SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マスメディアに騙される人たち

1.マスメディアに登場する権威に頼るという麻薬 ハッキリ見える権威の危険性 原発の問題も経済の問題も、それを推し量るためには、ある程度の知識と教養が必要だ。自分の知識や教養に自信のない人たちは、テレビなどのマスメディアに登場する権威に頼るのだ…

特定秘密保護法案 衆院を通過、違憲法は追認すると合法になってしまう

2013年11月26日、午後8:00頃、特定秘密保護法が衆院を通過した。恐れていたことが起こってしまった。私は、そのとき、官邸前の集会を撮影していた。その中で、大山弁護士の言葉が耳に残った。「違憲の法律は、否認し続ければ、違憲法として効力をもたないが…

秘密保護法=通称ヒトラー法(独裁法)

日本の議論で未熟だと思うのは、何をしたらいいかという行動面の話ばかりで、何をどう考えるべきかという考察がないことだ。それの何が問題なのかというと、要するに行動というのは、考えた末のことであり、自分から考えず、他人から答えをもらって行動する…

秘密保護法の統計の不思議 2013.11.25

秘密保護法の問題でデモを連日撮影して、その度に官邸前や渋谷にチャリを走らせて行くので、帰ってきたら疲れてしまい、ブログを書くのに必要なネタが思いつかない日々が続いております。秘密保護法は、どうやら明日が採決の日と石破幹事長が述べている為、…

秘密保護法は、日本の産業を駄目にする

子供の頃、義父に「なぜアメリカは日本に経済で負けたのか?」と聞いてみたところ「戦争をやったからだ」と言った。具体的には、戦争で莫大な国費と若者が取られて国力が弱くなると同時に、優秀な人材の多くが軍事産業にとられ、国内の民間産業が手薄になっ…

11月20日本日「1票の格差訴訟」の最高裁判決が下る。判決次第で再選挙も

今日、11月20日午後3時、一票の格差訴訟の最高裁の判決が下る。高裁で違憲判決が相次ぎ、11月20日の今日の判決で、先の2012年の衆院選挙を最高裁が「違憲」と明確に判決を下せば、衆議院の立法の全てが無効となり、再選挙ということになる。 東洋経済:11月2…

王様の夢

こんな夢を見た。私が王で、忠言をする家来との会話登場人物 王 ;私(主権者:私たちのこと) 家来 :今で言えば国会議員(自民党や民主党の議員) 忠臣 :賢者(インテリ:学者/御用学者は除く) マス姫:外国から嫁いできた姫、国の情報を支配している(…

今日(2013年11月19日)は、日本の民主主義最後の日かもしれない…

最近秘密保護法のデモや集会がたてつづけにあり、それを連日、撮影していたら、結構疲れてしまい、ブログを休んでしまいました。聞くところによると、明日、2013年11月19日、午前中、委員会採決の後、午後に強行採決の可能性があるそうです。この秘密保護法…

何故、小泉が脱原発を言うのか?(推考)

小泉元総理が、脱原発を言っているが、私には彼が何故それを言っているか解せなかったが、安倍政権の原発輸出の動きを見ていて、その謎が解けたと思う。そこで、安倍政権の原発輸出の疑問点から入り、小泉が脱原発というところまで説明したいと思う。1.解せ…

15歳の少年がすい臓ガンの早期発見法を開発!

15歳の少年が、がん医療に革命をもたらすであろうガンの発見法を開発した。從來のがん医療では、がんの発見には、高額な上に検査に数週間と長時間かかり、しかも、その内容は不確実と、極めて劣悪なもので、そのためにがんの発見が遅れていた。特にすい臓が…

戦争経済と表現規制

戦争について考えていた。戦争になると、ミンチのようになった内臓、頭が撃ちぬかれた兵士、内臓が飛び出た死体、眼球が飛び出た死体、腐ってハエがたかって、人間がモノになっている光景。そう考えた時、それがリアルに表現されていたら、誰もが戦争をした…

ルールが実行される時の日本とアメリカの違い「TPPと秘密保護法案」

日本とアメリカのルールの実行の仕方の違いについて書こうと思ったのは、安倍政権によって日本のアメリカ化が進行しているからだ。それも悪い方に。日本では、なにか強いルール、突出した基準などを作って実行すると、必ず周辺から叩かれて角を落とされて実…

金魚の白点病「マラカイトグリーンで白点が3日で消えた」

先日、金魚を買った。しかし、水質が悪かったらしく、新しく入れた金魚が白点病を発症してしまった。そこで、濾過器を12時間動作から24時間動作へ、節電の為、動かしてなかったヒーターを持ちだして、白点病が増殖しにくいギリギリの温度26度に設定。直ちに…

渋谷で秘密保護法について演説してわかったこと

先日11月3日、渋谷ハチ公前で秘密保護法について演説とチラシ配りした。私は、演説が下手なのだが、なぜ、演説したのかというと、何かをすると必ず、何かがわかるからである。今回は、実験のつもりでやった。実験の結果チラシ配り ・渋谷は若者が多い、どち…

今の若者は、学校で無知を教わり、母親は無情を教え、社会からは短慮を教わる

時折、本当のことを書くのは、意味が無いと思う事がある。なぜならば、それを言うことがかえって状況を悪くすることになるからだ。昨日、渋谷でTPPと特定秘密保護法に対する反対集会に行ってきた。渋谷は若者が多く、大抵、社会的な問題に関するチラシは、若…

天皇陛下という存在と山本太郎議員の手紙

日本という国を語る時、天皇という存在は特別であり、単に政治的な意味というよりも、この国のアイディンティティに属する問題である。日本には、特有の伝統文化があるが、その中心にあるのが天皇という存在であり、精神的統合の象徴だと自分は考えている。…

秋の園遊会で山本太郎議員、陛下に手紙を渡す

1.秋の園遊会で天皇陛下に手紙を渡す山本太郎議員 山本太郎議員が10月31日、赤坂御苑で開かれた秋の園遊会において、山本太郎議員が天皇陛下に直接、手紙を渡した。(非常に異例な行為だという) TBS:山本太郎議員、秋の園遊会で天皇陛下に手紙を手渡し 山…