SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の市民運動には理性が足りない

デモを撮影していて思ったのは、日本の市民運動の失敗は、感情だけの運動にあると自分は思う。というのは、去年の6月あたりのピーク時からすれば、減っている状態について自分なりに分析してみると、熱しやすく冷めやすい傾向、それは多くの市民運動に見られ…

弾道ミサイルがある以上、軍事力では国を守れない

軍事力によって防衛するというのは、大陸間弾道弾が敵国にある段階で、ほぼ無意味といえる。なぜなら、現在の技術では、これらを撃ち落とすことが出来ないからである。撃ち落せても命中率が低い。数発打てばいくつかは着弾する。だから、アメリカ軍が日本に…

出来るか出来ないかよりも、自分はどうあるべきかが大事

出来るか、出来ないかという事にこだわり過ぎると、出来ないと判断したら、何もしないという発想になりやすい。出来ないことをやるのは無駄だということなのだが、それは、自分を自分以上に高めるという意思に欠ける発想であると同時に、他者の評価を気にし…

文字の世界の話は、目に見えない(TPPや改憲について)

文字の世界の話は、目に見えない、コレが何が問題かというと、眼に見えないから、人が意識しにくいことである。たとえば、TPPや改憲など、重要でありながら、それが決まるまでは文章の世界の話であるため、目に見えない。決まった後で、それが何であるか目に…

【動画】ACTA・TPP 木曜官邸前抗議|2013.4.25(木)

ACTA・TPP 木曜官邸前抗議|2013.4.25 「TPPでみんな貧乏になります」|木曜官邸前抗議 2013.4.25 TPPに入ると、人々の生活が困窮することを各国(アメリカ:NAFTA、韓国:米韓FTA)の自由貿易協定の現状から説明している。この話の試算について書かれたブ…

TPPで貧しくなる

TPPでどれだけ人々は貧しくなるのか? 「TPPでみんな貧乏になります」|木曜官邸前抗議 2013.4.25 TPPのような自由貿易協定が世界中で貧困をばらまいていることはネットで世界中の情報にアクセスしていれば分かるのですが、テレビや新聞を見ていると、そう…

Google EarthがLeap Motion(ハンドゼスチャーコントローラー)に対応

Google EarthがLeap Motionコントローラーに対応した。 engadget:動画:Google Earth が Leap Motion コントローラに対応、ハンドジェスチャで3Dナビゲーション http://japanese.engadget.com/2013/04/22/google-earth-leap-motion/ Leap Motionと聞いても…

【動画】TPP断固反対! 自民党公約違反糾弾デモ|2013.4.21(日)

【演説】TPP断固反対! 自民党公約違反糾弾デモ|2013.4.21(日) TPP断固反対!自民党公約違反糾弾デモが2013年4月21日、日曜日、渋谷ハチ公前で12:00から14:00までやっていた。最初、小雨で、雨の中、三宅雪子元議員他、各党の方々の演説、メッセージ…

勝つためのルールと説得力

iPadでオセロを母にやらせている。というのは、母にオセロをやらせていると、私は静寂を手に入れられるためだ。母にオセロを教えていて分かったのだが、母は勝つためのルールを教えても、そのルールを勝手に破ってしまうため負ける。基本、自分の自由にする…

今、日本というシステムに起きていること

今、日本というシステムに起きていること 国というのをシステムとして考えてみる。憲法をOS、法律をAPI、行政がアプリケーションとして定義すると、最近、アメリカというハッカーが猛烈な勢いで、JAPAN OSにハッキングを仕掛けてきている。既にシステム内部…

Google Glassの仕様が公開された(2013.4.16)

Google Glassの仕様が公開された。 Google Glass http://www.google.com/glass/start/どのように見えるのかというと、視界の右上に半透明ディスプレイが出てくる感じ、でも映像があるので、それを見ると良い。全視界タイプのものではないので注意。側面支援…

【図解】2013年4月13日〜17日のM5以上の地震

最近、結構大きな地震が頻発するので、まとめてみた。【図解】2013年4月13日〜17日のM5以上の地震 宝永地震の場合 1706年12月15日 霧島山噴火 1707年10月28日 宝永地震 日本史上最大級の地震 M 8.4 震源:中部、近畿、四国、九州 1707年12月16日 富士山の大…

從來の2倍の容量を持つナノクリスタルリチウムイオンバッテリー

チューリッヒ工科大学が、Maksym Kovalenkoさんの研究チームがナノクリスタル(ナノサイズの結晶 100万分の1ミリ単位)を電極に使用し、從來の2倍の容量のリチウムイオンバッテリーを開発した。 Gigazine:パワーが従来の2倍になるナノクリスタルを使ったリチ…

国会前 原発反対抗議集会|2013 4.12(金)

国会前 原発反対抗議集会|2013 4.12(金)

経産省 命の対話集会|2013.4.12(金)

経産省 命の対話集会|2013.4.12(金)

TPP後のみんなの会話(想定シナリオ)

TPPや改憲など、日本社会が根底から変化し、それによって人々が困窮する恐れがあるというのに、多くの人は、それほど危機感を持っていない。そう思いながらTwitterを読んでいるとエジプト出身のフィフィさんのツィートを見て分かった。 フィフィ ‏@FIFI_Egyp…

