SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

主権を、たかが、他国のご機嫌を取るためにTPPに入って譲り渡すなぞ馬鹿げている

最近、いまいちわからないのがアメリカのご機嫌を取るためにTPPに入るという論調だ。TPPで失われる主権は、国の生命線であり、それは、国民の権利の生命線である。故にその国民の重要な共有財産をたかが他国のご機嫌を取るために譲り渡すなんて言うのは、全…

FireFox OSについて

最近、政治の話題ばかりでテクノロジーニュースを扱ってなかったが、久しぶりの書くことにする。このブログは基本的にこっちがメインなのだ。 「Firefox OSが存在する余地は大いにある」--モジラCEO、MWCでアピール http://japan.cnet.com/news/service/3502…

「みんな」にも種類がある 衆愚と集合知

いくら母に説明しても、基本的に母は、みんながやっていることは正しいことだと信じてしまう人だったりする。そのたびに、皆が地震が来るなと思えば、地震が来ないのか、太陽が西から登って東に沈むのか?と言って、事実と衆愚の違いを言っていたりする。思…

レ・ミゼラブルと自由貿易協定

アカデミー賞を見ていて、受賞する映画がアメリカの世相を表していると感じる。というのは、レ・ミゼラブルやリンカーン、レ・ミゼラブルは、貧困により、パンを盗んだ男が改心して、市長にまでなった。しかし、元犯罪者の素性を隠していたため、ジャベール…

政治の話ばかりでうんざりだが書かないといけないと思う理由

最近、政治の話ばかりをしている。正直いって、政治なんて書くのが嫌だ。ハイテクや未来の技術についての記事を書きたい。でも、TPPや改憲、原発、どれも無視できない一線を越えたものばかり、無視してしまうと、国全体が破滅するものばかりである。デンジャ…

若者を惹きつけ、本当の改革をするにはどうしたら良いか

昨日の金曜デモでは、投票に行かなかった人の40%以上が20〜30代であり、彼らの立場、つまり、未来の立場で投票に行かないことが古い世代の発言力を高めてしまい、政治を悪くしているという指摘があった。投票に行かなかった20〜30代の数は、1700万人を超え…

「表現の自由」は「大阪城」に似ている

私が表現規制について考えるとき、いつも念頭に置いているのは、治安維持法の歴史である。治安維持法がどのように成立し、どうやって民主主義を駆逐したのか、そのことを考えずして、表現規制は語れない。私は、その表現の自由を大阪城に例える。治安維持法…

原発報道を疑うのは理科や数学を覚えていれば分かる

私が、原発報道について疑うのは、数学が分かっていると、半減期の数字から体に蓄積する事が分かっているのに、それをテレビや新聞は全く報道しないこと、生物の知識があれば、放射線は遺伝子を破壊するのだから、様々な問題が生じることが分かっているのに…

安倍首相「(TPP交渉参加は)6条件...則って政府は判断していく」

2013年2月18日(昨日)の国会答弁(35分目に飛ぶようにリンクを調整してある) http://www.youtube.com/watch?v=gKUh4yL_eEs&feature=youtu.be&t=35m動画の35分目から、TPPの議論に入る。その中で安倍首相は、西田昌司 自民党議員の質問に対し安倍首相の答…

「現地の方々、福島の実態を語る」「仲間を返せ!」不当逮捕の実態|経産省 命の対話集会

2013年2月15日(金)経産省「命の対話集会」を撮影 3分17秒から 福島集団疎開裁判の会の方々、福島の現状を語る。 現地の悲惨な状況、政府の隠蔽体質(柳原弁護士、こうぜん弁護士) こうぜん弁護士 「私達は舐められている」 「実際にどうやったら子供を守…

表現規制は、戦争のため

最近思うのは、表現規制というのは、戦争の記憶を風化させるためではないかと思えてくる。戦争は悲惨だ。その悲惨さを映像作品で継承されると、戦争できなくて儲からなくなるから、表現規制を作って、残忍な映像を出来るだけ人々に見せないようにして、忘れ…

【拡散希望】[告知] 2月23日(土)午後10:00 反TPPツィッターデモのお知らせ

反TPPツイッターデモのお知らせ 2013年2月23日(土)午後10:00予定 テーマ:反TPP 日時 :2月23日(土)午後10:00〜10:10(毎週土曜日)ツィートしたら終了 多少、タイミングが遅れても構いません、なぜなら、できるだけ多くの人が特定の時間帯にツイート…

2013年2月16日 午後10:00 反TPPツイッターデモ開始します。

本日、午後10:00、TPPに反対する同時ツィートデモを開催します。TPPは、その国の主権をISD条項によって投資家に売り渡す。民主主義を無視した条約です。自由貿易協定といいいますが、内容は全く正反対で、一般の人達にとっては、主権という自由を外資に奪わ…

正しい批判が出来ないから失敗する日本

日本は、正しい批判ができていないから、問題を解決できず、失敗していると思う。それを料理の下手な人に例えたい。料理の下手な人というのは、大抵、道具のせいにする。焦げ付くのは、フライパンが悪いとか、切れないのは包丁が悪いとか言う。でも、これら…

