SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

MQAがどうやって圧縮しているか考えてみた。

ハイレゾで可逆圧縮なのにMQAは、たった1Mbpsで記録できるという。通常4.6Mbps必要な信号を、どうやって損失なく1Mbpsとコンパクトに記録できているのか?そこで、MQAを作ったメーカーのコメントから、考えてみたい。MQAでは、PCM音源が入っているというので…

大きなことを変えたい時、どうすればいいか

今にも殺されそうになっている後藤さんの事を考えると、早く、こんな政権を潰して、まともな政府にしたいと切実に思う。今日は、そんな大きなことを変えたい時、どうすればいいか、自分なりに考えてみた。まず、問題の全体を眺める。すると、クリアしなけれ…

異常な報道が異常に見えない理由

安倍政権の不用意な発言でテロが起きと、世界のメディアでは言っているのに、日本のメディアだけは、「悪いのはイスラム国であり危険な場所に行った人質にも自己責任がある」という独特の主張を展開し、安倍政権を養護している。 南ドイツ新聞(毎日新聞) …

後藤健二さん「私が生きるために残された時間は、24時間しかありません」

日本時間1月27日深夜23時頃、ISISと見られるところから、動画が発信された。それによると、ヨルダン政府がサジタ リシャウィ死刑囚を釈放しないと、後藤さんの命は、あと24時間らしい、つまり、今日の28日の23時に要求が呑まれないと後藤さんは殺害されるら…

KORGとノリタケ、オーディオ用真空管「Nutube」を共同開発 消費電力を1/50に

音楽機器メーカーKORG(コルグ)とノリタケカンパニーリミテドが、音楽機器向けに真空管を共同開発した。その名も「Nutube」(ニューチューブ) KORGとノリタケ、オーディオ用真空管を新規開発 省電力・小型化した「Nutube」 http://www.itmedia.co.jp/news/…

「MQA」オーディオファイル規格について

約1Mbps程度で、音質劣化のないハイレゾ音源を記録できる「MQA」(Master Quality Authenticated)フォーマットを英メリディアン社が2014年12月に発表した。1Mbpsでもハイレゾ伝送、新ロスレスフォーマット「MQA」をメリディアン創設者に聞く【試聴レポート…

Microsoftの新戦略について考える 特にホロレンズ 2015.1.24

最近パッとしなかったMicrosoftだが、どうやら復活してきたようだ。ナデラCEOになってから、1年もしない内に、こういう包括的な発表ができてしまう事は非常に優れているといえる。(ナデラCEOは昨年2月CEOに就任) 反撃!「Windows10」は何がスゴイのか http:/…

イスラム国が邦人二人を誘拐した事について

去年からの安倍政権のイスラエルよりの政策が、結果的には、この事態を招いたと言っても過言ではない。そこで、去年からの経緯を書いてみたいと思う。安倍政権の動向 2014年 4月 1日 武器輸出を解禁 5月12日 イスラエルとの武器の共同開発 7月 1日 憲…

私には、まだできることがある

何かをやって、手が止まってしまう事がある。それは、やっていく内にやるべきことが沢山あることに気づき、それを考えると「自分には出来ない」と諦めてしまう自分がいて、それが手が止まる原因だった。困難なことが重なると自分の中でハードルを上げてしま…

表現の自由と宗教

フランスの風刺雑誌、シャルリーエブドの襲撃殺人事件を見て、表現の自由と宗教について考えさせられた。そこで宗教と表現の自由にいて整理しておく必要があると思い、ここに書き記すことにする。まず、自分の考え方の柱を定義しておく、基本的に表現の自由…

4Kテレビ見てきた。

久しぶりに秋葉原に行って、ヨドバシカメラで4Kテレビを見てきた。動画映像を見て気づいたことは、ディスプレイの画質は素晴らしいものの、50インチクラスの映像を見ると、動きの激しいところで、動画圧縮の都合で映像がボケてしまい、せっかくの解像感が台…

「ダマされる人」と「騙されない人」の違い

マスコミが、かなり多くのウソや偏向をする嫌な時代になってしまったので、今日は、騙されない方法について書きたいと思います。まず、なぜ人は騙されるのか説明します。ダマされる人は、願望が前に来て、論理が後付なのです。これは、衝動買いに似ています…

