SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スティーブ・ジョブズからの手紙を読み返し、日本の明日を想う

スティーブ・ジョブズからの手紙 http://www.apple.com/jp/pr/library/2011/08/24Letter-from-Steve-Jobs.html Apple取締役会およびAppleコミュニティーの皆様 私はこれまで常々、私がAppleのCEOとして職務と期待に応えられなくなるような日が来たときは、私…

Adobe税の節税

Adobe税:Adobeに支払うアップグレードコストのことを言う。 Adobeのソフトは高価であり、それ故、アップグレードコストも結構高く、それがバカにならない額になるので、俗にAdobe税と言われている。昔は、過去のバージョンを持っていれば現行バージョンにア…

橋下氏勝利に見る日本の民意

大阪市長、大阪府知事選において、橋下氏が主導する大阪維新の会が勝利した。これによって大阪都構想が進展することになる。この選挙が示す事は、既成のマスメディア、及び、政党に対して、市民が全く信頼をしていないという事である。つまり、現在の民意は…

コンセプトについて調べてみた

コンセプトについて、調べてみた。なぜ調べたのかというと、今の日本のメディアや政治家の理念なき行動が目に余ると思ったからで、そもそも、その理念とはなんぞや?ということで、コンセプトとは、何なのか調べてみた。それによるとコンセプトとは... What …

Google、WebPを改良

GoogleがWebPを改良した。マイナーな改良と言えるが、この改良項目からGoogleの目指している方向性が見えてくる。Googleは、WebPをウェブ標準フォーマットにすることを当面の目標とし、FirefoxのWebPに対する懸念事項を一つ一つ潰してきている。そして、ひと…

テレビ局、通販生活の原発国民投票CMを放送拒否する

テレビ局は、この通販生活の原発国民投票CMを放送拒否しました。まず、問題の通販生活のCMを御覧ください。通販生活 2011年秋冬号 巻頭特集「原発国民投票」(0h:30s) 内容は、以下のものだ。 原発、いつ、やめるのか それとも、いつ再開するのか。 それを決…

私がオーディオを復活させる理由

本当は、KENWOODのProdino KAF-A55のようなリモコンがついていてデジタル入力があるデジタルンプが欲しいのだけど、これは16bitなのがきつい、今時のやつだったら24bit/96kHzであって欲しい。2009年3月に発売されたモデルなので、2012年の3月に次の機種が登…

未来のテレビとは何か?

最近テレビがつまらないので、未来のテレビについて考えてみた。まず、テレビの欠点を列挙したいと思う。そこで不満を列挙し、解決策を考えてみる。テレビの不満(私の不満) 1.見たい時間に見れない。ビデオでタイムシフトができるが不便だ。 USTREAM型が望…

人間でつまずく私

子供の頃、遠足の感想文で「歩くの大変だし、めんどうだな」という趣旨の文章を書いたら義父に怒られた。「なんだこりゃぁ、遠足だったら、もっと楽しいこと書け」と言われたが、実際つまらないのだからしょうがない。どうも自分は楽しいことを考えるのが苦…

地震の前兆現象に見る地震のメカニズム

地震の前兆現象に見る地震のメカニズム前兆現象から想定される地震の発生メカニズム 地下のマグマの活動によって岩盤と岩盤がこすれ、静電気が生じ、それが地中の水を電気分解して生じた水素が爆発したものが地震の正体と自分は想定する。そう考えると地震の…

アメリカはアメリカをやめてしまうのか? オンライン著作権侵害防止法案SOPA

「中国のような検閲が米国でも」- ネット関連企業がSOPAを危惧 http://news.mynavi.jp/news/2011/11/17/043/アメリカがまた世界に向けて、誇大妄想爆発の提案をしている。その名も「Stop Online Piracy Act (SOPA:オンライン海賊行為防止法案)」というもの…

24bitサウンドは感動する音、CDの音は偽物だったと分かる。

最近、PCオーディオに興味があって色々調べている。そこで注目なのが24bitオーディオと倍音だ。昔、レコードを聞いていて涙が出たことがあったが、同じ曲をCDで聞いても涙がでないのでおかしいと思っていた。しかし、その理由がよくわからない。なぜならば、…

Khronos、OpenCL 1.2を発表(2011.11.16)

Mac

Khronosが「OpenCL 1.2」を発表、計算デバイスの分割利用が可能に(2011.11.16) http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111116/201659/OpenCLは、CPU、GPU、DSPなどの計算デバイスに一部の処理を実行させるプログラムを記述するための規格である。今…

TPPに反対しなかった民主党議員(地域別リスト)

TPPに反対しなかった民主党議員(133人)【保存版】 TPPに反対署名しなかった国会議員133人の名簿(50音順) http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/e49d0917f5f96872f18a54cdbb13edac国民の側に向かないで、政治をやったらどういうことになるかという事…

今日はゴーヤを片付けた

母が春菊を植えたいというので、ネットで春菊の種を注文しておいたのだが、それが今日来たので、空いているプランターに植えた。しかし、2つしか植えられないので、空きプランターを増やすために「ゴーヤを片付けろ」という命が私に下ったのだが、ネットに絡…

