SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

戦術的絶望感とCCS(CO2地下貯留技術)

戦術レベルの発想にとどまることで、可能性を見いだせず、絶望する様を「戦術的絶望感」と名付けてみた。環境問題に対するメディアや学者の大半の意見がこれに相当する。 戦術レベルの発想では、自然エネルギーで日本のエネルギーをまかなう事は出来ないと結…

勇気とは何か? ver 1.1

勇気について考えてみると、「窮鼠ネコを噛む」という言葉が思い浮かぶ、つまり、危機感の裏返しが勇気なのだ。ネズミにとってネコは天敵、それに立ち向かう勇気の実態とは、危機感なのだ。つまり、危機感が開き直った姿が勇気であり、危機感が開き直ってお…

Bloom Energy プラチナを使わない燃料電池を開発

Bloom Energyがプラチナのかわりに酸化ジルコニウムを使った燃料電池を開発した。ジルコニウムはレアメタルの一種であるが、プラチナに比べて埋蔵量が100倍以上ある為、価格が安い。 レアメタルの存在量と価格について(ジルコニウムの埋蔵量) http://ww…

検察とマスコミの怪しい挙動

検察もマスコミも梯子を外されたのか? http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20100221 この話は内容が面白い。なぜなら、小沢氏があれほど、国内で失脚すると騒がれているのにアメリカに実力者として呼ばれたからだ。(「おりょ?!アメリカも失脚しそうな奴…

久夛良木健氏が楽天の社外取締役に

久多良木SCE名誉会長、楽天の社外取締役に就任 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20100219ATDD1909X19022010.html ソニー中で唯一ソニーらしさを失わなかった経営者だった久夛良木健氏が楽天の社外取締役になった。楽天の技術開発部門である楽天技術…

ノイズ源を封印する+考えるだけで行動しない自分の習性について

ネットワーク接続が途切れ途切れになったのでおかしいと思ってみると、隣の部屋で母が健康器具を動かしていた。この健康器具がノイズを大量に出すらしくて、音声にノイズがはいるは、ADSLの回線は途切れるは大変だったので、段ボール箱とアルミホイルで帽子…

USAVICH(ウサビッチ)面白れ〜

MTVでやっているUSAVICH(ウサビッチ)...面白いです。負けました。 久々に笑った。テレビのお笑い芸人を見ても面白くも何ともないので笑えないのですが、これは笑った。人間よりCGの勝ちですな。1話1.5分 13話(1シーズンあたり)現在はSeason 3まである。 …

Wiiでスペースハリアー(アーケード版)が出来る!

Wiiのバーチャルコンソールに「アーケード」が加わった! 懐かしのアーケードゲームがWiiで出来るのだ。中学生の頃からセガファンである私は非常に嬉しい。まさか任天堂のゲーム機でセガのアーケードゲームが出来るとは、時代は変わったものである。(遠い目…

新しい事ほど「怖い」

新しい事ほど「怖い」誰しも経験のない事は怖いものだ。だからこそ、怖い事に出会ったら、単に怖いと思うだけでなく、「これって新しいのかも?」と思った方がいい。わたしの感性は普通の人と同じだが、その解釈が違う。 感じる事「これは怖い...」 ・怖いか…

へ理屈どおりには経済は動かない

経済を見ていて重うは、理屈じゃないと言う事だ。正確に言うと、理屈で動いている部分に感情が混ざっていると言うところだろうか?だから、ミクロとかマクロとかいっても、それは、基本的に論理的整合性の面では正しくても、感情を含めた現実とは合致しない。…

IBM、レアメタルを使わない太陽電池を開発

レアメタル不要のCZTS系太陽電池,IBMが変換効率9.6%のセルを開発 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100211/180138/ 米IBMは,銅、亜鉛、スズ、硫黄、セレンでできた。CZTS系という太陽電池で9.6%というレアメタルを使わないものの割には、高い…

意味のある品質と意味のない品質

今日は、訳あり商品と言うのをテレビでやっていた。訳あり商品の方が売り上げが多くなり、商品を訳あり商品の作り方に変えて生産効率を上げた。捨てていた端っこも使い、簡易包装にし、包装に回していた人員を他の生産工程に回す事で生産性が上がったと言う…

