SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思慮の浅さを治す

芦屋広太 評価を高める仕事術(10)「思慮が浅い」を治すのに技術はいらぬ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20100927/352353/この記事は、とても参考になる。この記事によると私も思慮が浅いとなるが、全くその通りなので、この記事に注意され…

いじめられっ子「日本」

事なかれ主義が蔓延している日本社会、何がおかしくなってしまったのか考えてみると、社会全体に渡って必要とあらば戦っても問題を解決するという姿勢がなくなってしまったのではないかと考えている。戦争は良くないが、それ以外の場合において自分の立場を…

レアアースに依存しない強い磁石

第1回:強い静電気力を発生させる帯電体 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/FEATURE/20100915/185668/ 尖閣諸島の問題でクローズアップされたレアアース問題から垣間見えるのは、日本はレアアースに依存しない素材開発が急務だという事だ。これから日本…

尖閣諸島の問題について

Wikipedia 阿斗尖閣諸島での中国との領土問題について、菅内閣の姿勢を見て、私は「阿呆」の語源となった三国志の劉備の息子、「阿斗」を思い出す。阿斗は、劉備が死んだ後、いきなり皇帝をやれと言われたが、本人にその力量が全くなく、ついには隣国の魏に…

現実とは何か?

現実とは、それが現実だと人々が感じられるレベルまで実体化した存在の事を言う。私がそう思うのは、天才の義父の優れた答えを周囲が理解できず、否定していたり、非難していても、最後は義父の言った通りになった事だった。つまり、義父は、周囲がこれが現…

偏見が利益になると言う話

「偏見」の裏側に、儲けるチャンスがある http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100916/216255/偏見から生じる誤った評価が、最終的には利益になると言う話だった。つまり、偏見による誤った評価なので、いずれ是正される時がくる。その時が儲け…

最近やっている1人会議

最近やっているのは、1人会議 パソコンでアウトラインを書いて、テーマにそって1人会議をしている。会議の議題は様々だが、問題点を列挙し、それを改善する方法を自分1人でかく、会議の議事録風に書き、何をするべきなのかを明確化する。また、報告書風に、…

消費を増やすにはどうしたらいいか?

1.消費したものを置く場所がない 置く場所が不足して消費されないものがある。ものを買えば、それを所有しておくためには、置いておく場所が必要だ。しかし、その場所がなければ、せっかく買っても、手放さなければいけなくなる。つまり、所有する事が出来な…

「簡単」は難しい

人は自分の見ているものによって判断する。あるものは目先の事、あるものは遠い先の事、あるものはお金の事、あるものは自分の事、あるものは他人の事と、色々な心の目があり、その目の置き所は異なっている。故に皆、意見が違う。 意見の集約を計る為には、…

体の不調が心をネガティブにする

自分の子供の頃を述懐してみて、体の不調が心を蝕んでいた時があった。最近は、Googleのような有能な秘書がいるおかげで、必要な情報が探せて、そういう問題にも対処できるようになった。今日は、その体の不調から心の不調を治す方法を紹介する。不安やネガ…

日本の為替介入について

日本の為替介入について、各国から非難されたり、同調する意見が聞かれる中、私が最も経済関係では信頼しているジョージソロス氏は「円が過度に強すぎるため日本が打撃を受けていることは明確で、日本が介入に踏み切ったことは正しいと考える」という。 日本…

こんなiPod nanoが欲しい(2011年の製品に希望)

1.ワイヤレスヘッドセットになるiPod nanoワイヤレスヘッドセットが欲しいのだが、やはりコンパクトでクールなものが欲しい。その点、iPod nanoのあの小ささだといいと思うのだ。例えば、タッチパネルでワイヤレスヘッドセットを選ぶと、PC/携帯/iPadのBluet…

疑問と解答の流れは集中力の中継器

自分には見えても他人には見えない状況がある。知識をため込み、状況を自分は把握できるが、他人にはその知識がないので見えない。より深い知識を得れば、同時に、それ以外の人とは同じ知識が共有できなくなり孤独になる。しかも、共有する為の情報を提供し…

説明のラストワンマイル

通信回線において、顧客と直接繋がる回線の事をラストワンマイルと言う。説明においても、それと同様のものがあるように思う。私の言う事は、大抵、聞いてもらえない事が多いのだが、とにかく分かるところまでギリギリまで粘って書いてみたところ、やっと分…

ハーバード白熱教室 サンデル先生の講義の感想 第三回〜第四回

サンデル先生の講義全体から見る意義については以下の2点1.哲学は思考の道具(答えではなく道具としての教養or知識) サンデル先生の講義で自分が最も興味深かったのは「思考の道具」という言葉を使って、正義という普遍的な視点から現実にあるありとあらゆ…

日本で良いリーダーを擁立するにはどうすればいいか?

