SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazon Kindle Fireを発表(iPadと比較)

Amazonから、Kindle Fireが発表された。残念ながら発売は米国のみだ。しかし、$199と安いので、iPadとスペックを比較してみたいと思う。 米国AmazonのKindle FireのページKindle Fire 赤字は優れている方を示す メーカー Amazon Apple 製品名 Kindle Fire i…

どうやら日本には「記者クラブ主権」というものがあるらしい...

経済産業省の15%節電キャンペーンの抽選をやって、7月は、ちょっと油断して目標達成ならず、8月は余裕で通過、9月は15日辺りまで暑く、1日の目標消費電力が5.05kwhだったのだが、それを週に2〜3日0.5kwh超過してしまう状況が続いてしまい、3.8kwhも目標から…

パレスチナ国連加盟申請、ベルリンの壁崩壊並みのニュース

アラブの春の流れを受けて、パレスチナが国連で「国家としての承認」を申請している。中国新聞:パレスチナ、国連加盟申請へ イスラエルの反発必至 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201109240051.htmlパレスチナは、今までは国以下の組織という扱いだっ…

飽きっぽい自分のタスクのこなし方

一つのことをしていると飽きてしまうと言うか、疲れてしまうので、そういう飽きっぽい自分が真面目にタスクに取り組めるようにするには、どうすればいいのか考えてみた。つまり、一つのことだから飽きてしまうのだ。2つにすればいいのである。これを思いつい…

光速を超えるニュートリノが観測された

ロイター:光速超えるニュートリノを日欧チームが観測、「時間旅行も可能」 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-23333720110924スイスのジュネーブの欧州合同原子核研究所(CERN)で発射されたニュートリノを730km離れたイタリアの研究所…

9月は冷蔵庫が安い(2011.9.24)

10月が各社のモデルチェンジと決算期とあって、9月はだいたい家電製品は安くなる。そのなかで冷蔵庫が安くなっている。冷蔵庫は家電製品なかで1,2を争うほど高価であり、長く使うものであるので、なるべく省エネで安くしたい。そこで目をつけている製品を紹…

金と命

1989年、昭和天皇が崩御されてから、日本は変わってしまったように思う。当時の私は、会話の中で「年号が変わったとしても、何も変わらない」と言っていた。だが、それは間違いだった。確実に変わったと思ったのは、金の論理が暴走していく日本社会だった。…

ソニーのタブレット触ってみた(2011.9.22)

画面はiPadと比べて一回り小さな感じ、プラスチック感があり、まるで安っぽいおもちゃのようだった。iPadと比べると高級感がまったくない。あと、片手で持てるのだが、この傾斜デザイン、持ち手の方向が定められてしまうので、なんとなく窮屈な印象を受ける…

「死の町」はダメで「ゴーストタウン」ならいいんだと

中日新聞:【言葉】新聞も「ゴーストタウン」という表現を使ってきた。「死の町」はだめで「ゴーストタウン」ならいい、そんなしゃくし定規な議論が広がっては、なんとも息苦しいどうも、鉢呂氏の大臣辞任のあと、新聞が「死の町」という言葉を使うのをやめ…

9.19脱原発デモ行って来た(6万人大規模デモ)

2011 9 19 脱原発6万人集会での福島の人たちの声 2011年9月19日、明治公園で6万人規模の大規模な脱原発デモがありました。この動画を見れば分かる通り、非常に大規模なデモです。これほどの規模のデモは、日本では久しぶりではないでしょうか?AFP通信:都内…

嫌な事を考えすぎるから嫌なのだ

WIRED:「我慢できる人」は脳が違う?WIREDに我慢できる子供とできない子供のその後についての調査の記事が載っていた。それによるとIQの高さよりも我慢ができる子供のほうが世の中的に成功している傾向があったという。そこで我慢強い子供について調査したと…

ダメ情報からアイディアが生まれる

大抵の場合、失敗した情報、いわゆるダメ情報は、ゴミだと思われる。しかし、ダメ情報こそ、アイディアの源泉なのだ。私が楽しんで問題解決しているとき、何をしているのかというと、ダメ情報のコレクションである。いかにダメな情報を集めて、どういう障害…

東北スカイビレッジ構想は面白い

東北スカイビレッジ構想は、面白い。海抜20メートルくらいの人口高台の上に街を作るというのが面白い。しかし、スカイビレッジという名前は、空を目指して、天の怒りを受けたバベルの塔を彷彿させるネーミングでいささか、自然に対する畏敬の念が足りないよ…

チェルノブイリ原発事故の実態

1996年のNHKのチェルノブイリ原発事故の「終わりなき人体汚染」をみた。その動画と音声を書きだしたものを紹介する。動画:NHKスペシャル 「チェルノブイリ原発事故・終わりなき人体汚染」(45分)削除される可能性大なので、ダウンロードサイト等を使って、…