国際競争

自由貿易のためだ給料下がっても仕方がない自由貿易のためだ非正規になっても仕方がない自由貿易のためだ首になっても仕方がない自由貿易は素晴らしい!非正規、クビ、減給、そうしないと自由貿易できないからダメなんだって、でも、その自由貿易、国内の経…

TPPコント「医療費が上がって素晴らしい」

TPP君:医療費が高くなって、素晴らしい、素晴らしい、自由貿易、バンザイ、ゴホゴホ 大丈夫か?TPP君:薬も高くなって、素晴らしい、素晴らしい、自由貿易、バンザイ、ゴホゲホッ 肺炎じゃないのか、大丈夫か? 2〜3日後TPP君:ゲホゴホゲホ、ハァハァ、自…

ニャオン国のTPP推進マスコミ & 団体

TPP推進マスコミ・団体 団体 毛玉連 利権に毛玉のようにまとわりつくクズのような会社の連合 新聞社 アメ読み新聞 アメ公の手下の新聞社(ニャオン国で販売数No.1の新聞社) 普段は、ニャオン国の保守新聞として、その正体をカムフラージュ 保守系新聞なのに…

風邪のウィルスになかなか勝てない自分の体

最近、弱い頭痛が続き、頭がスッキリせず、あまり物事を深く考えることが出来ない。咳が出て、鼻水も出るので、恐らくウィルスによるもの、自分の抵抗力がウィルスに勝てずにいる。原因は、消化不良だと思う。しかし、ビオフェルミンなどの乳酸菌ベースの整…

TPPの交渉参加の事前協議、日米間で合意(2013.4.12)

TPPの交渉参加の事前協議、日米間で合意(2013.4.12) これは、日本がTPPの交渉参加に合意したのではなくて、その事前協議で合意したというもの。その内容は、大してメリットもなかったTPPにおける僅かな額の関税撤廃がさらに少なくなったというものだった。…

世界のPC出荷台数、前年同期比で13.9%減少

世界のPC出荷台数が13.9%と大幅ダウン。アメリカの調査会社IDCが4月10日(現地時間)に発表した。 世界PC出荷台数、13.9%減と過去最大の減少率──IDC調べ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/11/news032.html 世界全体 PC出荷台数:7630万台(前…

憲法96条は憲法の生命線

憲法96条を政治家共が変えたいと願っているようだが、これは絶対認めてはいけない。憲法96条は、原発で言えば安全装置に当たる部分、これが緩和されれば、憲法そのものがメルトダウンするようなものなのだ。それでは、憲法96条について説明する。 Wikipedia…

風邪の治し方(2013年度版)

以前にも風邪の治し方を書いたが、3.11以後は、それ以前と違う対応が必要になってしまったため、再び書くことにした。というのも、自分が風邪を惹いてしまい。治している最中に以前とは違うことを注意しなければいけないことに気づいたからだった。風邪の治…

ACTA・TPP 木曜官邸前抗議|2013.4.4(木)

ACTA・TPP 木曜官邸前抗議|2013.4.4(木) 官邸前、毎週木曜日、午後6:00〜8:00 表現規制に反対する集会 主催者のTwitter:https://twitter.com/endoshuichi児童ポルノ単純所持、ヘイトスピーチ問題、表現規制に繋がる著作権の非親告罪化に反対するので、…

【動画】国会前 原発反対抗議集会|2013.4.5(金)

国会前 原発反対抗議集会|2013.4.5(金) 国会前 原発反対抗議集会 千葉麗子さんシュプレヒコール|2013.4.5(金)

【動画】経産省 放射能はいらない!!脱被曝対話集会|2013.4.5(金)

経産省 放射能はいらない!!脱被曝対話集会|2013.4.5(金) 01:00「世界が隠すんです。アメリカにも隠されている被曝の情報があります、それを僕らは調べて来ました。結論、放射能と戦うのは不毛です。戦って勝てるものじゃないんです!だから火炎瓶さんが…

H7N9型ウィルス、河口湖の水位低下(地震の前兆)、円安97円台 2013.4.6

今日は、趣向を変えて、自分が普段、見ているニュースをまとめてみたい。というのは、ウェブページに加えてTwitterを見るようになると、多岐にわたる情報が入ってきて、それぞれが相応に重要だと思われるが、同時に散文的であるために統合する必要が有ると感…

GoogleChoromeが新レンダリングエンジン Blinkを開発すると発表

Googleが独自のHTML5レンダリングエンジン「Blink」を開発すると表明した。 engadget:Google、Chrome用の新レンダリングエンジン Blink を開発。 http://japanese.engadget.com/2013/04/03/google-chrome-blink-webkit/Blinkは、WebKitをベースにしつつ、昨…

隣人に冷たい人間は、最後には自分がその冷たさに凍えることになる

今の日本の愚かなリーダーと、それに従う利権誘導政治、行政、そして、それに対して、大して反発もしない市民、そういう無秩序な状態を見るにつけ、そこに思想、理念が欠乏していると感じる。そこで、どのようにして人は思想、理念を身につけるのかという事…