SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

虐待は「無神経」から生まれる。

自分の子供の頃の辛かった事に思いを巡らせてみると、あの虐待行為は一体、何だったのか?という疑問が湧いてきたので考えてみると、殆どの大人は、良かれと思って私に虐待行為をしていた。なぜ彼らは私を苦しめる事を良かれと思って実行したのかというと、大…

戦争を抑止する経済理論「社会的共通資本」

戦争について考えてみる。なぜ、戦争について考えるのか、平和を維持する為に何が必要かと言う事を考える為にそれが必要だと考えたからである。高校の歴史の先生に「戦争には必ず経済が関わっている」という言葉を今でも思い出しながら、イラク戦争や歴史上…

北海道5区 池田まき氏敗北から野党共闘について考える。

補欠選挙でで、投票率56.9%は、高い方ではあったが、野党共闘候補の池田まき候補は負けてしまった。北海道5区 有権者数:455893人 開票率99% 自民党 和田 135842(29.8%) 野党共闘 池田 123517(27.1%) 投票率 56.9%池田まき候補に投票 無党派層 68% 共産…

熊本地震の安倍政権の駄目っぷり

熊本県の地震について、相変わらず、安倍政権の震災対応は杜撰だと感じる。必要な人員が足りなければ即応するのが、震災対応の要諦であり、今回の震災では、それは出来る事だった。しかし、それもまともにできず、その上、被災した自治体の人間に暴言を吐くな…

安倍晋三の誇大妄想につきあわされる日本国民

人間の不可解な行動を見て、その心理について、ふと考えてみた。自分のアイディアを利用して、私には一銭もよこさない人間を見て思ったのは、人間の心というのは、欲で歪む、その欲の実態は飢餓感、強い飢餓感が人の心を歪ませる。私にも飢餓感があるので、…

熊本大地震の中、売国条約であるTPPの審議をする安倍政権

以前の日本政府ならば、絶対しなかった事を現在の安倍政権はしている。昔の日本政府であれば、これほど大きな地震であれば、首相が作業服を着て現地を視察し、陣頭指揮をとるか、市民の要望を聞いたり、励ましたり、そういう事をするのが普通だった。しかし…

熊本大地震、政府の遅い対応、激甚災害への指定が66時間遅れる。

熊本県の状況を考えると、とても不安に感じる。震度6クラスの地震が5回も起きて、始終、地震でぐらぐら揺れてて、それなのに、水や食料の提供が不足しがちで、その上、危険な原発を政府が止めていない。家に戻ろうにも余震または、M8の可能性もある本震が来…

熊本でM7.3の地震、川内原発は、南海トラフ地震の関係は? 2016.4.16

熊本県で大きな地震が起きました。2016年4月16日11時現在、震度6以上の地震が5回も起きました。 4月14日 21時26分 M6.5 震度7 熊本県熊本地方 4月14日 22時7分 M5.7 震度6- 熊本県熊本地方 4月15日 0時3分 M6.4 震度6+ 熊本県熊本地方 4月16日 1時25分 M7.3 …

熊本でM7.3の地震、川内原発は、南海トラフ地震の関係は? 2016.4.16

熊本県で大きな地震が起きました。2016年4月16日11時現在、震度6以上の地震が5回も起きました。 4月14日 21時26分 M6.5 震度7 熊本県熊本地方 4月14日 22時7分 M5.7 震度6- 熊本県熊本地方 4月15日 0時3分 M6.4 震度6+ 熊本県熊本地方 4月16日 1時25分 M7.3 …

なぜ、乾燥すると風邪を惹くのか?

最近、乾燥している日が多く、ご多分に漏れず自分も風邪を惹きました。そこで、なぜ乾燥すると風邪を惹くのか調べて見た。1.乾燥すると風邪のウィルスが飛散しやすくなる。 湿度が40%以下になると、ウィルスの水分が蒸発して軽くなり、落下速度が緩やかになり…

今日、キレイなものを見ました。

桜が散り、青葉が茂る街路樹を見た時、「ああ、そうだったのか、忘れていた」と思った。というのは、その風景がとてもキレイに見えたからだ。人間は生きて行く為に勝たなければいけない。そのことは理屈としては分かっている。だが、今まで私を裏切ってきた者た…

パナマ文書について考えてみる。

5月に完全版が発表されるパナマ文書、さらなる影響が想定される。このパナマ文書は、2014年、南ドイツ新聞のバスチアン・オベルマイヤー記者がある情報源から暗号化されたチャットを通じて機密文書の存在を知らされ、その一部を手に入れた。膨大な量のデータ…

キュウリとメロンとスイカの種を蒔いた。

今日は暖かったので、買ってきたキュウリの種と、去年食べたスイカとメロンの種を、お茶の葉で作った堆肥の土を色違いの小さなビニールの鉢にいれて、種を蒔き、ビニール袋で作った即席ハウスの中に入れた。今年は、3年目の改良型である。最初の年は芽は出た…

パナマ文書の衝撃 タックスヘイブンの実態が明らかに

パナマ文書とは? パナマの法律事務所のモサック・フォンセカ(Mossack Fonseca)によって作成された一連の機密文書の事。この文書には、オフショア金融センター(タックスヘイブンなどを使った金融センター)での取引(1977〜2016)の1150万件の2.6TBのデー…

悲観とは何か? その2 〜相対性の罠〜

昨日は、悲観と言うのは愚問から生まれると言った。では、その愚問は何から生まれるのかと言うと、それは、相対的に物事を比較する所から生まれるのだ。そこで様々な、悲観の原因となっている愚問について、ここに記す事にする。1.相対的比較には終わりがない…

悲観とは何か? その1 〜悲観は愚問か生まれる〜

日本全体に悲観的な空気が漂っている。政治、経済、自分など、様々な事に多くの人が悲観している。悲観と言うのは、何かよりも上とか下とかの相対的な視点から生まれる。社会がそういう比較を常に行っているがゆえ、その需要に応える為に、この相対的な視点が…

三重県南東沖でM6.1の地震、南海トラフ地震の前震か?

2016年4月1日 午前11時39分ごろ、三重県の南島沖でM6.1の比較的大きな地震が起きた。三重県の最大震度は4と、さほど大きくないのだが、その震源地が南海トラフの想定震源域の真ん中に位置する事と、震源の深さが10kmと浅く、浅い震源で大きな地震が起きると揺…