SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ACTA、野党欠席の中、衆議院外務委員会で可決

残念ながらACTAが衆議院外務委員会で可決されてしまいました。この先、衆議院で可決されれば、日本が世界で初めてACTAが批准された国ということになります。外務委員会の状況を生で見ましたが、あっけなく強行採決、民主党議員仲良く揃って起立しやがったと…

2012.8.31 ACTA、衆議院外務委員会で強行採決か?

現代の治安維持法と呼ばれるACTA、衆議院外務委員会で強行採決か?今日の午前9:00からニコ生で生中継されます。言論の自由を有名無実化してしまうACTAに断固反対しましょう。ACTAを通してしまうと、インターネット上のあらゆる情報のコピーが禁止でき、その…

ACTA+TPP+秘密保全法+原子力規制委員会人事案=アメリカの植民地政策

最近、矢継ぎ早に戦前にあった悪法が蘇ろうとしている。ACTAは、市民の目と耳をふさぎ、秘密保全法は、内部情報の流出を防ぐ、しかも、それを主権者である国民に対して何の断りもなく、あらゆる情報を機密扱いにできる。TPPは、経済的に日本を支配する為に構…

今日、ACTAの外務委員会強行採決(2012.8.29) 外務委員リスト

今日の強行採決は、ニコ生で実況中継されます(11:45まで休憩後再開とのこと、昼飯食ってからって感じ?ニコ生中継終了:今日(8月29日)の審議は終了(強行採決はできなかったみたい)→8月31日に委員長職権で再び審議するとの事ニコ生中継のページ(現在は…

デタラメすぎる原子力規制委員会人事と将来のエネルギー比率

原子力規制委員会の人事が本日28日にも決まりそうだ。そこで、この原子力規制委員会の設置法の原本を見てみることととする。 原子力規制委員会設置法 http://www.shugiin.go.jp/itdb_gian.nsf/html/gian/honbun/houan/g18001019.htm今回の人事案の違法性を…

孤独でいいと思うことが粗暴さに結びついていた

人の気持ちを察して話すということが最近出来ていない。どうしたことなのかと後になって考えこむことがある。そういうことをするのは、自分の考えを貫くという、ある種の完璧主義だが、それが結果として、良くない結果を招くということはわかりきっているの…

2012.8.24 反原発デモ(国会議事堂前)動画

2012年8月24日の反原発デモの様子を撮って来ました。HD画質です。最近やっとH.264への圧縮のコツが掴めてきて、画質とデータ容量のバランスが前よりも良くなりました。Vol.5の後半からの子供は、ノリノリだった。2012.8.24 国会議事堂前 反原発デモ…

2012.8.23の官邸前 ACTA抗議集会に行って来ました。

2012年8月23日に開かれたACTA抗議集会に行って参りました。ACTAは、著作権法を騙った言論統制を理論的に可能とする法案です。理論的というのは、著作権を保護する名目で情報をコピーすることを厳しく禁じているのですが、その罪の規定条件と実行状況が過去の…

2012.8.24の官邸前抗議に行って参りました。

天候に左右されるデモ 8月24日の官邸前の反原発デモにいって、人数が減ったのに「う〜ん、放射能の怖さが分からないのかなー」と思ったりもしたのですが、人数が減り始めたのが、8月に入ってからという事に気がついた。7月と8月、何が違うのかというと気温な…

2012.8.24 原発の是非はもうついている。(意見聴取会、パブリックコメント)

2012年8月22日、首都圏反原発連合が首相と面会して、原発の即時停止を求めた。 IWJ:首都圏反原発連合、野田首相に直接要求(2012.8.22 PM3:00 録画30分) http://www.ustream.tv/recorded/24880560 IWJ:会見後の反原発連合の記者会見(2012.8.22 PM3:30 録…

2012.8.23 ACTAは著作権保護を騙った言論統制です

ACTAの条文がどういうものか、以下のリンクに載っている。ACTAの詳細 http://ja.wikisource.org/wiki/%E5%81%BD%E9%80%A0%E5%93%81%E3%81%AE%E5%8F%96%E5%BC%95%E3%81%AE%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E5%8D%94%E5%AE%9A条文の内…

反原発連合、野田首相に脱原発を直接要求 動画リンク

なぜか動画の埋め込みに失敗するので録画のリンクを用意した。 2012年8月22日、首都圏反原発連合と野田首相との会見が開かれた。IWJ:首都圏反原発連合、野田首相に直接要求(2012.8.22 PM3:00 録画30分) http://www.ustream.tv/recorded/24880560IWJ:会見…

反原発団体、野田総理と面会について

首都現反原発連合は、22日の今日、野田総理と面会するが、おそらく、どんな人間が交渉しても、成果は得られないだろう。というのは、野田総理の行動パターンが私の知っている人間にそっくりだからだ。こういう人というのは、まず、外面を繕うのが上手で、野…

TPPについて国境なき医師団が警告

TPPについて国境なき医師団が警告している。 赤旗:TPPで安い薬 ピンチ/「知財保護」でもうけ独占狙う米/「国境なき医師団」が警告 http://blog.goo.ne.jp/tarutaru22/e/7a0466abd9ba381706cf0b01a8d05c06【引用】 国際的な医療・人道援助団体「国境なき…

