SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

正しいことが行われない「自尊心の壁」

正しいことって、間違っていることを証明することでもある。その時、自尊心が障害となる。その自尊心を抑えこみ、正しい事に耳を傾けるのが「謙虚さ」というもの、それに耳を傾けず、我を通すのを「尊大」という。自分は尊大にならないために、どう考えるよ…

私が落ち込みやすい理由

自分が落ち込みやすいのは、なぜかとふと考えてみたところ、それは、周囲から人格攻撃を常に受けてきたからだと思った。というのは、心理学の本を読むと、落ち込みやすい人というのは、自らの人格全体を否定してしまう。個別に解釈して問題として改善すると…

構造改革とは、搾取経済への移行を意味する。

普通、何らかの対策を取れば、その結果が出てくるものですよね。しかし、ここ数十年それをやっているのに、未だに成果が出ないものがあります。それは「構造改革」というものです。なぜか、構造改革をすればするほど、庶民の経済は厳しくなって、多くの人々…

戦争を見るということ「映像は痛くない」

今日は頭が痛かったので体温を測ったら、37度1分と微熱、というわけで、今日は頭がヘロヘロなので、文章がオカシイかもしれません。最近、戦争について考えると、ディスプレイで酷い映像を見るけど、そこから感じられる恐怖って実際の恐怖に比べると微々たる…

夏になると「体がだるい」その理由と対処法

この何日か、体がだるくて辛く、黒酢のんだり塩をなめて、なんとか、体の調子も戻ったのだが、でもなぜ、夏になると体がだるくなるのか、その理由があまりよく分からなかったので、調べてみた。夏になると体がだるくなる理由は、大きく分けて2つあります。そ…

正しさの評価の仕方が違う

最近、自分のような人間と、そうでない人間の正しさの評価の違いについて気づいた。それは以下の様なものである。私のこの違いに対しての感想は「正しさのベクトルが違う...ベクトルを合わせないと伝わらない...」何がリアルか認識の仕方が違う。私のような…

軍師官兵衛と集団的自衛権

軍師、勘兵衛を見ていると、なるべく戦わずに勝つ方法を選んでいる。最初に諜略を進め、敵の数を減らし、水攻めの時は、自軍の被害はゼロ、敵は飢えに苦しむというもの。また、信長が謀反で死んだ時には、毛利との戦を早々に切り上げるための交渉など、なる…

憲法9条を守ることが日本にとって上策

日本が軍事力を強化するとする。恐らく核を保有する事で交渉カードを得ようとする。それには、少なくとも数十兆円、場合によっては数百兆円かかるであろう。その結果、冷戦時のアメリカのように国の経済は軍事費によって疲弊し、同時に周辺国も軍拡を推し進…

日本が軍事力で交渉テーブルに登れるなんて絵空事である。

子供の頃、テレビの前で親父と第一次イラク戦争の事を話していた。その中でイラクはなぜ負けるのかという事を親父に聞いたら、「兵器の性能が違いすぎるから」と言われた。要するに現代の戦争は兵器戦であり、その性能によって勝敗が決まる。さて、集団的自…

新原理の革新的二次電池を実証、理論容量はリチウムの7倍

リチウム電池の性能を大幅に超える二次電池システムの実証に東京大学大学院工学系研究科の水野哲孝教授らが実証に成功した。日本触媒との共同研究 新原理の革新的二次電池システム実証 http://news.mynavi.jp/news/2014/07/18/092/正極で固体内の酸化物イオ…

ライトユーザーにお得なY! mobileのスマホ料金 月額2980円から〜

Y! mobileが、月額2980円からというスマホ料金プランを発表した。 「Y!mobile」新料金プランを競合料金プランと比較してみた - 携帯キャリアは4社体制の新たな局面へ http://news.mynavi.jp/articles/2014/07/17/y_mobile/新しい料金体系は8月1日から開始さ…

お金持ちの節税対策と日本の景気

お金持ちの節税対策をNEWSポストが報導していた。 お金持ちが高級外車に乗る理由 見栄ではなく税金減らすため http://www.news-postseven.com/archives/20140716_261409.html1.経費で落とす 所得税を減らすためには、経費で所得を減らすという方法論がありま…

「願望」が「現実」を上回っている人たち

悲惨な写真を見るのが嫌だから、シェアするな、つまり、黙れと言っている人達がいる。 悲惨な写真をSNSに平然とシェアする人間に戦争を語る資格はない http://blogos.com/article/90420/この人達のやっていることは、実は、第二次世界大戦の旧日本陸軍とやっ…

京大、マグネシウム金属2次電池を開発 理論エネルギー密度はリチウムの倍

京都大学は7月11日、既存のリチウム電池から置き換えが可能な高エネルギー密度のマグネシウム金属2次電池を会はt樹した。 京大、高エネルギー密度を有するマグネシウム金属2次電池を開発 2014.7.14 http://news.mynavi.jp/news/2014/07/14/355/<開発した人…

