SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今の日本に足りないのは「働き甲斐」らしい

テレビをつけていたら、今の日本に足りないのは「働き甲斐」と聞いて妙に納得した。そこで働き甲斐というのを思うと、なぜかガラスの仮面の北島マヤがイメージされた。ガラスの仮面を見ていて思うのは、北島マヤは、演劇という自分の好きなことをただひたす…

「過剰なる保証」が「過剰なる停滞」を生む

橋下市長に「ついてゆけない」ひとたち。 http://d.hatena.ne.jp/syocyo/20120128/1327765979前例主義の呪縛が日本を停滞させている 朝まで生テレビで橋下氏とそれに反対する人たちの議論をしていたらしい。自分は少しだけ見たのだけど、橋下氏の言っている…

富士山噴火について(2012.1.29)

2012年1月28日富士五湖付近で地震があった。 富士山のライブカメラ http://www.fujigoko.tv/live/camera.cgi?n=17 今回の群発地震:2012年1月28日 午後7:39〜7:47まで 1.富士五湖の群発地震について 2012年1月28日7:00~25:19までの地震(赤い部分が富士五…

テレビがデマ拡散器に見えてきた。

昨日の記事書いたら疲れたので、今日は適当に思ったことをそのまま書いてみた。最近、テクノロジー関連で面白ニュースがないなーと思ってしまう。iBooks Authorは面白かったけど、SonyのCMOSセンサもオモシロイと思ったけど、こう来るものがないんだよね。直…

脱原発の対案

脱原発の対案がないと言われるが、少し計算すれば誰でも分かることなのに、なぜ、対案がないというのか訳が分からないが、とにかく対案がないらしい、そこで、その簡単な計算について書いて見ることにした。まず、電力は不足するか?ということだが、関西電…

野田政権、公務員給与削減のつもりらしい...

NHK:国家公務員給与削減 大筋合意 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120125/t10015527111000.html野田政権が、消費税増税を国民に納得してもらうために、見せかけだけの公務員給与削減をしている。ハッキリ言って、こんなもの駄目だ。まず、規模が国家公…

当事者意識とは何か?

iBooks AuthorをTwitterで検索していたら、糸井重里氏のページを見て、当事者意識っていうのがあって、確かに深刻な原発事故が起きているのに、誰もが他人事のように対処していると感じたので、その当事者意識ってのは何かということを考えてみた。 佐々木俊…

我が家の放射能対策

自分は東京なのですが、ドイツ並みの基準(1日:大人8Bq/kg 子供4Bq/kg)を満たすためには、どうしたらいいかと考えてみた。ベラルーシのユーリバンダジェフスキー氏の解剖による論文から参考にすれば、8Bq/kgが適当だと考えられるが、この数値だと、殆どの…

タバコの葉、最大389ベクレル/kg汚染

訂正:当初2012年4月から汚染タバコが流通すると書いてしまったのですが、葉たばこは収穫してから1年以上熟成させるので2012年中の流通はありえないそうです。Twitterで4月から流通とあったので、間違ったタイトルを書いてしまいましたが、訂正いたします。…

橋下氏、政治塾を開く「維新の会」国政へ進出へ

橋下氏が国政に打って出るらしい。政治塾を開いて新党を作るようだ。 NHK:橋下市長 衆院選に擁立準備を 「維新政治塾」塾生募集のご案内この募集要項によると... 目的 大阪維新の会の目指す「大阪都構想」は、明治以来の日本の統治機構を変える最初の具体的…

これから日本のエネルギーや資源はどうあるべきなのか?

これから日本のエネルギーや資源はどうあるべきなのか?(メールで受け答えした内容を改変してブログ記事にしました)技術の基本的な部分は、大体、出来ておりまして、あとは、ここ数十年をかけて実施する段階に入っています。恐らく日本は、20年以内に、石…

2012.1.19 Apple、iBooks Authorで誰でも本が書ける時代へ

Appleが教育を変えるというのが言葉を超えて伝わってくる。(英語) Apple:「iBooks Textbooks for iPad」 紹介ムービー http://www.apple.com/education/#video-textbooks Apple:「iBooks Author」紹介ムービー http://www.apple.com/ibooks-author/ iBoo…

反省しない原発村(2012.1.19)

1.汚染水をまともに処理できない原発村 汚染水の処理は、停電であっさり止まり、バックアップもなく、原発事故当時と、同様の問題を抱えている。 NHK:送電トラブル 原発装置止まる http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/20120117/index.html 2.封…

汚染作物ならぬ、汚染ニュース

最近は、TVを見る勇気がなくなってしまった。以前は、嘘を見破る位は、十分できると思っていたのだが、3.11以降、あまりにも腐敗が厳しすぎて、見破るだけの自信がなくなった。まるで北朝鮮のニュースのようなもので、嘘が殆どという種類のニュースに見え…

怖い野田総理

母と会話していたら、「野田総理はおっかない」と言っていたので、「どうして?」と聞いてみたら「人の意見を聞かず、自分のやりたいことを押し通すから」と言ったので、「なるほど」と思った。たしかに彼は、他者と交渉する姿勢をとっているが、それは、自…