ソニー、積層型CMOSセンサ「Exmor RS」を発表

ソニーが積層型CMOSセンサという新しいセンサを開発した。 AV Watch;ソニー、世界初の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」 画素と回路を積層して小型/高感度。スマホ/タブレット向け http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120820_554040.html SON…

野田政権の悪政を整理する

現在、野田政権には複数の問題があり、それらについて混乱しないように整理してみた。その政策の最悪の事態を想定し、その帰結を率直に言うと以下のようになる。(言い回しがダイレクトなのは、私が正直なためであるので了承していただきたい)超長くなって…

母とのやり取りで理解したデモの本質

暑い日が続きますね。家もご多分に漏れず、暑いのに節電のために、エアコンをあまり使わずにいたら、昨日あたりは、34度とさすがに暑かったので、母が「エアコン!エアコン!」としつこく言うので、東京電力の電力余力メーターをiPadで確認すると86.8%と出…

2012.8.17 首相官邸前の原発抗議デモ

オリンピック、お盆明け早々に脱原発デモがあります。脱原発を勧める上で大きな問題が2つあります。推進派が委員長になる人事をしようとしている原子力規制委員会の人事案(規制当局に推進派が委員長になる人事で再稼働し放題)、ネットの言論統制に繋がる恐…

HEVC(H.265)が標準規格へ

「HEVC」(H.265)を国際標準規格とするための委員会草案を提出したとのこと。早ければ、2013年の早期に製品化もされるかもしれないとの事 Gigazine:ファイルサイズが従来の2分の1になる新ムービー形式 「HEVC(H.265&MPEG-H Part 2)」 http://gigazine.net/…

ACTAの恐ろしさ

ACTAの特徴は、著作権のある情報の定義に厳密さがない事、その定義を国ではなく、民間(企業)が決める事が出来るとしている事、ここでの問題は、各国の著作権法を無視する事が可能となる点。いわゆるポリシーロンダリング、外国で決まったから、これは守らな…

EUに続き、メキシコもACTAを否決

7月14EUに続き、メキシコも7月18日、議会によりACTA(Anti-Counterfeiting Trade Agreement:模造品の取引を防止する国際協定、しかし、実態は治安維持法によく似た政府による情報統制を可能にする条約)を否決した。 ガジェット通信:EUに続きメキシコもACT…

ウォールストリートジャーナルとNHKで大きく食い違う原発世論調査

WSJ:原発廃止派、6割超=5割が再稼働反対―時事世論調査(2012.8.11) http://jp.wsj.com/Japan/node_492997NHK:原発依存“15%程度”が最多(2012.8.14) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120814/k10014259011000.html集計方法に違いはあるが、原発を…

プリンシプルの足りない日本

プリンシプル、それは、原理原則という意味である。私が義父から教わった事の中で一貫していたのが、プリンシプル(原理、原則)だった様に思う。義父は原理原則とは、一言も言わなかったが、その考え方が、この原理原則の徹底にあったといって良い。ただ、そ…

原発再稼働パブコメ最終日!(8月12日 午後6時まで)

ビビリの橋下、己の間違いを認める。だが、お前が原発推進派だということは、もう分かっている。大飯原発再稼働を、お前の一言が最後のひと押しをしたことも、私たちは覚えている。 橋下大阪市長「原発ゼロ」へ本格討論 再稼動なしでも電力十分 この動画の中…

情報を支配されている日本

ACTAについて、テレビや新聞では全く報道されない。この悪法の危険性に警笛を鳴らすのはネットのみ、この状況から分かることは、日本のマスコミは、市民の側には立っていないことが分かる。国の情報がコレほどまでに完璧に支配されているのはなぜだろうかと…

脱原発後の日本

今日は趣向を変えて、脱原発後の日本について考えてみたいと思います。なぜ、そう言う事を考えたのかというと暗い未来ばかり考えるのではなく、明るい未来を考えることが大事だと思ったからです。また、今の暗さと明るい未来を対比させて、未来に向かってこ…

ACTAは治安維持法の現代版

自分は、スポーツ全般に興味が無いので、オリンピックは、どうでもいいタイプ、メダルの数云々も、あまり興味が無い。しかし、興味のある人たちが熱狂している裏で、あの悪名高き治安維持法の現代版、ACTAが衆議院で採決され、可決されそうになっている事態…

内閣不信任案という王手をかけられた野田政権(2012.8.8)

政局が動いている。それを整理してみたい。 まず、自民党は野田総理と谷垣総裁が党首会談を行い要求が飲めなければ、今国会会期末(会期末:2012年9月8日)までに解散すると確約しないと消費税法案は通さないと言っている。しかし同時に、国民の生活が第一や…

ACTAとは、TPPの知的所有権版である。

ACTAについて、調べていたら、以下の動画を見つけた。以前からACTAの問題点は、著作物の保護条約という形の私企業による国際的な情報統制条約と理解していたつもりだが、以下の動画を見て、その認識が甘かったと分かった。 ACTA 偽造品の取引の防止協定でネ…

原発に対するパブコメの出し方

まず、パブコメを書く前に福島の現状を知るために以下の動画を見てください。福島の女性の言葉 ‪再稼働はやめて!〜官邸前で女たちが抗議のダイイン‬ 原発の問題点については、以下のページで説明しています。 大飯原発を再稼働した場合のリスク http://d.ha…