SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SONYがロボット事業を復活、AIBOに近いものをつくると発表

SONYがロボット事業を復活、AIBOに近いものをつくると発表 「AIBOに近しいロボットを」 ソニー、10年ぶりにロボット事業に参入 2016.6.29 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1606/29/news134.htmlAIBOは1999年に作られた犬型ロボット、2006年まで製造…

グローバリゼーションの終焉

世の中がグローバルと言われている中、グローバリゼーションが終焉について書いてみたい。グローバリゼーションとは20世紀の概念で21世紀は、インターネットとローカリゼーションの社会になる。自分は「ネットローカリゼーション」と名付けてみた。グローバリ…

イギリスのEU離脱は可能か?

イギリスがEU離脱と聞いて、イギリスの情報を集めて、なぜ離脱という決断をしたのか、そして、それが可能か調べて見た。 まずは、イギリス人がなぜ、EU離脱を選択したかと言う理由は、イギリス在住のめいろま氏のツィートからよく分かるので、それを紹介する…

正面からしか聞こえない不思議なガラス製スピーカー「The Glass」

Turtle Beach社のHypersoundシリーズから、強い指向性を持つガラスの平面スピーカー「The Glass」が登場しました。構造は、数層の透明なフィルムが挟まったガラス製。 Gizmode:将来の活躍に期待高まる! ガラスの超指向性スピーカーが登場 http://www.gizmod…

東北大学、0.5nsで書き換え可能な不揮発メモリを動作実証

東北大学電気通信研究所の大野英男教授、深見俊輔准教授らが0.5nsでデータを書き換え可能な不揮発磁気メモリ素子の動作実証に成功したと発表 0.5nsで書き換え可能な不揮発性メモリの動作実証 (1/2) http://eetimes.jp/ee/articles/1606/20/news034.html 不揮…

政治家の選び方 ---記憶力と判断力の違い---

私は自分よりも、いい学校に行ったのに、かなり初歩的な政治的判断、つまり、政治家を選ぶ事が出来ない友人を罵倒して絶交してしまった。彼の話を聞くと政治家を選ぶのに、人柄だとか、誠実さだとか、非常に曖昧な基準で選んでいる事に私はぶちきれた。バカじ…

陰謀論ではないメディア支配

テレビや新聞で流れている情報が間違っていると言っても、大抵は信じない人が日本には多い、なぜなら、日本はテレビや新聞の情報を信じると言う人が諸外国に比べて非常に高いからだ。この状況を逆手にとって、テレビや新聞を支配できれば、この国を「民主的」…

WWDC 2016 より洗練された「macOS Sierra」

Mac

AppleがmacOSの新バージョン「macOS Sierra」を発表した。正式リリースは2016年の秋、デベロッパー向けのパブリックベータは2016年7月より公開。対応機種一覧2009年以降 MacBook iMac2010年以降 MacBook Air MacBook Pro Mac mini Mac Pro リリース時期:通…

才能と努力と結果

才能と努力と結果人は、成功と言う結果を求めて努力をするが、そこに至るまでには苦難の道が待っている。多くの人は、その道の途中で挫けてしまう。そこで、才能と努力と結果の関係性について述べたいと思う。まず、成功を地理的な場所に例えると分かり易いの…

「原則」にルーズな日本社会

現在の日本社会と言うのは、以下のような価値観で動いている。 原則<実権 安倍が、民主主義の原則に外れた法律を可決しようが何をしようが、国民は基本的にスルーしてしまっている。そうでない人もいるが、彼らは異口同音に「だけど今は自民党が一番の政権…

疲労には、鶏のむね肉(イミダペプチド)が効果あり

夏も暑くなってきて、疲れがたまっている方が多いと思います。自分もご多分に漏れず、疲れやすい体質なので、疲れないように、たんぱく質を取ろうと思って、鳥のむね肉を蒸して、薄く切って、ご飯にのせて食べていました。 0.鳥のむね肉を食べるとなぜか疲れに…

ガラスの仮面検定やってみた。

全国統一ガラスの仮面検定をやってみた。 結果は「往年のファンレベル」でした。かなり難しかった。検定の答えを知るべく、ガラスの仮面のアニメ版をみていて思ったのは、今の日本には月影先生の役割をする人がいないと感じた。マヤのような天才がいても、そ…

政治問題に図解が足りない

プログラミング言語の本をAmazonで探していて書評を読んでいると、図解があって分かり易いとうのを見ると、確かに図解がなくて、文字だけの説明は辛いよなーと考えた時、政治についても、これと同じ事が言えるなと思った。言葉の意味がわかっていると、図解を…

Apple、ThunderboltディスプレイにGPU搭載か?

Mac

6月13日(日本時間14日)Appleが5KモニタにGPUを搭載するかもという噂があるらしい。液晶パネルはsRGBより25%広い放送用規格「DCI P3」に対応するとの噂 恐らく、これは本当だろう。先頃開催されたCmputex Taipeiで、外付けGPUを各社が発表している。Appleが…

続ける事が出来ない自分

最後までやり続ける事について調べていたら、それは、やればやっただけ結果がついてくるという考え方でやるらしい。でも、私は、途中でやっても結果は出ないと辞めてしまう。努力に対する信頼がないのだ。私は運動は、いくらやっても筋力がつかない体質で、頑…

参院選の投票日、7月10日に決定

参院選の投票日は7月10日に決定した。今回の選挙は、日本の民主主義が生き残る為の最後のチャンスだろう。今回は、1人区(32選挙区のすべて)で野党は共闘している。よって、自民党が圧勝する事はまず無くなる。 https://www.facebook.com/VOTE-for-DEMOCRACY-…

真実を見切るにはどうしたらいいのか?

あまりにも政権のやっている事に騙されすぎる人がいるのを見て、どうして、自分は騙されないのかという点について説明したいと思う。 1.偽りは後になって揺らぐ まず、真実とは何かというと、後になっても揺らがない事実である。この逆に後になって揺らぐのが…