偽善者はいつも矮小な正義で巨悪を無視する。

偽善者は、矮小な正義で巨悪を無視する。私が偽善者の論法を聞いていて思うのは、そういう事。小さな正義を実現するために、巨悪から目を背ける。結果として巨悪が野放しになり、弱者を苦しめる。彼等の何が問題なのかというと、等価交換の原則に反している…

自然エネルギーについて、正反対の日本のメディアとアメリカのエネルギー省

滋賀県知事選で自民党が負けた。卒原発を主張している三日月氏がギリギリ勝ったのは、良かったといえる。そこで、エネルギーについて今日は書いてみたい。自然エネルギーが役に立たないと産経新聞が記事を書いていた。脱原発の旗手・太陽光、菅元首相の「1千…

「オートマ車」で「だろう運転」な日本の民主主義

日本の民主主義を見ていて、マズイなと思う事を車の運転に例えると、「オートマ車」で「だろう運転」の若葉マークドライバーって感じです。1.政治は政治家がやってくれるという「オートマ車」意識 民主主義は、基本マニュアルです。よって、デモとか抗議とか…

戦争は、自分の影に怯えることから始まる。

戦争を見ていると、自分の影と戦っている感が否めない。例えば、政治的にも経済的にも中国が日本に戦争を挑むことは損であり、割にあわないので、その可能性が低いのにもかかわらず、尖閣諸島の問題で騒いている人たちを見ていると、自分の心の中の恐怖感と…

擬人化していくコンピューター

最近、矢継ぎ早にコンピューター関連で先進的な技術を見ることが出来たので、新しい世界を考えることが出来るようになった。今回は、その注目すべき技術を、各機能別に紹介し、それがもたらす未来について書いてみたい。1.3Dが見える目、「RealSense」 RealS…

General Harmonics社、新しいデータ圧縮技術を開発

General Harmonicsという小さなスタートアップ企業が7年の歳月をかけて、従来とは全く異なる圧縮アルゴリズムでデータをコンパクトにするプログラムを開発した。 General Harmonicsの圧縮テクノロジーは驚異的 ―テレビドラマの「シリコンバレー」そのまま ht…

プロバイダを変えたらDNS変換が不安定になったので、DNSサーバ変えた。

Mac

最近、今までのプロバイダがADSLサービス停止との事で、プロバイダを変更せざる負えなくなり、ADSL directに引っ越した。メールアドレスは以前のものが使える契約にして、7月1日から切り替えたのだが、10~20%の確率でDNS変換がうまく行かず開けないページが…

トイレの漏水を修理した。(ヤスリのみ)

それは、水道屋さんから始まった。水道の検診で「メーターが動いているんですが、どこか漏水してませんか?」と聞かれたので、探してみるとトイレからちょぼちょぼ音がする。「トイレが漏水してます」と言うと、メーター検針の方がいつもより12立方メートル…

Real Senseから電子オフィスが生まれるかもしれない

インテルのムーリー・エデン上級副社長が、3DセンサーのReal Senseについて語っている。 東洋経済:パソコンが復活? インテルが考える「新機能」 2014.7.5 http://toyokeizai.net/articles/-/41736【引用】 ――ただ、3Dテレビが普及しなかったように、3Dにはあ…

ファシズム許すな!安倍政権打倒デモ@新宿 1200人参加

2014年7月5日、新宿で「ファシズム許すな!安倍政権打倒デモ」が行われた。参加者は1200人、若者が中心となって、デモに参加した。 主催者Twitter(次のデモの告知など) https://twitter.com/drumsofprotest 傘下逆 @sakasaka 安倍政権打倒デモ@新宿、第2…

政治について語ることは、勉強嫌いの子供に教えることに似ている

高校も塾も行かないで、京都大学に合格した三兄弟の話を読んでみた。 高校も塾も行かずに合格! 京大3兄弟の秘密 家庭内でできる“最強の教育”とは何か | 世界キャリア家族の子育て戦略 - 東洋経済オンライン -http://toyokeizai.net/articles/-/41534 それ…

AmazonのDynamic Perspectiveで立体テレビ電話が出来るはず

AmazonのFirePhoneに採用されているDynamic Perspectiveを考えてみると、これって、テレビ電話に使うと面白いことができると思ったので、それを書いてみた。 Amazon Fire Phone: Firefly y Dynamic Perspective en acción 1.テレビ電話の背景を消せる テレビ…

戦争の酷さ:イラク戦争 派兵された兵士の1/3が精神疾患、脳障害になる

NHKの戦争の特集番組で、第一次世界大戦のイギリスの若者の記録だったと思うが、彼等は戦争は「スリリングなピクニック気分だった」という。しかし、実際に戦争に行って数ヶ月で、それは「まったくもって、見当違いな幻想だった」という主旨の手記を残してい…