ツィッターデモ:従来のツイッターを使ったデモとの違い 2013.2.14

ツィッターでデモを行うというと、「あ〜ツィッターでデモね。あれもうダメなんじゃね」と思う人もおられるかと思います。確かに原発関連のデモでツィッターを周知ツールとして使ってデモをやって沢山の人を集めましたが、社会を動かすには至りませんでした…

【拡散希望】【素材】反TPPツイッターデモ 素材ページ[キャッチ、PDF、動画]

1.反TPPツイッターデモのお知らせ 2013年2月23日(土)午後10:00予定 テーマ:反TPP 日時 :2月23日(土)午後10:00〜10:10(毎週土曜日)ツィートしたら終了 多少、タイミングが遅れても構いません、なぜなら、できるだけ多くの人が特定の時間帯にツイー…

【拡散希望】反TPPツイッターデモのお知らせ [2013.2.16(土) 同時ツイートデモ]

反TPPツイッターデモのおしらせ(2013.2.13) 日時:毎週土曜日 午後10:00(今週は2月23日) 行動:TPP反対の内容で同時ツイート 詳細:http://bit.ly/Yqy6Jz(このページ) 素材:http://bit.ly/YqykR1(キャッチコピー、PDF、動画) ハッシュタグ:#TPP …

【動画】経産省 命の対話集会|2013.2.8

2013年2月8日(6:30〜9:30)に経産省で開かれた対話集会を撮影(途中でメモリが足りなくなってしまい尻切れトンボになる) 経産省 命の対話集会|2013.2.8 テツさんの演説で2月9日の勉強会のテーマが示された。それは徒手空拳で普通の人と対峙できるかとい…

【動画】国会前 原発反対デモ|2013.2.8(金)

2013年2月8日(午後6:00〜8:00)に国会前で開かれた原発反対集会を撮影した。 国会前 原発反対デモ|2013.2.8(金)(1時間06分) この日は、とても湿度が低くて刺すように寒く、時間に遅れてしまったので演説が聞こえるとカメラを動かして撮影した。シュ…

スゴイ内容の自民党の憲法改正草案

ここ数日、立てこんでて、ブログの更新は、昨日は殆ど寝てなかったので、そのぶり返しで今日は、お昼ごろに起きて、ブログ更新となりました。それでは、今日のブログ更新最近の日本政府は恐い、自民党の改憲案の内容が、なかなか恐ろしい内容で、詳細は、サ…

【動画】TPP・ACTA 木曜官邸前抗議|2013.2.7(木)

TPP・ACTA 木曜官邸前抗議|2013.2.7(木) 2013年2月7日午後6:00〜8:00 木曜官邸前TPP反対デモの様子を撮影 来週は3月14日午後6;00 官邸前今回は趣向を変えて官邸方向でではなく、反対側にある記者会館に向かって公共情報の共有するフェアユース制度につ…

【動画】STOP TPP!! 官邸前抗議集会|2013.2.5(火曜日)

毎月、第一火曜日に官邸前午後6:00〜8:00のSTOP TPP!! 官邸前抗議集会を撮影してきた。今回は2013年2月5日火曜日に開かれた動画 STOP TPP!! 官邸前抗議集会|2013.2.5(火) 前半 7:20 関さん(拓殖大学) :熱帯雨林を破壊する自由貿易 12:46【食料】黒い服…

Panasonic、カラーフィルタを使わず映像が2倍明るくなる素子を開発

Panasonicがデジカメの感度を2倍にするカラーフィルタを使わない映像素子を開発した。名前は、マイクロ分光素子という。 NEONLINE:パナソニックが回折で色分離する素子を開発 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130204/264038/ Panasonic:マイ…

情報の真偽よりも、情報の露出量で判断される正否

情報の真偽よりも、その情報の露出量で判断される正否、今の社会、それが蔓延している。コレは、私が子供の頃から、テレビがやっていたことなので、恐らくは3〜40年はずっと、こういう情報が流されているのだと思う。これは、テレビのビジネスモデルと関係し…

山形大 広瀬教授:室温でガラス製膜を可能にする技術を開発

山形大学の広瀬文彦教授が、室温でガラス製膜を可能にする「ナノシリカコート技術」を開発した。 山形新聞:室温でガラス膜処理が可能に 山形大の広瀬教授が開発 http://yamagata-np.jp/news/201301/31/kj_2013013100850.php従来、ガラスコーティングという…

怒りは、大きなものを見ると鎮まる

最近、少々腹の立つことがあったのだが、よくよく考えてみると、あまり大したことではないことに気づく、こういう時に、水平線に広がる海を思い出すと、「なんだ、たいしたことないじゃないか」と思える。人は怒りに心が支配される心が小さくなる。だが、大…

【動画】TPP・ACTA 木曜官邸前抗議|2013.1.31(木)

TPP・ACTA 木曜官邸前抗議|2013.1.31(木) 1時間56分

【動画】経産省 命の対話集会|2013.2.1(金)

経産省 命の対話集会|2013.2.1(金)1時間34分

【動画】国会前 原発反対デモ|2013.2.1(金)

【動画】国会前 原発反対デモ|2013.2.1(金)53分