SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高級鉄を電炉で作る時代が来た(東京製鉄、愛知新工場が一部稼働)

東京製鉄、愛知新工場が一部稼働 自動車分野への参入目指す http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20091124AT1D2404E24112009.html 東京製鉄田原工場(同社のホームページから抜粋) 今日は、製鉄の時代の変革の始まりかもしれない。ついにスクラップ鉄から…

面白い会話の大切さ

Second Lifeで大阪のおばちゃんと話をした。私は言葉が堅いので、面白い会話と言うのが苦手だ。大阪のおばちゃんのノリツッコミは凄い。テンション高いな〜と思ってしまう。 大阪のおばちゃんの話を聞いていて思うのは、面白い言葉ってのは、軽くて跳ねるよ…

日本には情報力が足りない(インテリジェンスの必要性)

諸外国を眺めてみて、日本ほど技術資源が豊富な国はない。しかし、その資源をまとめて効率よく運用する政治力や金融力が足りない。政治や金融を支えているものは情報である。その情報が素人メディアによって低品質なので、政治も金融も成熟しない。テレビを…

日本の国益は温室効果ガス削減のダントツトップを切る事

私は以前、温室効果ガス25%削減は可能だと書きましたが、なぜ、これに賛同する人がいないのかと言うと、それが不可能だからではありません。現に25%削減は可能だと言っている科学者もいます。しかし、既存の発電施設の破棄を求められる電力会社や鉄鉱メーカ…

日本では言いっ放しの無責任な批判が多い

日本では、言いっ放しの子供じみた無責任な批判が多い。これは大人として恥ずかしい主張の仕方だ。何かに文句を言うときには、それ相応の代案を考えてから、文句を言うといい。そうすれば問題の難しさが分かり、軽はずみな文句など言えないはずなのだ。また…

どうして、人は人を苦しめる事が出来るのか?

「どうして、人は人を苦しめる事が出来るのか?」と悩み、答えを求めていたが、なかなか答えが出てこなかった。「人が苦しんでいる姿を見ると自分の胸が苦しくなって、辛いじゃないか」と思ったりもした。だから、徹底的に人を苦しめるのが難しいと思ったり…

最近栄養ドリンクを飲んでいる

ユンパミン(498円:ぱぱす) ・瞬発力があるが、効き目は半日くらいな気がする。 ・タウリン :1200mg ・ローヤルゼリー:60mg ビタローク2000(398円:サンドラッグ) ・タウリン2000mgというが、なぜか、あまり効き目がなかった。 新グロモント(480円:…

2010年のSONYのテレビの予想+妄想

ソニー、経営施策説明会を開催 PS3のファームウェアアップデートで3D対応にアップグレード http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091119_330196.html SONYの2010年のテレビは、一度売ったら終わりではなく、ソフトウェア的に進化していくと聞いたと…

最低賃金アップでも失業しない

「最低賃金アップ」で「失業する」という、「皮肉」 http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20091118/196076/ 民主党の最低賃金繰り上げの方針に対して、雇用が失われると主張しておられる株式会社リクルートワークス研究所所長の大久保幸夫氏の主張にたい…

CXロケットや京速のスーパーコンピューターは廃止されて当然だった

GXロケットエンジンの開発は失敗続きで、元々の設計コンセプトがまずかったようだ。また、京速のスーパーコンピューターについても、やはり、払う額に対して性能が充分でなく、(2桁足りない:価格性能比が1/4001/13という超低性能)1000億1100億以上払うの…

猜疑心の正体

よく他人の意見に懐疑的になる人がいる。しかし、そういう人は、大抵センスのない人に多い。つまり、どういうことかと言うと、彼らの懐疑心は実は自分自身に向けられているからだ。実際は懐疑心ではなく、ねたみそねむ猜疑心、下衆の勘ぐりに過ぎないのだが.…

ちあきなおみ「黄昏のビギン」

景気回復の時に、この歌を聴くと心が安らぐ、景気後退という雨が止んで、黄昏ている。「ああ、終わった...」と感じる。「さぁこれからは景気拡大だ!」って感じに勇気づけてくれる歌。この歌は疲れているときに聞くのもいい。明日の元気をくれる歌だ。 ちあ…

ウィスキーボンボン懐かしい...

