SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

正しさと権力

正しいと思った事を大規模に実現する為には、大抵の場合、金と権力が必要だ。つまり、正しい事をする為には、それ以外のものを必要とする。これは誰もが分かっている事だが、この三つをそろえる事は難しい。 正しさ:客観性と視野の広さが必要 権力 :分かり…

反論:「メニューコスト(?)と政策の難しさ」

メニューコスト(?)と政策の難しさ http://wiredvision.jp/blog/iida/200801/200801232343.html 飯田泰之氏の意見--- 私たちの多くはほとんどの問題について「しっかり考えて」判断してなんかいません。たいていは「なんとなく」、時には「みんながそうい…

考える事をケチる者に正しい意見を聞く事が出来るだろうか?

正直言って、その程度のものに賢い者がつくとは思えぬ。良い政治を望むのならば、良い政治を支持する事が民主主義の流儀、悪い政治だと思うのならば、それは考える事を怠けた結果であり、自業自得というものだ。 世の中には賢い者は沢山いる。しかし、彼らが…

空気を読むという事

空気を読むという事は、同調するということ。つまり、他人と同じであろうとする姿勢。商売の話で言えば、既に持っているものはいらない訳で、つまり同じものはいらないのである。つまり、空気を読む姿勢の中に他者の物まねが含まれるとするならば、それはい…

酷い夢と表現の自由の大切さ

さっき崖から助けたばかりだったのに、自分のミスでもろくなったプレートが連鎖的に崩れ落ち、その下敷きとなって見るも無惨な死体を見る夢だった。死体はまるで、道路で車の下敷きになったカエルの様になっていて、人間ではなく平べったい「モノ」と化して…

観念をルールに混ぜると悪になる

世の中には己の観念をルールに混ぜる人たちがいる。そういう人たちが作ったルールは大抵、多くの人に迷惑をかける。観念と現実は別だからだ。現実を無視したルールは、迷惑となって人を苦しめる。彼らのルールは、観念なので現実の限界を無視して暴走する。 …

車の二酸化炭素を減らす

ハイブリッドではなく電気自動車にする。エンジンの動力変換効率は40%だが、その動力がギアなどを介してタイヤに伝わる時には12%になってしまうという。 自動車 軽油:ディーゼルエンジン:40% → ギアなどで28%ロス → タイヤ:12%(摩擦によって28%損…

WIRED:「思考のコストと空気の支配」は、半分正しく、半分間違っていると言える

WIRED:思考のコストと空気の支配 から引用--- ここで注目に値するのが日本人は成人だけでも1億人近くいるという当たり前の事実です。自分1人が意見を変えたところで世論に対する影響は1億分の1……100万分の1にすぎません。 91年に年収500万円だった人に…

MacBook Airでた

Mac

薄くて軽いMacBookが出ましたね。価格は229800円から、無線LANでリモートドライブする事で、他のMacをDVDドライブとして使えるのは、結構、スマートなやり方ですね。これならば、まるでディスクトップのハードディスクが内蔵されている感覚になるのではない…

100年前の世界

NHK BSでアルベール=カーンの100年前の世界という番組を見た。普通100年前の映像と言えば、白黒が当たり前なのに、カラーが見られたのは鮮烈だった。100年前の世界で共通していたのは、何らかの形で階級があり、その呪縛の中で人々が生きていたという事だっ…

偽善という凶暴さ

偽善者とは何かと言えば、善と悪の区別がつかない人である。具体的に言えば、局所的な正義にこだわるあまり、全体としての正義を見失う人である。それは言い換えるならば戦術的正義と行ってもいい。本当の正義は全体を総合的に把握した戦略性の上に成り立つ…

底が外せるので洗うのに便利

最近、買ったものの中で一番良かったのがコレ、ボトルの底が外れる様になっていて、洗いやすい。ミキサーは、奥の方に汚れがたまりやすく洗いにくいのだが、これの場合は底が外れるので、汚れやすい部分だけを洗える。おかげで手軽にジュースを作る気になっ…

ボトルの底が外せるミキサー

TESCOM ジュースミキサー TM815-W ホワイト出版社/メーカー: テスコム(TESCOM)メディア: ホーム&キッチン購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (3件) を見る

蛍光灯を外して節電できなくなった照明

前の蛍光灯が17年の歳月のうちにお亡くなりになり、新しいものを買った。ペンダントタイプを買ったのだが、これが失敗だった。前のものと同じ様に蛍光灯を一本抜いて省エネをしようとしたのだけれど、全調光というタイプは、蛍光灯を一つだけ外して使う事が…