供が一緒になって、「原発やめろ」のポーズを取ってくれた。子どもというのは、どちらに正義があるのか敏感に感じとるものだと思った。そして、「…

福井県庁前で大飯原発再稼働反対デモについて

4月14日、大飯原発再稼働の要請を発表した福井県庁前で再稼働反対のデモがあった。その様子をIWJのストリーミングで見た。 福井県庁前 大飯原発再稼働反対デモ(2分9秒あたりから音が揃ってくる) 音程が揃ってくると、県の担当者もタジタジになっていた。音…

シャープ 2012年4月から32型4K液晶(IGZO液晶)を本格量産へ

シャープ、IGZO液晶を亀山第2で量産開始。32型4KなどをTV、タブレット、Ultrabookに。「絶対的な競争力」 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120413_526327.htmlSHARP: 世界初 酸化物半導体(IGZO)を採用した液晶パネルの生産を開始 (2012年4月13…

大飯原発再稼働抗議デモ(2012年4月13日)池袋デモ(2012年4月15日)

脱原発デモがあるので、その紹介首相官邸前抗議(首相官邸前にて大飯原発再稼働に抗議) 日付 :2012年4月13日(金) 時間 :午後6時より 天気 :曇り 温度(13℃〜21℃) 場所 :首相官邸前 千代田線:国会議事堂前駅 出口3番 南北線 :溜池山王駅 原発反対…

スマトラ沖地震について(2012.4.11)

スマトラ沖で大規模な地震が起きた。2012年4月11日 日本時間17:38分 M8.6 2012年4月11日 日本時間19:43分 M8.2過去の記録を見ると、ニュージーランドの地震と違って、スマトラ沖の地震と日本の地震の連動性は見られない。故に日本の地震の危険は少ないので…

悲観的妄想による不幸(本当に悲観するべきは停電よりもメルトダウン)

悲観的妄想によって、悪い方に悪い方に決断していってしまう。本来は、良い方向に行く機会があるのに、それを妄想的に根拠無く否定し、自ら悪い決断に望んでしまう。そうやって自分のみならず、他人をも巻き込んで不幸にしてしまうのだ。例えば大飯原発再稼…

ワンピースのコアラに自分の心の闇を見る

ワンピースでコアラという奴隷少女がいた。彼女は魚人に殴られても、泣く事はせず、ただ、「すいません」と連呼しながら「何があっても泣きませんから、殺さないで下さい」といって鼻血を出しながら笑っていた。同じ奴隷が泣いただけで殺されたりしたため、…

MEGA QUAKE2を見た -津波の脅威-

1.複数の地震で高くなる波 最初の地震で、津波が2メートルとなり、30秒後の次の地震で7メートルに波が押し上げられたという。 2.複数の波が重なって高くなる波 福島第一原発の周囲の津波は、最初、福島県沖の津波が到達して、波が引く前に次の波が押し寄せ、…

タバコの放射能について

JTはタバコの原料の放射性物質の濃度を公表した。タバコは食品でないため、食品の安全基準にはひっかからないそうです。よって、JTでは、タバコの社内規程を設けたとの事ですが、この基準がとても甘い。ただ、まだ、市販されてはいません。タバコの製造方法…

人災だった福島第一原発事故 → 東電に賠償責任あり → 東電解体

どうやら、福島第一原発事故は、天災ではなく人災のようです。つまり、東電には賠償責任があるようです。よって、東電は莫大な賠償が払えないので、資産売却、その後、JALのようになると考えています。大手マスコミがこの点を追求しないため、代わりに追求す…

「LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜」を見た

LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜不二子の視点から見たルパンということで、期待しながら見た。原作の雰囲気に近く、最近のアニメにありがちがな萌え要素が全くないところが良かった。良い意味でルパンしててよかった。不二子の絵は、とてもキレイで、…

本とウェブの違い

図書館で本を読んでいて、本の方が情報の密度が高いと感じるのは、本が2つの要件においてウェブより優っているからだと思う。1.画素数が4倍違う(iPad3で追いついた) 一般的にコンピューターのモニタは96dpiであり、それに対し、出版物は200dpi以上、画素数…

考えるための自尊心

以下のリンクの記事は、無責任な論評、つまり、対案のない批判の不毛さについて書かれている。今の日本の病巣を示している内容といえ、オススメです。 DIAMOND ONLINE:無責任論評社会なんて、もういらない! http://diamond.jp/articles/-/16877読んでみて…

NHK:MEGA QUAKEみた。

NHKのMEGA QUAKEを見たが、見るべきところは少なく面白くなかった。重要だと思ったのは、学者の解釈ではなく、観測データで地震が連鎖していく様子だった。この映像を見た時、2つのイメージが思い当たった。1.火が燃え広がるように地震が広がる様子 →爆発を…

政府が東海東南海地震想定を発表した(2012.3.31)

東日本大震災を受けて、政府が新しい防災想定を発表した。これにより、2003年の中央防災会議の時よりも遥かに広い地域が地震の被害にあう想定となっている。2003年の中央防災会議の際の想定との比較 この図を見ると、2003年の際の想定よりも遥かに広い領域が…