SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次郎法師に見るリーダーシップ

大河ドラマ、女城主「直虎」を見てリーダーシップというものを考えさせられた。昔の記録には、女性の記録は非常に乏しく、直虎に関する情報も例に漏れず、非常に乏しい。よって、この作品は、その大半が創作なのだが、自分はこのドラマを見ていて、リーダーに…

NASA、39光年先に7つの地球型惑星を発見

NASAが地球から39.5光年先に7つの地球型の岩石型惑星を発見した。さらに驚くべき事に、7つの惑星全てに水が存在する可能性があり、そのうち三つは、水が液体として存在できるハビタブルゾーン(生命体が存在可能なゾーン)にあるという。 以下の記事が一番詳し…

産廃シリコンによる負極でリチウムイオン電池の容量が3倍に

半導体を作る時に発生する切粉産廃シリコンで作った負極でリチウムイオン電池の容量が3倍になるという。 リチウムイオン電池の大容量化に産業廃棄物を活用した新たな道筋 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1045611.html 半導体の製造過程で、製造され…

愛が人に力を与える理由

愛が人に力を与えるのは、愛が人間の脳に集中力を与えるからである。その仕組みを解説する。人間は、考える回数が多いほど疲れる。それは、どんな事であってもだ。そこで、愛はどのように作用するかというと、それを説明する為に、愛とは逆に強制や命令によっ…

努力が無駄なのではなくて、我慢が無駄なのだ。

子供の頃、一生懸命、努力したけれど、全然報われなかった事を思いだすと、努力というのが本当に全くもって無駄なような気がしてくる。実際は違うのだけど、そう思えてしまうのはなぜだろうかと自転車で走りながら考えていた。 それは子供の頃に、強制された塾…

努力は「結果」がどうこうよりも「どうあるべきか」が大事

努力をしている時、成果の事ばかりを考えると、その努力は続かない。なぜなら、成果というのは努力の先にあるのであって、努力している間の成果は常にゼロなのだ。つまり、この時に成果を気にすると、常に失望する事になる。そうなると脳内の精神的な報酬がな…

安倍内閣支持率61.7%は、日本人の白痴度を示す。 2017.2.15

安倍内閣支持率が61.7パーセントという数字は、マスコミの情報を何の疑いもなく、そのまま信じていれば、そういう数字になるのだろう。つまり、日本人が、それだけ考える力が弱くなっているという事だ。情報を検証すれば、マスコミの情報がおかしい事が分かる…

タブレットが売れなくなった理由

タブレットの売れ行きが前年を割るようになってきている。この現象について考えてみた。自分はタブレットが普及すれば、出版物はデジタル化され、紙の本はなくなるものと思っていた。しかし、そうはならなかった。なぜなのか?それは、タブレットのストレージ…

Panasonic、近赤外線、カラー画像も瞬時に切り替えて撮影できるCMOSセンサーを開発

2017年2月、Panasonicが近赤外線画像とカラー画像をフレーム単位で切り替えて撮影できる有機薄膜イメージセンサーを開発した。 感度波長域をフレーム単位で同時に変えられる技術 - EE Times Japan 特徴 1.同一画素で近赤外線域とカラー画像を切り替えて撮影…

自分が対人関係で失敗する理由

自分が対人関係で失敗する事を考えてみた時に2つの事が問題になる。 1.説明が下手。 2.相手の感情を害する。 1.説明が下手 簡単な言葉を使っていても説明が難しい、分かりにくいと言われる事もあれば、逆に分かり易いと言われる事もある。自分と同じような知…

韓流ドラマの白夜姫に見るヒットの法則

テレビを見ていたら白夜姫というドラマを見た。愛憎ドロドロストーリーで、主人公はあまり美人ではない。その周りにイケメンが配置されているが、いまいち、かっこいいとは思えない。でも、そんなドラマが150話以上もあるというのを見て驚いた。ストーリーも殺…

Retinaの3倍の解像度も実現できるブルー相液晶、実用化へ

アメリカ光学会(Optical Society of America: OSA)は2月1日(現地時間)、新たな「ブルー相液晶」を開発したと発表した。 ブルー相液晶とは 通常の液晶よりも10倍の速度で駆動出来るブルー相液晶を使ってフィールドシーケンシャル表示を使い、同じ液晶密度であ…

低消費電力で受信感度が良いRF MEMSがスマホに採用されはじめた。

サムスンが自社のGalaxy A8にRF-MEMSアンテナと採用した。このRF MEMSアンテナというのは、従来のSOIスイッチは、アンテナチューニングを、リアルタイムで実行する事が出来るが、信号の挿入損失が大きく、最終的には消耗してしまう。しかし、MEMSスイッチは…

リトルウィッチアカデミアに見る希望の価値

TOKYO MXで日曜24:00からやっているアニメ、リトルウィッチアカデミアが面白い。何が面白いのかというと、希望をテーマにしたアニメだからだ。この作品の主人公のアッコは、希望とガッツしかない落ちこぼれ魔女見習い、リトルウィッチアカデミアの生徒、学園…

「貿易立国」という大艦巨砲主義

トランプ政権の誕生によって、貿易立国という発想は、前時代のものになりつつある。なぜなら、国境税によって貿易では成功できなくなるからだ。今まで世界各国は、アメリカに輸出する事で利益を得ていた。アメリカも基軸通貨の強みを生かして通貨を発行して、…

福島第一原発2号機、圧力容器直下に1m四方の穴

福島第一原発2号機の格納容器内の映像が公開された。それによると、圧力容器直下の作業用足場の格子状の金網が1m四方に渡って抜け落ちて穴が空いており、映像のノイズの量から530sv/hの放射線量と推定されるという。この数値は稼働中の圧力容器内部の放射線…

トランプ政権をどう捉えるべきか?

就任直後から矢継ぎ早に大統領令を発布し、世界中を騒がせているトランプ政権について、自分になりに、どう捉えるべきか考えてみた。 1.経済 まず、経済については、トランプ政権はレーガノミクスを踏襲するようなので、政府支出は拡大し、減税も大規模になる…

バヌアツの法則 1月31日~2月6日に地震が起こる可能性がある

バヌアツの法則によると、2017年1月31日から2月6日までの間に日本で大きな地震が起きる可能性がある。(バヌアツ周辺で地震が起きると、その9~15日後に日本でも大きな地震が起きるパターンからバヌアツの法則と呼ばれている) 2017年1月22日にソロモン諸島の…

テレビでニュース23を観ていて唖然とした。

テレビでニュース23を観ていて唖然とした。 キャスター「日本は為替操作していない」 →アベノミクスで大規模な通貨発行をして円安に誘導した事を無視している。 キャスター「法の支配」 →安倍は憲法違反の法律ばかりを可決しているので法の支配を言う資格は…