どの程度の放射能汚染が生じているのか

1.どれだけ土地が、どれだけ汚染されているのか?セシウム137の汚染状況(クリックすると拡大します) かなりの面積の土地がセシウム137に汚染されていることが分かります。マス目は、1マス、10km四方で、面積は1万ヘクタールです。マス目を数えますと、以下…

道理を尊重することで秩序が生まれる(機能不全家族に見る機能不全政府)

私は、ふと自分のいた家のおかしさについて思いをめぐらすことがある。「どうして、あの家には秩序というものがなかったのか?」と、道理が無視される状況と、それが無視される理由について考えてみた。たいてい道理の問題で私が家族と衝突した時、私は黙ら…

Adobe、アップグレード方針12月末まで以前のものが適用

Mac

注:当初、Adobeがラインセンスポリシーを撤回と書いてしまったのですが、当方の勘違いでした。申し訳ありません。以下は修正記事です。Adobeは、1バージョン前のみのアップグレード可能という方針を撤回し、2012年12月末まで以前のライセンスポリシーである…

自分は無能だと考えるから可能性が見えない

ふと思った。自分は無能だと考えるから可能性が見えないのだと、絶望によって、あらゆる可能性の探索を辞めた時、人は、可能性の盲目になるのではないか、例えば、日本人は改革ができないと言われているが、実は、改革運動は過去にもたくさんあって、それら…

「ちはやふる」を見て思った。勝てない戦いと勝てる戦い(脱原発)

「ちはやふる」14話を見ていて、才能のある人間と戦う凡人の絶望感というのを久しぶりに感じた。とても勝つ方法が見いだせないほどの圧倒的な力に怖くなる。絶望感にさいなまれる感じ、胃が痛い。凡人の私の周りには、自分よりも遙かに才能のある人間が沢山…

ZiiLABS社、合計100コアのアンドロイド向けプロセッサ「ZMS-40」を発表

engadget:Android タブレット向けの「100コア」プロセッサZMS-40発表、 消費電力半減&性能2倍Creativeの子会社のZiiLABSが100コア(CPU:4コア+GPU:96コア)のプロセッサを開発した。ZMS-40の仕様 ・CPUコアは1.5GHz(ARM Cortex-A9)×4 ・ZiiLABS独自開…

正当な怒りは、否定するべきものではない

日本人は東京電力と原発を憎むのを「やめない」ほうがいい http://www.bllackz.com/2012/01/blog-post.html上記のページには、非常にもっともなことが書かれている。一読することをおすすめする。この中には、原発問題について怒る人々を分かったような顔を…

大河ドラマ「平清盛」を見た。

大河ドラマの平清盛を見た。オープニングの花が散るような映像は、韓流ドラマの影響を受けたっぽくて、「パクリか」と思ったのですが、その後の映像表現は、コントラストを強調し、しかも、汚い服を演出するなど、自分好みの作品だと思いました。報われない…

Mac mini 2009 earlyのメモリを8GBにした。

Mac

メモリが安くなっていたので、Mac mini 2009のメモリを8GB/PC8500にした。秋葉原のあきばお〜で1399円×2枚、計2798円で8GBと、とても安い。メモリ8GBが3000円もしないとは、時代も変わったもの...(遠い目)それと、値下がりが止まり、値上がりする傾向が見…

量子力学について

発電効率が66%という太陽電池の話を聞いて、従来、光から1個の電子を取り出していたのが量子影という現象を使うことで2個取り出せるというのが分からなかったため、それを理解するため、量子物理学について、調べているのだが、量子影という現象については…

偽善が悪を育てる「未だに原発を擁護する人たちへ」

偽善とは、最悪の悪である。なぜならば、悪を助長し、大きくするという、悪の親玉みたいな機能を果たす上に、直接的に悪を実行することはなく、裁かれないので、消滅しません。偽善を退けるのは、人々が、偽善を見破ることのみなのです。世の中が平和になる…

2012.1.5 クジラの座礁やリュウグウノツカイについて分析してみる。

ザトウクジラが海岸で打ち上げられる 子供という弱い個体のみが死ぬ、クジラは群れで生活をしている。故に大人のクジラもいる。大人は大丈夫で子供はダメという状況は何らかの病気、それとも何らかの子供に起因する原因で死んでいる。問題が起きた地点は、海…

地震の前兆現象について

地震の前兆現象について地震雲(写真をクリックすると拡大します) 2012年1月3日の午後1時頃、空を見たら、(東京の)東の空に放射状の筋雲、いわゆる地震雲のようなものを見たので、写真に撮ってみたが、その後、風で消えてしまった。気象衛星ひまわりの画…

2012.1.3 地震の前兆かもしれないクジラの座礁

NHK:ザトウクジラ 漂着の原因は(2012年1月2日)NHKによると体長6.3mの子供のザトウクジラが1月2日午後6:00頃発見されたそうです。(2011年12月にも静岡県で、生後1年未満のザトウクジラが2頭相次いで打ち上げられている)このイルカやクジラの座礁は、2…

2012年1月1日の鳥島付近のM7の地震は、大地震の前兆地震かもしれない

今年は初っ端からM7の地震が来たのですが、この地震の前兆となる地震がすでに起きていたのかもしれません。東日本大震災の17日前の2011年2月22日にニュージーランドのクライストチャーチでM6.1の地震がありました。その後、3月11日に東日本大震災が起きてい…