SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絶望による無気力=負け犬の発想

ネガティブな報道によって、人々は希望を失い。状況が悪いと思っていても、それを解決しようという気力すらない。というか、やっても無駄だと諦めている。しかし、その諦めこそ、実は絶望の原因なのである。私たちが諦めるからこそ、状況が変わらない、財政…

Oculus Riftの仮想空間の中にLeap motionで「手」を再現 

ヘッドマウントディスプレイのOculus Riftで手が再現できるようになった。Leap motionというセンサーをOculus Riftに取り付ける。 Oculus Rift+Leap motion Leap motionの手を認識するソフトを入れると、仮想空間の中に自分の手が再現される。百聞は一見にし…

デング熱について 2014.8.29

8月28日、27日に10代の女性が感染したのに続き、埼玉で新たに20代の学生の男女が2人、デング熱に感染したようだ。これで感染者は3人となる。いずれも感染した場所は渋谷区の代々木公園らしく、8月28日夜、代々木公園では、デング熱を媒介する蚊を駆除した…

福島県、子どもの甲状腺検査 がん・がん疑い103人とその対策について

福島県が行っている18歳以下の子供の甲状腺検査で子供30万人の内、103人が「ガンの疑い」と診断された。 子どもの甲状腺検査 がん・がん疑い103人 2014.8.24 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140824/k10014043831000.html放射性ヨウ素が甲状腺に貯まる…

好きなことが疲れない理由

自分は、ちょっと何かをやっただけで、疲れてしまうタイプの人間なのだが、そう言う私でも好きなことだと何時間でもやっているので、この差は何なんだろうと思ってGoogleさんに聞いてみたら、以下の記事がヒットした。 好きなことなら疲れない 大原敬子氏の…

未来のディスプレイを考えてみる。2014.8.25

未来のディスプレイについて考えてみる。 最近の新しい技術や、懸念される問題について考えると、以下の様なディスプレイが理想型といえる。5K 21:9ディスプレイ、この比率は1280×1024ドットの液晶を2つ並べたアスペクト比であり、それで、縦方向は4K動画が…

2014.8.23 地震の前兆、赤い夕焼け

今日、茨城県南部を震源(深さ80km)とする最大震度4(M4.3)の地震があった。実は昨日、赤い夕焼けの写真を撮っていた。しかし、赤さの傾向は地震の前兆現象と思われるものの、以前見たものよりも色が薄かったので、西日本で大雨を降らせた低気圧の影響で赤く…

形式だけの秩序に騙されないために(原発問題を旧ソ連と比較する)

世の中には、外見でそれとわかる無秩序と、形式が整っていて、見るからに秩序のようにみえるのだけど、その実態は極めて凶悪な無秩序をもたらすものがある。デモを行っている人間を秩序を乱すならず者としてみる人間がいる。彼らは、歴史を知らないし、具体…

苦しい時、自分を責めるよりも、自分を励ます練習をするべき

苦しい時、自分を責めるよりも、自分を励ます練習をするべき苦しい時を思い出すと、いつも他人に責められていたが、責めている人間はあの愚かな義姉だった。彼女のやっていることはアベコベなので、本当にやるべきことは、励ましなのだ。苦しい時というのは…

シャープ業界最高感度の4K動画撮影が可能な1型1200万画素CMOSセンサを発表

シャープが業界最高感度(1420mV/lux-sec)で、4K動画撮影が可能な1型サイズのCMOSイメージセンサーを8月21日からサンプル出荷、10月31日に量産を開始するという。サンプル価格は20000円税込み、月産8万個を見込んでいる。 シャープ、4K撮影対応で業界最高感…

Yosemiteで、アプリケーション署名変更について

Mac

自分は未だに、MacOS 10.6を使っているため、よく知らないのだが、MacOS 10.7以前でビルドされたアプリケーションには、署名というものがあり、その署名許可されたアプリケーション以外は起動しないというセキュリティ設定があるそうだ。Yosemiteになって、…

Googleからブログ検索が消えた...