フランスの移民問題について

フランスの移民問題について考えてみると、中々深刻なことが分かる。その問題の大きさは、そのイスラム系移民の出生率にある。 欧州移民問題の悲惨な現状は、いずれ日本が辿る道である - NAVER まとめ http://t.co/WrNdZTba9E フランス人の出生率 1.8人 イス…

フランス、言論弾圧に対する抗議デモ、370万人が参加 2015.1.11

フランスで凄まじい規模のデモが起きている。その規模、370万人、現地の情報を知るべく、Google翻訳を使ってフランス語で検索ワードを設定し、見てみると、フランス各地域で、デモが同時にやっている。つまり、日本で言えば、東京、大阪、名古屋、函館、みた…

生きているって感じ

子供の頃、雨が降って、その雨が晴れているときの空気の綺麗な時が、自分は一番好きだった。授業中、そんな雨上がりの外を窓から眺めていると、先生に何を見ていると言われたので、「いえ、雨上がりの外があんまりキレイだったものでつい…」といったら、先生…

正しい判断は、正しい情報と正しい分析の上に初めて成立する。

銀河英雄伝説のヤンウェンディの言葉から、今の世相を考えてみる。ヤンウェンディ 正しい判断は、正しい情報と正しい分析の上に初めて成立する。 この言葉を裏を返せば… 間違った判断は、間違った情報と間違った分析によって発生する。...といったところだろ…

TPP、アメリカ民主党下院議員151人が反対表明

アメリカの下院の議員総数は435人、その内、民主党188人、共和党237人である。今回、TPP交渉にあたって、議会が保有している通商外交権限(TPA)を大統領に付与するかどうか決める議決に際し、民主党下院議員が会見を開き、TPPは米国の雇用を毀損する恐れが…

コーランを冒涜していると思われたら殺されるのが世界の常識

歴史の先生曰く 「今ココで、コーランを破ったり汚したりしたら、あなたは殺されます」 「それくらい強烈な宗教だってことを覚えておきなさい」それを聞いた時、教室はどよめいたが、先生の言った通り、フランスで風刺画(お下劣なイラストの雑誌)で12人が…

非合理的な現実が理解できない自分

選挙もそうだが、どう考えても自らの目的に対して、非合理的な選択をしてしまう人達が理解できないのが自分のモノの見方の弱点である。例えば、今回の選挙における農協の方々、自民党が推し進めるTPPが施行されてしまえば、関税撤廃によって採算が合わなくな…

ソニー ハイレゾ音声圧縮フォーマット「LDAC」を発表

2015.1.6 SONYがCES2015にて、ハイレゾ音声に対応した非可逆音声フォーマット「LDAC」を発表した。 新ウォークマン「NW-ZX2」の音質をCES会場でチェック http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20150106_682549.html CES2015にてSONYが、ハイレゾ音…

2015CES Nvidia、次世代SoC Tegra X1を発表

NVIDIAが発表したTegra X1ってどんなSoC? http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20150106_682499.htmlプロセッサ数 CPUコア数が倍増 4個→8個 キャッシュはあまり増えてない CUDAコア 33%増量(192個→256個) 浮動小数点演算は、bit粒度を細かくし…

批判的メディアをいかに再生するか? フランスの事例

批判的精神の欠片もないジャーナリズムに辟易としていたのだが、それはフランスでも同様らしい。フランスでは大資本に主要メディアが買収され、株主の意向に逆らうような記事を書いたら、編集長のクビが飛ぶらしい。 批判的メディアをいかに再生するか? 〜…

集中できないTwitter

Twitterを見ていると、様々な情報が入ってくるが、それがなぜか頭のなかに全然入らないのが困る。初代iPadで使っていると、動作が極端に不安定でリンク記事を読んでいる最中にかなりの確率で吹っ飛んでしまうため、そういう落ち着いて読めないからかもとおも…

箱と中身 カテゴライズは差別の温床

カテゴリーで批判する人は、人種差別予備軍であるといえる。それを説明するためにお中元の箱について論じたい。お中元で重要なのは、箱ではな無く中身である。だから、大事なのは中身だという事。その中身の論理で見ると、人種差別というのは、人種という箱…

2015年あけましておめでとうございます。

2015年あけましておめでとうございます。去年は、曇り空の灰色の年でしたが、今年は虹色にしたい。そういう思いです。曇り空が雨となり、そして晴れて、虹という風に今年は変わっていけたらなと思います。 http://free.gatag.net/2010/08/16/010000.html 世…