今日は映画「ガンジー」がやる

今日、2010年2月15日(月曜日)午後8:00 BS2の映画劇場でガンジーがやる。 3時間程度の映画で長いが、自由について考えさせられる名作だ。以前、このblogでも紹介した映画で、興味のある人は見て欲しい。(昨日のblogで紹介しておくべきだったが忘れてた)…

ネイチャーメイドのサイトで栄養バランスが分かる

栄養バランスを整えようと、サプリメントを探していたら、食事の栄養バランスが分かるサイトが見つかった。 ネイチャーメイド http://www.otsuka.co.jp/nmd/ このサイトの中のサプリメントチェックというところをクリックし、ユーザー登録をして食べた食材を…

なぜ、液晶テレビをわたしは買わないか?

0.自分はギリギリまで買わない、なぜなら欲しくないから 世の中、地デジと言われている。私はギリギリまで買わない方針だ。なぜなら、欲しいと思えるものが一台もないからである。ここ10年くらいだろうか?日本の家電メーカーのテレビで欲しいと思える製品に…

言い訳を言い続けられる理由

世の中言い訳だらけである。よって、言い訳を言い続ける事が出来る理由と言うのを考えてみた。言い訳を言い続けるのは、自分は戦わず、他人に守ってもらいたいというご都合主義的な心理があるように思える。もし、問題に直面し、自分が戦うしかない状態であ…

滑り込む猫

滑り込むねこ。 UQ WIMAXのCMで有名なあの猫... 何となく飛び込もうとする気持ちが分かるぞ! 突っ込んだ後、満足したのか尻尾を振っているところが何となく「俺はやったぞ」みたいな自信を感じる。

勝利の女神は、まず、私にチャンスを与えてくれる

昔から、勝利の女神は、まず私にチャンスを教えてくれる。だが、私は表現力がないので、それを生かせず、それを話した他人が成功を手にする事が多い。大抵、私は交渉が下手で、人を動かす能力がない為、チャンスが頭の中にあっても、それが世の中にでる事は…

3D液晶モニタを見て思った事

NVIDIAのイベントで、3D液晶のデモを見たが、殆ど、立体写真を見てもチラつきを感じなかったので、「120Hzでもいける」という感触を得た。 1.立体表示に必要なビデオカードの性能 さて、立体映像を生み出すには、120Hz表示に対応したモニタだけでなくビデオ…

記憶とは整理整頓なり

近くにお店が開店した。しかし、店の中を見ていても、どこに何があるのか分からない。よく見てみると、陳列の分類がバラバラで、一貫性がない事が分かった。ブロックごとに分かれてはいるのだが、台所用品ひとつとっても、タワシはあっち、オタマはこっちの…

日本とアメリカの報道の違い(報道の品位)

今回の小沢氏の報道において、検察当局が不起訴なのは、充分な証拠固めが出来なかったからだと言う。(つまり、検察当局でも状況を特定できていなかったのだ)その検察の基本に忠実な態度はよしとしても、それを伝えた日本の報道機関、特に民間放送局の報道…

かっこいい懐中電灯見つけた

グッドデザイン賞を受賞した製品を眺めていたら、クールなデザインの懐中電灯を見つけた。この懐中電灯のいいところは、単3電池が使えるところ、それがなぜいいのかと言えば、充電池で充電した単3電池をアダプターなしで使えて、70時間点灯し続ける電池寿命…

レバーのゼリーを作ってみた

相変わらず亜鉛が不足しているらしく、舌がしびれてしょうがない。しかし、「レバーを毎日食うのは嫌だ」という事で「甘いものは別腹」の法則にのっとって、「レバーデザート化計画」を立案し、実行する事にした。 ・・・この実験の主旨・・・ 1.消化吸収の…

今、日本に必要なのは長期的整合性のある政策だ。

今、日本国民が不安に思っているのは、「この国、この先やっていけるのか?」という不安だと思う。逆に言えば、これにキチンとした回答を出せれば、国民の不安がなくなり、消費も拡大するだろう。 まず、歳出の構造改革をもっとやってほしい、国と地方の公務…