Dr.スランプアラレちゃんをYouTubeで見ていたら、作中にウィスキーボンボンが出ていた。「そういえば、最近見てないな〜」と思い、通販サイトを見てみた。丸赤製菓「ウィスキーボンボン」 http://www.maruakaseika.co.jp/shop/ 840円くらいで、結構入ってい…

次世代メタバースに必要なPCスペックと2011年のライフスタイル

Mac

Blue Mars要求スペック Windows CPU Core2Duo 2GHz以上 RAM 2GB(XP) 4GB(vista) Geforce 9600以上(シェーダー数32個以上:NVIDIAの場合) VRAM 512MB以上 これに該当するMacは、最上位のiMac/MacBook Proだ。いかに高いスペックを必要としているかが分…

対話の不思議さ

ふと思う事がある。同じ結果の論理でも、共感しやすい形にした方が対話が成立する。不思議だ。話の中身としては同じである。ただ、外装が違うだけ、それだけで、どうしてこうも結果が違うのかと思う。 大体答を導き出すときには、共感とか感性とか、そういう…

2010年の液晶モニタ

2010年の液晶モニタについて考えてみた。 まず、立体表示を可能にするため、Displayport 1.2 or HDMI 1.4対応の製品が求められる。また、眩しくない輝度にまで下げられるLEDバックライト液晶などが必要になるだろう。そして、来年に必ず必要になる地デジ対応…

コンクリートはジオポリマー(超コンクリート)へ

Wiredで驚くべき記事を見た。その名も「超コンクリート」(ジオポリマー)何が凄いのかというと、従来よりも耐久性が高いのに製造時の二酸化炭素排出量が、ほぼゼロに近くなるという事だ。 「超コンクリート」:ピラミッドの石と、米軍の最新研究 http://wir…

成田もJALも重要ではない。

最近話題になっている成田とか羽田とかという話を聞くと、非常にコンセプトが古いと感じてしまう。なぜなら、物理移動が重要だった時代は、もうすぐ過去になろうとしているから。大体大規模な交通設備を作るのには、10年近くかかり、そのことを考えると、10…

MagicMouseは、Virtual Worldに使える

Mac

Second Lifeをいじっていたら、3D映像内の移動にMagicMouseは使えるんじゃないかと思うようになった。Second Lifeを操作する上で不満なのは、キーボードの方向キーとマウスを互い違いに使わなければいけない事だ。そこでこう考えた。(これは案であり、実際…

最近、栄養ドリンク+モンティパイソン

一応日記なので、たまには日記らしい事も書いてみる。最近、疲れたので栄養ドリンクを買ってきた。サンドラッグで10本400円のヤツ、大抵の栄養ドリンクの効果はタウリンという栄養成分がメインらしい。タウリンが肝臓に効いて、肝機能が活発になる事で元気に…

コミュニケーションと村社会

Communication 本来、別々の個の間に、通じ合い共有するもの 「電話、インターネット、直接対話」 人はそれぞれ独自の世界があり個々に独立している。しかし、それが対話によって繋がる事により、そのお互いの世界の間に繋がりが生じる。そういう事を絵にし…

三菱レイヨンの無反射フィルム「モスアイ型フィルム」

FPDインターナショナル2009に行ってきた。このモスアイ型フィルムを使うと反射率はかなり下がる。完全に反射がなくなるわけではないが、反射が見にくくなるレベルまで抑えられる様子が見てとれた。メーカーの人は「初めてこのタイプのものを量産できた」と胸…

対価の対称性(公平)と裁き

対価の対称性にこだわると、人を裁かなくてはならなくなる。 「水清くして、魚住まず」と言われるように、この考え方では人はついてこない。しかし、物事を正確に捉える為には、この対価の対称性を徹底することが大事なのだ。しかし、誰もその正確さを望んで…

総合経済対策(私案)

総合経済対策を私案としてまとめてみた。財源は低金利の国債や暫定税率、電気料金の値上げや、条件を限定した高速道路無料化による低コストな無料化および、輸送コストの削減など。断熱ガラスを使った省エネによる可処分所得の増大、AV機器の使い勝手の向上…

Magic Mouse見てきた

Mac

Magic Mouse見てきた。持った感じは薄く、ボタンは若干硬め、昔の角マウスを思わせる感触だった。事前のレビューでタッチ部分の操作で押し込んでしまうというというのがあったが、別にそんなことはなかった。おそらく操作の仕方が悪いか持ち方が悪いのだろう…

Snow Leopardにおけるメモリ節約と高速化

Mac

Snow Leopardにしてから、OSの64bit化によりメモリ消費量が増えて、仮想メモリにアクセスすることが多くなった。その結果、レインボーサークルが出て、作業が中断させられる様になった為、メモリの節約と高速化をすることにした。まさか1GBもメモリがあって…