日本にはリーダーになる人材がいないのではない、それだけの人材の意見を尊重し、もり立てるだけの優れたジャーナリズムがないのだ。この国のジャーナリズムの情けなさは、戦争中に率先して国の片棒を担いで国民に嘘の報道するなど、この国には、気骨のある…

利己主義のルーツ

悪のルーツである利己主義、それが、どのように生まれるか考える事は、悪を理解する上で重要だ。私が知っている利己主義者の心の中と言うのは、恐怖と被害妄想で満たされている。それ故に、それから自分を守る為の自己防衛的行為が利己主義に転換すると考え…

iPadって便利

今日は雨の中、役所へ確認の為にiPadを持っていった。iPadを使うと、説明が楽なので助かった。資料を作る際にプリント時間は必要ないし、紙を一切使わずファイルベースで全部やり取りが終わるので、やる事がスマートでスピーディーなのだ。そこで気づいた事…

頭がクラクラ、体がだるい(鉄分不足)夏風邪(亜鉛不足)

1.頭がクラクラするのは鉄分不足による酸欠 夏になると、頭がくらくらする人が多いと思うが、自分も今年は暑くて暑くて、頭がクラクラした。こんなときに鉄分サプリが切れてしまっていて、立ちくらみをして体がだるかった。頭がクラクラするのは汗で鉄分や亜…

知識にドライブされない

知識を無批判に受け入れると、知識が意識を乗っ取るようになる。経済学者と言う連中がその典型で、連中の行動パターンは、小学生の頃の私と同じである。私は小学生の頃にその問題点に気づいたので、経済学者と言う連中は、小学生の時の私以下とも言える。 何…

Geforce GT435M 3D Vison対応

Mac

Geforce GT435M http://www.nvidia.co.jp/object/product-geforce-gt-435m-jp.html NVIDIAのサイトのスペック表を見たら、420Mと425Mは3D Vision Readyではなかった。 プロセッサ部 CUDAプロセッサコア 96個 プロセッサークロック(MHz) 1300 MHz テクスチャ…

新宿のとある場所にて

新宿に所用があり、帰り道に面白い風景があったので写真に撮ってみた 新宿のとある場所にて... この写真を撮ったとき、「カッコいい写真が撮れた」といったら、近くにいた人が、手でgoodのジェスチャーをしてくれたのは、嬉しかったな。 ビルの谷間に1人たた…

日本を変えるにはどうすればいいか?

脳のトリセツ 「ストックホルム症候群」からの脱却 http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2010/07/post-eefb.html 脳科学者の茂木健一郎さんのblogを読んでいたら... 日本人は、どうも、「過剰適応」なのではないかと思う。人間の脳の眼窩前頭皮質は、周…

日本社会の保守性

1.他人の目ではなく自分の目で見て判断せよ メモリ型教育による硬直性、ネットで議論していても考えているというよりかは、どこかの誰かの意見のコピペみたいなのが多い。ゼロからフルスクラッチで考えていない意見て、大抵、コピー元がいる。でも、コピーす…

iPod Touch 2010発表!

Mac

iPod Touch 2010の従来機種との比較 ・薄さ :8.5mm→7.2mm ・ディスプレイ解像度:480×320→960×640 ・カメラ搭載 :前面:30万画素 背面:HD720Pの動画が撮れるSpec/詳細不明 ・マイク搭載 :なし→あり ・バッテリー持続時間:音楽再生:30時間→40時間 ビデ…

なぜ池上彰さんやサンデル先生の授業は面白いのか?

池上彰さんやサンデル先生の授業が面白いのは、内容が興味深いだけではない。その情報伝達形式に面白さがある。面白いというのは情報の欲望である。情報について渇望が生じて、その渇望を満たす情報が手に入ると人は面白いと感じる。情報の渇望とは疑問であ…