SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

ソニー、積層型CMOSセンサ「Exmor RS」を発表

ソニーが積層型CMOSセンサという新しいセンサを開発した。
 
 AV Watch;ソニー、世界初の積層型CMOSイメージセンサーExmor RS
       画素と回路を積層して小型/高感度。スマホ/タブレット向け
 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120820_554040.html

 SONY 報道資料:世界初積層型CMOSイメージセンサーExmor RS”を商品化
 http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201208/12-107/index.html

スマーフォン向けの映像センサで「Exmor RS」という。このセンサの特徴は以下のとおり。ちなみにExmor RSの「S」はスタックの意味。

Exmor RSの特徴

・小型(積層回路)
・高感度(RGBWセンサ)
・低ノイズ(回路の高性能化)
・ハイダイナミックレンジ(RGBWセンサ+画像処理)

1.小型化

  • 従来センサは、画素部分と回路部分が平面上に存在していたが、これをTSV技術(貫通電極)と似たような形で積層することで、回路部分の分を小型化したという。

2.高感度

  • さらに、通常のセンサがRGBGに対し、RGBWと、白を加えることによって、高感度を実現した。
  • 従来よりも格段に明るい写真が撮れている事がわかる。

3.低ノイズ

  • そして、積層することで、回路部に広い面積がとれるようになり、より高性能な回路を搭載することにより、ノイズ処理なども高度化しているという。
  • 瓶のラベルを見ると、ノイズがかなり少なくなっていることが分かる。高感度なセンサの恩恵もあるだろうが、それを目立たせない回路部の貢献もあるのだろう。


4.広いダイナミックレンジ(HDR

  • RGBWの高感度なセンサと画像処理を組み合わせて、人間の目に近いダイナミックレンジ(人間の目に近い白飛び、黒つぶれの少ない映像)の確保できるという。
  • 明るい外の庭に合わせると、近景のコケシや金魚が潰れ、暗い室内に合わせると、遠景の庭が白トビを起こす。しかし、Exmor RSでは、庭が白トビを起こさず、同時にコケシや金魚も潰れない。より人間の目に近い表現が可能となっている。

リリース時期(スマートフォン向け)

  • 1/3.06(有効:1313万画素)
  • センサのみ        :IMX135(2013年1月/1500円)
  • レンズなどを含むモジュール:IU135F3-Z(2013年3月/8000円)
  • ・F2.2の明るい高解像度レンズ搭載
  • 1/4(有効:808万画素)
  • センサのみ        :IMX134(2013年3月/1000円)
  • レンズなどを含むモジュール:IU135F9-Z(2013年5月/5000円)
  • ・薄型・小型化(W:8.5x D:8.5x H:4.2mm)
  • 1/4(有効:808万画素:RGBWなし)
  • センサのみ        :ISX014(2012年10月/1200円)
  • ・カメラ信号処理機能を内蔵
  • レンズなどを含むモジュール:IUS014F-Z(2012年11月/6000円)
  • ・カメラ信号処理機能/オートフォーカスおよび画質の調整機能を内蔵
  • AV Watch:ソニー、世界初の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」


まとめ

  • 自分的には、これらのセンサがiPadiPhoneに搭載されるのかということが気になるのだが、現状では分からない。ただ、Appleは、iPadiPhoneのカメラ機能の高画質化にも取り組んでいるので、そこから考えると採用する可能性は極めて高いといえる。このセンサの最大の肝は、RGBWのセンサを活用した明るさ、中間調のグリーンと低輝度に適したホワイトを活用した信号処理による人間の目に近いダイナミックレンジの広い画質にあると思う。サンプルを見ると、従来のものよりも格段に明るく、ノイズはまだまだあるが、従来のものに比べて格段に少なくなっている点が注目に値する。自分的には、露出調整なんぞしなくても、目で見たそのままの写真が取れるデジカメが早く出て欲しいと思うのだが、今回のセンサーは、スマートフォン向けなので、もうちょっとデカイセンサを作って欲しいとも思う。そうすればノイズが’少ないもっとキレイな写真が撮れるはずだ。贅沢を言えば、二眼の3Dデジカメだと、もっと良い。それで人間の目に近いといえる。人間の目は立体だからね。あと、女性の目は男の目と違って10bit階調(1024階調)まで認識できるそうだから、それを考えるとJPEGフォーマットの8bit階調(256階調)では足りないので、画像フォーマットも新しいものを採用してくれるとありがたい。できれば3Dで。それでやっと人間の目に近づけると思う。

 

  •