SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2018-01-01から1年間の記事一覧

知識教育では民主主義は機能しない

大学はエリートを育てる場所なので、当然、民主主義の基本はマスターして欲しい所だが、まるでマスターしていない知人を見てがく然とした。彼は民主主義のみの字も完全に理解していない言動をしていたので、これはマズいと思った。大学が本来の機能を果たし…

CPU、毎年コア数が倍加する公算 2018.12.1

2018年4コア8スレッド、メモリはDDR4 現在のメインのプロセッサは4コア8スレッド、14nmプロセス、メモリはDDR4のデュアルチャンネル ・DDR4/2400×2=38.4GB/s÷4コア=1コア辺り9.6GB/s ・ZEN 4コア/8スレッド:105平方mm(14nmプロセス) ・VEGA 704コア:10…

SpeechWriter 0.8公開(ブログの自動スクロール読み上げ)

Mac

2018年11月11日にブログを喋らせながら、自動スクロールするJavaScriptコードのSpeechWriterを公開して以来、Microsoftの人がちょくちょく来てくれていたのだが、11月27日の昨日は沢山来てた。なぜ、27日、Microsoftの人が沢山来てくれたかと考えると、27日…

「我慢」は美徳ではない、「悪徳」である

1.釈迦は我慢とは慢心の一つだといっている 我慢のエピソードは、釈迦のスジャータという娘の話に出てくる。釈迦は、真理を探すべく苦行を重ねていた。苦行の末にあまりに痩せこけ、死にかけた釈迦を見てスジャータと言う娘が粥を持ってきた。釈迦は、それを…

1割の「でかい声」に6割が無条件で付き従うダメな奴隷国、日本

1.1割のワルに6割が付き従うダメな民衆 今の日本は、どう改革して良いのか分からない。なぜなら、政治家がダメなのは分かるが、それを変えれば状況を好転させる事が出来るのに、民衆自身が、それを放棄しているからだ。日本と言う国は、上に立つ1割に6割が…

ChromeでWebSpeech APIのVoiceObjectを得る方法

WebSpeechAPIで非常にてこずったのがChromeのVoiceObjectの挙動。他のブラウザではすぐVoiceObjectくれるのに、Chromeだけは「喋らせたいから、ボイスオブジェクトくれー」といっても0を返してくるという嫌な奴なのだ。一発でくれないから三顧の礼のごとく、…

「出来る」と「使える」は違う。

よく技術系の人は「そんなことはできる」と言う。だが、「出来る」と「使える」は、ユーザーから見ると大きく違うのだ。例えば、今回、当ブログが投入した自動読み上げ機能、既にiOSのVoiceOverで実現できている機能である。だが、それを使っている人は殆ど…

アクセス数少ないけど中身はスゴイんです

せっかくWebSpeechAPIで、リニューアルしたが、アクセス数は伸びない…18日も80人しかアクセスしていな…これは、ブログを休眠して1年以上たっている事と、リニューアルしても、まだ、プログラムに若干バグがあるので積極的に拡散していないから新しくなった事…

Web Speech APIを活用してリニューアル

WebSpeechAPIを使って、当ブログはフルチューンアップしました。ブログで長文を書くのは、読む人の負担を考えると、良くないなと思っていたのですが、自動読み上げ機能がある現在においては、気兼ねなく長文を書けます。 従来もOS標準の読み上げ機能はあった…

疲れた体には、鳥のむね肉、のり、アサリです。

最近、SpeechWriter(下部のブログ自動読上げボタン)を作っていて、体力を使いすぎて、酸素が足りない…血が足りない…息も絶え絶えに買い物をし、階段の前で立ちすくみ「今日はエレベーターにするか」とエレベーターに乗って家路につく。 「体力を使いすぎた…

Speech Writer 0.7

まず、下中央の三角の再生ボタンを押してください。 1994年、インターネットが登場した時 当時の私は、テレビと言う中央集権的なメディアや紙と言う効率の悪い媒体、そういうものがWebによってなくなって、より良い社会が生まれると考えていました。実際は、…

【報告】ブログをJavaScriptで改造中なので、時々、アクセスが出来なくなります。

JavaScriptで、当ブログを改造中なので、時々、アクセス不可になる事があります。 プログラムを検証する際に公開してしまうと、読者様の環境でバグのあるJavaScriptが走ってしまってマズいので、プライベートモードで動作検証しています。 アクセス不可だと…

悪魔の言葉 「関係ない」「そんな事はないだろう」

政治について、悪魔の言葉がある。それは「関係ない」「そんな事はないだろう」である。なぜ、この言葉が悪魔の言葉なのか?それは、これらの言葉が人々を分断し、最終的には独裁と言う地獄行きの切符を買う事になるからである。 1.「関係ない」の危険性 自…

真の調和

自分の過去の文書を読んでいたら、いいものが見つかったのでブログで公開することにした。 2003年7月22日、今から15年ほど前に書かれたものです。では、始めます。 --- 2003.7.22 Wrote --- 徹底した実力主義は、差別を産み出し、徹底した平等主義も、悪平等…

妥協ってホントに大人の言葉?

やたらめったら妥協して、それが大人だって言う奴がいるんだけど、妥協の極地は泥棒とか強姦とか、そういう犯罪に繋がっていく。 ・自分が生きる為に他人から奪うのは仕方がない →泥棒・自分がモテないので、強姦するしかないのは仕方がない →強姦 そうじゃ…