9.11脱原発デモで逮捕されたフランク夫妻

Twitterみてたら、こんな記事があった。 在特会の挑発に抗議しようとして逮捕されたフランク夫妻を岩上安身氏がインタビュー (↑反脱原発組織、「在特会」なる組織と、対する警察の対応について書かれている) 911新宿脱原発デモ6 (↑9.11脱原発デモの様子…

NINTENDO 3DS エンジン全開!怒涛のソフトラインナップ

2月に発売されて、鳴かず飛ばずだったNINTENDO 3DSですが、年末にかけて怒涛のソフトラインナップを用意しています。自分はもうゲームは疲れるから、この先はゲーム専用機でやることはないだろうと思ったのですが、このデモを見たら、考えなおしました。(笑…

孫さん、スーパーグリッドを提唱

孫正義氏、自然エネルギー財団設立イベントで基調講演 http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110912_476956.html1.これからの日本の電力を支える背骨「スーパーグリッド」 孫さんが自然エネルギー財団設立の基調講演で、エネルギーのパラダイムシフ…

9.11から10年

9.11から10年が経った。この10年のアメリカの行動について総括してみたい。1.戦う相手を間違ったアメリカ 私は、テロ戦争について、間違っていると当初から思っていた。友人にこの戦争は、ライオンとバクテリアの戦争だと言った。ライオンがアメリカ軍でバクテ…

コミュニケーションは電流に似ている

コミュニケーションと電流は似ている。人を説得するのをワット数だとすると... 信号:情報の正確さ 電圧:比較できる明確な情報(理解を促進する比較しやすい情報) 電流:適切な情報量(ケーブルのアンペア数を超えない程度の電流) 抵抗:情報の難度(難度…

チェルノブイリハートと日本の甘い基準 放射能汚染の怖さ

チェルノブイリハート(日本語字幕付き) 動画の下に字幕設定のプルダウンメニューがあるので、そこをJapaneseにしてください。 映像は三つに分かれていています。(合計30分程度)http://savechild.net/archives/8167.html http://dotsub.com/view/6311cb62…

これからの電池は液体!? MIT由来の企業が液体電池を開発

MIT(マサチューセッツ工科大学)をルーツとする24M Technologysという企業から、液体電池という新しいタイプの電池が研究開発されている。それによれば、液体で電力を蓄えるという電池を5年以内に実用化を目指すというものだ。 EETimes:EVに電子をポンプで“…

ソニー、24インチ3D液晶ディスプレイを発表(PS3用)

ソニー CECH-ZED1J http://www.jp.playstation.com/ps3/3ddisplay/index.htmlAV Watch:SCE、PS3用の24型/4倍速3D液晶を11月2日発売 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110906_475466.html液晶パネル サイズ :24インチ 解像度 :1920×1080 液晶方…

仙台で下水から石油を作る共同研究が開始

ついに筑波大学の渡邊信教授の発見した藻(オーランチオキトリウム)で石油を作る共同研究が本年度中に開始されると言う。下水と藻「オーランチオキトリウム」で石油を作るバイオマス燃料−仙台市、筑波大、東北大が実用化に向け共同研究開始された。下水から…

ヒトラー民放 & ヒトラー新聞

福島第一原発の事故以降、この国のジャーナリズムの腐敗ぶりが明らかになった。事故当日、全国紙の重役と東京電力の勝俣氏が中国へ接待旅行へ行っていた事実は見逃せない。その上、事故の最初の1ヶ月に放射性物質がどの程度、流出しているかという国民の健康被…

原発についてまとめてみた

1.「今すぐ脱原発は出来ない」は嘘 私は、原発問題について調べた中で思った事は、脱原発は可能であり、それが出来ないと言う主張には十分な根拠がない事が分かった。実は原発推進派こそ、根拠のない主張をしているのだ。私は発電所を調べたが十分な発電能力…

最近のアニメってつまんねぇなぁ

秋葉原を歩いていて、「最近のアニメってつまんねぇなぁ」と思った。そんな事を思っていると、金曜ロードショーでルパンの劇場版の最初の作品の「ルパンVS複製人間」がやっていた。見ていて「面白れぇなぁ」と感じた。何重にも重なった予想外の展開、スケール…

汚染焼却灰の処理方法が決定した

NHK:焼却灰処理 環境省が新方針 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110828/t10015198891000.html8月28日、汚染焼却灰の処理方法が決まった。・8000ベクレル/kg以下 地下水への流出を防ぐ対策をしたうえで、埋め立てができる ・8000ベクレル/kg以上〜10万ベ…

ソニー、有機ELを使ったヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」を発表

引用:AV Watch:ソニー、3D対応の有機ELヘッドマウントディスプレイよりソニーが有機ELを使った3Dヘッドマウントディスプレイを11月11日に発売する。製品名はPersonal 3D Viewer、型番「HMZ-T1」価格は6万円前後、従来のものと違うのは、液晶ではなく有機EL…