SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「聴く」という事を考えてみる

真実を伝えると言う事を考えてみた時、「聴く」という事は何なのか考えてみた。今まで、正しい事を知らせる事にばかり目が行っていたが、それだけでは駄目だと思う。なぜならば、Twitterでいくら正しい情報を広めたとて、広がるのは、それに興味がある人だけ…

他人の誤った認識を正すのに失敗する

他人の誤った認識を正す事には、自分はよく失敗している。なぜ間違ってしまうかと言うと、相手が間違ったものを信じるからなのだが、それについて理由を言ってきちんと説明したつもりでも、全然分かっていない。これは言葉で説明するからなのだ。認識とは基本…

IDF2016:HBM3とローコスト版のHBM

IDF2016で、次世代メモリが明らかになってきた。注目は何と言っても、転送速度が2TB/sとされるHBM3である。 現在のCPUは、大体2GHz位のクロック周波数で、メインストリームのチップが4コア程度、この程度であれば、転送速度は… 64bit(8byte)×2GHz×4core=64G…

努力が実力にならない理由(不幸なパターン)

人は普通、努力をすれば実力がつく、しかし、不幸な事に努力をしても全く実力がつかない事があります。それを私の体験から述べたいと思う。 1.運動をしても、全然体力がつかない…私は子供の頃、運動を一生懸命やりましたが、結果はゼロでした。中学の時からだが…

SEALDsの解散について思う事

SEALDsの若者たちは、よくやったと思う。彼らは野党連合を作り、市民連合を作った。これは、次の日本をつくる礎になるだろう。自分が見る限り、彼らは出来うる限りの事をやったと思う。ただ、それに大人たちがついてこれなかった。例えば受け皿となる野党連合の…

2021年、ムーアの法則が崩れた後について考えてみる。

2021年、今から5年後にムーアの法則は崩れると言う。プロセスルールは、現在の10nmから7nmとなり、集積度は、今よりも2倍となるが、5nm付近になると原子1個(およそ0.1nm)の大きさが影響を与えてくる。配線が細すぎて抵抗で電子が影響を受けたり、物理学上…

なぜ、世の中は、正しい事が行われないのか?

なぜ、この世の中は正しい事が行われないのかと言うと、それは、正しい事が「正しい」と認知されていないからです。つまり、多くの人が「間違っているわけです」しかしながら、その間違っている人に「これが正しいんだよ」と説明しても「ウソだろ」と言って、…

ヒラリー、トランプ両大統領候補、TPPに反対を表明

2016年8月11日、ミシガン州にてヒラリー大統領候補が… 引用元:http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00333161.html 「私はTPPも含めて雇用を奪い賃金を押し下げるいかなる貿易協定も止めるつもりだ」 ...と明言した。 TPPについては、共和…

金魚と正義

生き物を飼うと言う事は、正義について考えさせられる。家では、金魚を飼っている。白い大きめの琉金と黒いデメキンだ。金魚は結構育てるのが難しい。熱帯魚のような元々自然界にいた丈夫な連中と違って、交配による突然変異型の金魚(琉金)は生命力が弱い。…

暑い夏にオススメの飲料

1.体がだるい時にはレモネード 夏は、体がだるいですね。そういう時にはレモネードを飲むと体が軽くなります。 <作り方> レモン果汁(100ml)またはレモンを1個(絞ったヤツ)とシロップ130mlと、塩小さじ一杯、水800ccを密閉型の冷水筒に入れて振って完成、…

2016年 東京都知事選 鳥越氏の敗退、小池氏の躍進の理由

東京都知事選の世論について分析してみる。自分は野党4党の統一候補である鳥越氏を支持していたのだが、なぜ、鳥越氏が小池氏に2倍もの差をつけられて敗退したのかを考えてみる。 野党4党の支持基盤(得票数にして半数程度)が鳥越氏が充分固める事が出来れ…

植物性の肉が人類を飢餓から救う?!

ハンバーガーの植物性のパテに鉄の味がするヘムという物質を混ぜると、肉の香りと味がするのだそうだ。しかも、それが赤身肉のジューシーな感じまでそっくりと言うから驚きだ。 つまり、自分達が肉の味だと思っていたものは、鉄分の味だったのだ。そう考えれば…

2016 都知事選におけるミスリード報道

2016年7月31日、東京都知事選挙が行われました。そこで、この選挙でどのように選挙報道がされ、それを見て有権者が勘違いし、誤った選択をしたのか、解説したいと思います。まず、小池氏と鳥越氏の政策の比較をしたいと思います。増田氏については、小池氏と…