SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本格的に分裂し始めた民主党(2012.3.31)

民主党の分裂が始まった。野田政権の消費税増税法案提出により、増税に反対する議員が政務三役などのポストを辞職願を出してきた。消費税反対組と言える。情報源:Twitter:iminnieさん政務三役などに辞表を提出した民主党議員 黄川田徹 森ゆうこ 牧義夫 主…

SIM-Drive、電気自動車開発車、第二世代機「SIM-WIL」を発表

SIM-Driveが電気自動車開発車の第二世代モデル「SIM-WIL」を発表した。 SIM-Drive、電気自動車の先行開発車第2号「SIM-WIL」を発表 351kmの航続距離と広い室内が特徴 http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120328/210341/ 航続距離351kmを実現した先…

消費税で分裂する民主党、そろそろ選挙だな...(2012.3.29)

どうやら、民主党政権は風前の灯のようだ。残念ながら、この政権は失敗だった。菅総理までは失策も多かったが、まだ努力の跡が見えたので存続はしたものの、野田政権になってからは完全にダメ政権で、何も決められない。3月の消費税増税法案はどうやら通らな…

自尊心とは貯金箱みたいなものかもしれない

最近、自尊心に関する本を少し読んだ。そこで目に止まったのは、自尊心のある子供は、目標と自己の能力を比較して、何をすればよいか考えて行動できるが、自尊心のない子供は、他人と自分を比較して、できない自分に絶望してやる気がなくなってしまうのだと…

福島第一原発2号機 格納容器の水、水位60cmしかなく(2012.3.26)

福島第一原発2号機の格納容器の水位が3mの予想に対し、60cmしかないことが分かった。 NHK:2号機格納容器 水位は60センチ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120326/t10013982641000.html想定では3m有るということだったが、実際には60cmとのこと、本来…

人は選択肢が多くなると選べなくなる

人は選択肢が多くなると選べなくなる1.集会での対話 集会でもそうで、集会に集まる人が少ない時は、互いに話すことができるのに対し、人が多くなると互いが選択出来なくなって話さなくなる。その大きな集会の中で小さな塊ができると、それが選択しやすい状況…

ドンキホーテを読んで、自分の心の傷がわかる

子供の頃、失敗した自分を励まそうとして自分のいいところを褒めると、すかさず、それを自惚れ、現実逃避だとして非難する義姉がいた。私は、そうやって自分を責めていると余計に心が削れていってしまうので、「自分を励ますのを邪魔しないでくれ」と文句を…

大飯原発ストレステストの問題点(耐震性能1260ガルでは足りない!)

テレビメディアなどで報道されていないが、ストレステストの基準そのものが日本の巨大地震に比べて低いのです。その低い基準より高いから大丈夫だというのは自作自演です。茶番もいいところです。では、日本の最近の巨大地震のパワーがどのくらいなのか?以…

消費税よりも法人税の抜け穴を塞ぐべき

記事の大半が間違っており、赤字法人に課税したら企業が潰れてしまう。それよりも、大企業の内部留保354兆円に外形標準課税の一環として6%課税するべき、法人税控除は大半を廃止し、最高税率を30パーセントにし、通貨発行を毎年平均15兆円にすると、50年以内…

「100分de名著・ブッダ“真理のことば」第二回「うらみから離れる」を見た。

「100分de名著・ブッダ“真理のことば」を見た。 NHK:100分で名著 http://www.nhk.or.jp/meicho/ 100分で名著「ブッダ」:再放送予定 第二回「うらみから離れる」 2012年3月21日(水)午前11:30〜11:55/Eテレ(教育) 第三回「執着を捨てる」 2012年3月21…

2012.3 消費税増税、円高、今の日本経済を考えてみる

1.消費税増税 貧乏人に厳しい消費税増税よりも金持ちに優しい各種控除制度廃止が望ましい デフレ下の消費税増税は景気後退を招く、橋本政権の時に3%から5%にした結果、法人税収が減ってしまい、結果として税収は増えないばかりか減ってしまったという苦い…

iPad3がもたらすもの

世間では、iPad3は、解像度が上がっただけという評価をしようとしているが、それは違うと思う。正確には「紙を超えた」が正しい。 NHK:新型iPad快進撃は続くのか? http://www3.nhk.or.jp/news/web_tokushu/0316.html上記の記事を引用 この市場(タブレット…

Google セマンテック検索の導入に着手

Googleがついにセマンテック検索に着手し始めた。セマンテック検索とは、言葉の意味の属性に基づいて検索できる。例えば、5W1Hのいつ、どこで?なにが?どのように?どれくらい?などの疑問に対し、それが、時間であれば、時間の概念に基づいて検索し、場所…

2012.3.17 地震予知ハズレ

地震の履歴を見ると、千葉県東方沖で地震がくすぶり続けているが、徐々に地震の間隔が空いてきていて収束かと思ったのだが、マグニチュードは3台を維持したまま、忘れた頃に再びくすぶりつつけていて、同時に埼玉県ではM5.2の新たな地震が起きるというよくわ…