Mac

2014年8月16日、Googleからブログ検索が消えた。 ブログ検索のURLを入れると、リンクがないという画像が出てくる。 ブログ検索のページがなくなっているが、ブログ検索機能そのものは、生き残っている。このURLで検索すればブログ検索が出来る。 ブログ検索…

無責任と権威主義は仲がいい

無責任と権威主義は仲がいい 私は、これを自分のいた家から学んだ。私の家は、権威主義的な家で、祖母を頂点とする家、暴力もなく平穏な家だが、同時に祖母の権威によって無理やり作られた秩序でしかなく、公平な裁きではなく、祖母の事なかれ主義、つまり、…

戦争と個人の争いの違い

戦争と個人の争いとを同列に考えている人が多くいると思うので、戦争と個人の争いの違いについて、書きます。個人間の争いのおいて報復は一定の意味を持ちます。しかしながら、戦争の場合、報復が報復を呼び、なかなか終わりません。それは、現在のパレスチ…

玉音放送の訳を読んで昭和天皇スゲーなと思った。

終戦記念日という事で、玉音放送について書いてみる。 玉音放送を現代語訳で「耐えられないことにも耐え」【終戦記念日】 http://www.huffingtonpost.jp/2014/08/14/gyokuon-hoso_n_5677338.html玉音放送については、自分は「耐え難きを耐え、忍び難きを偲び…

ルールの中で一番粗悪なもの

ルールの中で一番粗悪なものは、そのルールを作るものに、無限の権限が発生する条件があることで、言ってみれば、無制限に拡張できるルールである。コンピュータープログラムでは、無限ループが生じてシステムがフリーズする。人間でも同様で、歴史上、その…

日本は情報がダメ

日本の何がダメかといえば「情報」がダメなのだ。そんな事を考えていると、神州の泉さんの記事で面白い記事があったので、紹介する。 米国の対日方針が日本機関車論から日本財布論に切り替わって日本経済は地獄と化した。 http://shimotazawa.cocolog-wbs.co…

写真や絵画を立体物として編集できる3Dレタッチ技術が発表

写真から3D画像を合成する技術をカーネギー・メロン大学とカリフォルニア大学の研究者グループが発表しました。 3Dレタッチ技術、ついに開発実現! http://www.gizmodo.jp/2014/08/high3d_1.html 写真や絵画を立体物として編集する3Dレタッチ技術、CMU研究者…

IBM、100万個のニューロンに相当するコンピューターチップを開発

米IBMは2014年8月7日、ヒトの脳の動作原理を模した「ニューロシナプティック・コンピュータ・チップ」を開発したと発表した。54億個のトランジスタを備え、100万個のニューロン、2億5600万個のシナプス(ニューロン間結合)の働きをシミュレートするという。…

日本の報道と富裕層について

富裕層の目的は、社会保障費問題をクローズアップすることで、自分たちの税金の最大使途である弱者への救済経費を最小にし、同時に法人税を下げさせることで、自己の利益の最大化を図ることと推定される。社会保障費の報道を見て気になるのは、総額がいくら…

想定を越えた事態であっても、現実ならば信じる私

最近、思うのですが、人は自分の理解を越えた事態について信じようとしない傾向がある。しかし、最近の実際に起こっている事態が、基本的に想定を超える事態なのです。そこで私が、それをどのように解釈していったのか、順をおって説明したいと思います。例…

京大とシャープ、従来品の6倍の25000サイクルのリチウム電池を開発

京大ととシャープが、充放電サイクル25000回という驚異的なリチウム電池を開発した。 京大とシャープ、バッテリの寿命を70年に引き延ばす材料を開発 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140804_660790.html 革新的材料設計手法により超長寿命 2 次電…

真実を知れば、変われる日本

行動する時、失敗した時に考えた事が継続できるか、できないかを決める。例えば、失敗した時、もうダメだ、上手くいかない、難しい...などと考えてしまうと精神的に続かない。逆に失敗しても、具体的に問題を把握すれば、改善できる大丈夫だと言いながら、明…

辛い大根おろし食ったら頭痛が治った

今日は、朝から頭が痛く、まだ風邪が治りきっていないと首筋から頭に向かってくる頭痛に耐えていた。スーパーに行くと北海道の大根が100円で売っていたので買ってきて、大根おろしをつくって食べた。この大根が超辛く、ワサビみたいに辛いと言いながらも、全…

実感とは体験にあり 社会問題に実感のない若者へ

暑い夏、小学生の頃、皆でお寺に集められ、掃除をさせられたことをを思い出した。朝起きたら、お寺にいけと言われて、行くと掃除させられて、座禅させられて、尺棒でパシっと叩かれる。そんで、お寺のたくあんとおかゆを食べる。お腹が減っていたので、それ…

新しい価値を生み出さない「構造改革」

ソニーの決算が振るわない。 ソニーは、2015年第一四半期の決算を発表した。 ソニー、構造改革の“もぐらたたき” ――復活したはずのモバイル事業が赤字転落 (1/2) http://eetimes.jp/ee/articles/1407/31/news151.html 2015年ソニー年第一四半期決算 売上高 :…