SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

少し暑くなってきましたね。自家製サイダーでもいかが?

最近は、クエン酸と重曹と蜂蜜でサイダーを作って飲んでいます。サイダーレシピ 水:200ml クエン酸:2g(疲れている人はクエン酸を多めにしてもいいかも) クエン酸を増やした時には酸っぱいのでハチミツも多めに 重曹 :2g 蜂蜜 :お好み 氷 :お好み暑…

美観と合理性

最近、やっとわかったのは、他人を説得できない理由について、個々人の美観に基づく主観性が理解できず配慮できなかった事だとわかった。私は、子供の頃、義理の祖母が子供の頃の私に逆らうな、我慢しろと私に要求する理由がわからなかった。合理的に考えて…

民主主義について

A:選挙に行ったって、無意味でしょB:無意味だと考えること自体が無意味ですね。A:..... A:私一人がいったって無意味でしょ。B:昔は一人ではなくゼロでしたよ。A:...... A:どうせ政治は変わらないんでしょB:選挙に行かず「変えていない」の間違いでは…

日本は地震国なので原発は使えないので代替電力について調べてみた

環境に適応したものが生き残るという適者生存の理屈を国に当てはめてみたらどうなる考えてみた。日本は地震国である為、原発は使えない 地震が頻発する国には、原発は置くべきではないというのは福島第一原発の事故から見て明らかであり、一度メルトダウンす…

「ドラゴンボールZ 復活のF」の描きおろし漫画1〜2話が無料で読める

劇場版ドラゴンボールZ 復活のFのコミック版、鳥山明描き下ろしが無料で読める。ウェブで読める。http://plus.shonenjump.com/rensai_detail.html?item_cd=SHSA_JP01PLUS00001442_574月15日 第一話 4月20日 第二話 Vジャンプ 第三話久々に見ると、フリーザ、…

本物を知っていれば、コケオドシには動じない

難しい理屈をいって俺はお前よりエラいんだハッタリをかましても、私には通じない。というのは、私は本当に偉い人を知っているので、そう言う人はただのピエロにしか見えない。やっていることが非常に滑稽だ。まず、頭のいい人は本質をズバリと言ってくるの…

AppleのLinX社の買収について 2015.4.14

Appleが2015年4月14日(米国時間)イスラエルのイメージセンサー企業のLinX Computational Imaging社を2000万ドルで買収した。このイメージセンサは、従来のセンサよりも半分程度薄くて、暗いところでも、キレイに撮影でき、スマホのカメラを一眼レフ並みの…

「真実」よりも「目立つもの」がエラい社会は腐敗する。

デモなどに行くと、事実にそって、きちんとした意見を言っている人がいるが、世の中には広まらない。というのは、その価値を理解できる人が限定的だし、理解できる人の手元に、テレビなどが報道しないため届かないからだ。このような知性の劣化、インフラの…

米国、TPA法案提出 2015.4.16(米国時間) TPPのデメリット

米国時間2015年4月16日、大統領に通商交渉の権限を一任する「大統領貿易促進権限」TPA法案(Trade Promotion Authority)が米国議会に提出された。これは、TPPに関する交渉権限を大統領に一任するというもので、これが通れば、大統領がTPPなどの通商交渉をア…

TPPで本土の人間は沖縄の苦しみが分かるようになる。

TPPの内容を見ると、沖縄の地位協定のようなもので、向こうに一方的に権利があって、こちらには全くない状態、故に何をしてもまるで反映されないので、絶望するしかない。ルールとは、一度、締結してしまうと、解消するのが難しい。だからこそ、入る前に慎重…

中国の景気とAIIB

中国の景気について、毎年7%の経済成長を維持するのには、外需に頼らず、内需経済の拡大が必須であるが、この点において、中国は13億5700万人(2003年)もおり、富の分配を適切に行えば、まだまだ需要を掘り起こせるレベルにある。 中国の一人当たりの名目G…

中国は、AIIBでシャドーバンク問題を解決するだろう

中国のシャドーバンクの問題をNHKで見ていて、どのように解決すればいいかグーグルで探してみると、面白い記事があったので紹介する。 中国版シャドーバンキングの規模は31兆元 政治リスクが崩壊後の処理を難しくする http://diamond.jp/articles/-/49719中…

2015.4.10 茨城県沖でイルカが160頭打ち上げられる。地震の前兆か?

2015年4月10日朝、茨城県鉾田市の海岸で長さ4kmにわたってイルカ(カズハゴンドウ)が160頭、打ち上げられたとのこと。いずれも体長は2〜3mあり、多くが体中に傷がつき衰弱しているという。 NHK イルカ約150頭打ち上げられる 茨城 http://www3.nhk.or.jp/…

アルミイオン二次電池、60秒で充電、充放電回数7500回、低コスト、安全

スタンフォード大学がアルミイオン二次電池においてブレークスルーがあったと発表した。負極にアルミ箔、正極にグラファイト、電解液にイオン流体を用いた二次電池だ。 スタンフォード大学 Aluminum battery from Stanford offers safe alternative to conve…

夢にゲイツが出てきて握手をした。

変な夢を見た。自分が視力が落ちて、もはや星が綺麗に見えないのに、なぜかオリオン座とオリオン大星雲と天の川がくっきり見えて、空を見た後、Microsoftのゲイツと握手して、Javaのジェームスゴスリングにあう夢だった。起きた時、おかしな夢だと思った。夢…

大河ドラマ「花燃ゆ」にみる正論の実用性

NHK大河ドラマ、「花燃ゆ」に出てくる吉田松陰を見ていて、正論の実用性について考えさせられた。幕府が動かないのであれば、動かすために、自分たちで渦をつくって、その渦に幕府を巻き込むために、幕府の要人を殺害するという考え方は、実際に水戸藩の脱藩…

「残業代ゼロ法案」閣議決定(2013.4.3)

2015年4月3日、通称、残業代ゼロ法案と呼ばれる「高度プロフェッショナル制度」が閣議決定された。この法案で過労死する人が出るとみられるため、サラリーマンとにとっては極めて重要な法案なので、その詳細を調べてみた。 PRESIDENT:サラリーマンにデメリ…

友達失格 「人の弱さを理解しない自分」

私は最近、人の弱さについて考えることが多くなった。というのは、今まで私は人の心の弱さなど考える必要などないと思っていた。なぜなら、私は自分が人よりも弱いと思っていたから、弱い自分よりも、さらに弱い人間などいないと思っていたから、そういう事…