2012.3.15:2012年3月15〜17日、大地震が起きるかもしれない

2012年3月14日19時20分ごろ、地鳴りが「ゴゴゴゴゴォー」と鳴っていて不気味だった。その後、21時16分 千葉県東方沖でM6.1の地震が起きた。 地鳴りはジェット機の音に似ているが、地鳴りの方が点ではなく面で鳴っているような気がする その後、外で地鳴りを…

汚染瓦礫問題について

汚染瓦礫問題について情報を整理してみた。 資料:沖縄のガレキ受け入れ問題について(3.11「田中優 講演」より) http://blog.goo.ne.jp/banbiblog/e/f0edd63f0925673964cf2f709eea0a64 1.汚染されている瓦礫とそうでない瓦礫がある 汚染されていなければ、…

ヤマダ電機、1kWhあたり23円の太陽電池を取付工事費込みで153万円で発売

家電Watch:ヤマダ電機、普及価格「1kW=39万円台」のオリジナル太陽光発電システム http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20120309_517694.htmlヤマダ電機が、低価格な太陽電池システムを発売する。太陽電池のコストは、クロスポイントを迎えた。この…

3.11から1年

0.3.11デモ USTREAM 岩上安身Ch:3.11から一年。日本再生への祈り。全国中継完全 http://www.ustream.tv/recorded/21030677 国会議事堂を囲むデモ(デモに1万人参加したそうです) 自分は、日比谷公園の集会の方に出ました。 原発はいらない 世界つながる 人…

自由と寛大さ

許容度を拡大し、ゆるやかな統合をイメージすると、互いに厳密なルールを設定しないことが重要だと気づく、互いの許容レベルを大きくすれば、結果的にお互いが自由になる。もので言えば、水の分子のようである。分子が互いに自由に動けるので、水は柔軟なの…

NHK BS:世界遺産 時を刻む「土木」コンクリートが巨大帝国を生んだ〜

今日3月9日午後九時、当ブログでも何回も紹介しているローマン・コンクリートの番組をNHKがBSで放送する。 放送時間:2012年3月9日(金)午後9:00 NHK:世界遺産 時を刻む 第13階 「土木」コンクリートが巨大帝国を生んだ〜 http://www.nhk.or.jp/sekaiisan…

Apple,iPad(2012年モデル) 発表(42800円から)

iPad 2012年モデル 新型iPadが発表された。2012年モデルは、ディスプレイの性能向上がすごい、現在普及している一般的なフルHDのディスプレイでは、その解像度が表示できないため、ネットで見る限り、インパクトは少ない、だが多分、実際に見てみると欲しい…

アメリカのスマートフォン普及率46%と日本の普及率12.8%

CNN:スマートフォンの所有者数がケイタイを上回る 米調査 http://www.cnn.co.jp/tech/30005810.htmlこのニュースを聞いた時、「おお〜」と思った。記事によれば2012年2月時点、米国の成人の46%がスマートフォンを使っているそうだ。 スマートフォン普及率 …

地震の前兆:赤い夕焼けの考察(真っ赤な月や太陽に注意)

地震が起きる前には、太陽、月、星、夕焼けなどあらゆるものが通常とは違って赤く見える。夕焼けを例にとると以下のようになる。赤い夕焼け(血のように真っ赤 オレンジ→真っ赤)(東京:2011年7月8日) この赤い夕焼けの2日後、7月10日三陸沖でM7.1の地震が…

スマートリモコン考えてみた

スマートリモコン(自分の考えたリモコン) スライド式キーボードとタッチパネルがついているスマートリモコン テレビ:チャンネル/ボリュームをタッチホイールで操作 音楽 :タッチホイール ワイヤレスヘッドフォン(夜間に音声を聞くとき必要) ビデオ:再…

原発問題における対処案

0.低線量でも人工の放射能は危険です。(自然放射能と人工放射能の違い) 低線量(45Bq/kg)でボロボロになっている心筋細胞 資料1:ユーリ・バンダジェフスキー氏によるセシウムの臓器集積に関する研究 資料2:放射能と人体(6)病理組織から見る内部被(200万…

電通が創りだした村社会

子供の頃の私はいつも孤独だった。その影響からか、私は同調という習慣を持たずに育った。私が他人と同調しなかった理由は、体が弱かったからである。他人と同じ事をするのには他人と同等の体力や能力がいる。私は、その両方ともなかったと思う。動物のこど…

2012.3.2 地震予知を試みてみる

今まで地震について集めてきた情報から、最も有望なもので地震予知を試みてみる。素人がやるものなので、外れたらご愛嬌と言ったところなのだが、これをやろうとしたのは、北海道大学の森谷先生の地震エコーの断片から見た波形パターンから察するに、そろそ…

やる前から諦める愚かさ(自己保身による視野狭窄がもたらす愚行)

昨日、あるツイートに反論して書いた文章(原発問題の話について) やってみなければわからないじゃないの、そうやって、やる前から先回りして決めつけて、何もして来なかった結果が、今の状況でしょ。バカだよね 自分で書いたのだが、書いた瞬間ハッとする…