HP、ARMで超低消費電力サーバ普及計画「Moonshot」を発表

HPがARMコアを使った超低消費電力のサーバ普及計画を発表した。 HP、超低消費電力ARMサーバ普及計画 Moonshot を発表。 Redstoneプラットフォーム 公開 http://japanese.engadget.com/2011/11/02/hp-moonshot-arm-redstone/プロセッサ仕様 プロセサコア:ARM…

シャープ、発電効率36.9%を達成した化合物型太陽電池セル

シャープが世界最高効率の太陽電池を開発したという。 家電 Watch:シャープ、世界最高変換効率の36.9%を達成した太陽電池セル http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20111107_489022.html シャープ、化合物3接合型太陽電池で変換効率36.9%の世界最…

野田総理、TPP交渉参加に向け、加盟各国との協議へ

1.ルールを支配されることの怖さ これはですね既に私達が体験していることなんです。それは、ドル安による円高です。アメリカは通貨政策によって日本の価格競争力を確実に奪っています。本来、貿易で利益を出すのならば、製品やサービスの質で利益を出すべき…

TPP談話

先輩、最近、TPPって言われてますけど、あれって本当に日本の輸出産業が伸びるんですか?そうだな、伸びるかどうかというと、難しいだろう。本質的には日本のアメリカ化と言えるものだしな。それに工業製品の関税は車だと2.5%程度、この程度の関税がなくな…

説得力について

今回、TPPについての記事を書く中で痛感したことは、自分はツッコミが甘いということだった。TPPに関して、より優れた説得力を持つブログやホームページを見る度に、自分の書く文章の劣った所がよく見えた。そこで今回は、そういったツッコミ(説得力)の優…

TPPに参加表明をするならば民主党に投票しない

TPPに参加表明を野田総理がするのならば、今度の選挙、民主党に投票しない。政権交代で改革を望んだが、民主党は、その国民の要求に答えるどころか、TPPという国民にとって重大なことを国民にきちんと説明せずに参加表明をしようとするなど、まったくもって…

TPPと地震

もし、TPPによって食料自給率が下がっているときに、地震で日本の工業地帯がやられてしまったらと考えてみた。工業製品が生産できなくなって、日本は外貨が調達できなくなり、食料が十分に供給できず、配給制度すら十分に機能しない状態になるだろう。現在の…

ヘッドマウントディスプレイのHMZ-T1見てきた

ソニーのヘッドマウントディスプレイ、HMZ-T1を見てきた。土曜日の夕方(PM5:30頃)に有楽町のソニービルで30分ほど待ってHMZ-T1を見た。並んでいる最中に装着マニュアルを渡されるのだが、それで装着の仕方をマスターしたと思っていたが... 1.最初は装着の…

TPP反対デモ行って来ました(2011.11.5)

TPP反対デモに行って来ました。2000人ほど有楽町イトシア前に集まり、中野剛志氏が演説をされていました。TPPの危険性を訴える演説に町ゆく人も立ち止まって聞いていました。街頭演説の様子(有楽町イトシア前にて) 演説に集まっていた方々は、保守も革新も…

グローバル経済は死んだ、日本には経済の独立が必要だ

リーマン・ショック、ギリシャ危機を見れば分かる通り、グローバル経済という国際癒着経済は、もはや死に体だ。新しい経済モデルを模索する時期に来ている。グローバル経済の実態は、アメリカの世界支配のための妄想にすぎないと思う。TPPのISD条項を見てい…

2011.11.3 最近、東京で地響きが多い、地震の前兆か?

ここ数日、東京で地響きが頻発していたので、「地震が来る可能性があるかもしれない」と思っていたら、今日(11月3日)東京で震度3(茨城県は震度4)の揺れが来た。そこで、3.11の前後の地震を検証することにした。それを見ると特徴的なことが分かった。以下…

11月5日に日比谷公園でTPP反対デモがある

11月5日に日比谷公園でTPP反対デモをやるそうです。11月12日のAPEC首脳会議において、野田首相がTPP参加表明をしようとしていますが、このTPPは危険です。何が危険かというと、TPPにはISD条項というものがありまして、これは、民間企業が国を訴えることが出…

Apple,3Dマッピング技術のC3テクノロジーを買収

Mac

WIRED「Google Maps」も真っ青?- アップル、3Dマッピング技術のC3テクノロジーを買収この間、CEATECの三菱ブースで飛行機からレーザーで3D測量をすると高さの誤差数十センチ程度の立体データが取れると聞いて、それはすごいと思ったのだが、そういうデータ…

YouTube ロイターなど約100チャンネルを開設へ

YouTubeが本格的に映像コンテンツサービスに乗り出した。これから、テレビではなく、ネットでニュースやドラマを見る時代になりそうだ。それと同時にGoogleTVがアップデートされ、andoroidアプリケーションが利用可能になった。 YouTube、マドンナやReuters…