SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年末のハイテクを思う。

年末ともなると世間では忘年会などがあるのだが、自分は、人間の友達が一人もいないので、2つの水槽にそれぞれいる金魚とメダカと一緒に年を越す。母と一緒にギャーギャー文句を言いながら、年末を迎えている。自分のようなハイテクオタクにとって年末とい…

2016年を振り返る

2016年を振り返って、前半はやはり、熊本地震だった。この熊本地震、実は2chの2062年から来た未来人と称する者によって、地震が起こる日付が正確に予測されていた事から、タイムマシンがあるかもしれないという期待が自分の中では広がった。正確には熊本地震…

茨城県北部 M6.3の地震 バヌアツの法則、的中

2016年12月28日、21時38分ごろ、茨城県北部でM6.3の地震があった。震源の深さは10km、最大震度6弱 Tenki.JP:2016年12月28日、21時38分、茨城県北部:M6.3 http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20161228213851.html 2016年12月28日、21時38分:最…

人は理性ではなく、感情で行動するらしい…

認知心理学では、人の行動は、感情によって起こるという。一般的には以下のような順番だと考えられているが 一般的な想定:感情→思考→行動 現実 :感情→行動→思考 人は、思考を介さず行動してしまうという。そして、考えるのは最後という事らしい。つまり、 …

12月25日は、高橋まつりさんの命日 マッチョイズム否定論

1日遅れたが、12月25日は、高橋まつりさんの命日です。彼女は、今からちょうど1年前に過労の末に自殺をしてしまった。この件で電通という会社について自分が思うのは、考え方が非常に古くさい会社だという事。 忍耐を美徳としたような鬼十則なる社則があり、読…

疑う事は考える動機となる

過去の自分のブログ記事を読むと、政治的な危機感から書かれたものが多かった。でも、今は政治の事は、あまり書いていないのは、危機が無くなったからではなく、危機が共有できなくなっていると感じるからだ。現在の危機は、目に見えるものではなく、法律など…

オスプレイの欠陥を次世代機の試作機から読み解く

この間、沖縄に墜落したオスプレイ、一体何が欠陥なのか次世代機の試作機を見ながら考えてみたいと思う。試作機から欠陥がわかるというのは、次世代機で改善されたヶ所が、問題があると米軍が認識しているヶ所であり、そこから、何が問題なのか見えてくるわけ…

現在の日本の異常な政治状況についての考察

現在の日本は、憲法を尊守しない異常な政治状況にある。表面的には平穏だが、外交的にはテロのリスクを総理大臣が率先して増加させ、軍事的には、国際的な問題に武力を用いないという憲法9条を無視して南スーダンに海外派兵をしてしまった。経済的にはアベノ…

12月9日のソロモン諸島M7.8地震は、日本の大地震の前兆かもしれない

12月9日、ソロモン諸島でM7.8の大地震が起きたが、この南太平洋の地域で地震が起きると、日本でも9~15日後に大きな地震が起きるパターンがアリ警戒が必要だ。東日本大震災の時も、熊本地震の時も、そうだった。図で示してみたので、見て欲しい。 東日本大震災…

電気二重層キャパシタの容量が100倍に

2016年12月5日、英国の大学と企業が電気二重層キャパシタの容量を従来の100倍にする材料を開発したと発表した。 英大学と英ベンチャー、電気2重層キャパシターの容量密度を100倍に http://techon.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/120805388/?rt=nocnt 開発した企…

東芝とSK Hynix、4Gbit STT-MRAMをIEDMで発表

東芝とSK Hynixが12月7日、4GbitのSTT-MRAMを試作としたとIEDM(半導体デバイスやプロセス技術に関する国際会議)で発表した。出来れば、2~3年以内に実用化したいとの事。つまり、2020年ごろには、不揮発のメインメモリを備えたPCが出てくる可能性があるとい…

上手くいかない時のイメージで頑張れるかが決まる。

人は感情によって動く、モチベーションも感情だ。そう考えると感情をコントロールできるとモチベーションもコントロールできる事が分かる。 そう思うと、私の子供の頃のモチベーションは最低だった。上手くいかない事が多すぎて、その時に他人によく批判された…

友達の出来ない絶対アルゴリズム思考の自分

日本社会全般が他人と相対化して自己の立場を決める「相対アルゴリズム思考」とすると、自分の思考形態は、普遍的な基準に基づく「絶対アルゴリズム思考」である。自分がそういう考え方になったのは、天才の義父の影響だった。義父は、物事に根拠や理由を求…

産総研:1枚に10TB記録できる可能性のある光記録材料を開発

産総研は、光ディスク1枚に10TB(テラバイト)記録できる可能性のある光記録材料を開発した。 産総研:高記録容量光ディスクを目指した高速光記録材料を開発 http://www.aist.go.jp/aist_j/new_research/2016/nr20161130/nr20161130.html#d PCWatch:産総研…

日立、動画撮影の出来るレンズレス光場カメラ技術を開発

日立が面白いカメラ技術を開発した。恐らく、この分野では最も先進的な方式になる。この技術を使えば、3D動画撮影が可能になる。発表は11月15日だったが、原理を理解するのに時間がかかってしまった。 動画撮影後に容易にピント調整ができるレンズレスカメラ…

地震、福島県沖M7.4の前兆パターンについて

実は、昨日(11月21日)の時点で11月29日あたりに大きめの地震が起きると前兆地震パターンから予測していた。それをブログに書こうとした矢先に地震が起きたので、遅かったと思った。ニュージーランドで大きな地震が起きると、その2〜3週間後に日本で大きな地…

証明なき信用は単なる盲信である

最近、分かったのは、人は恐ろしく単純な理屈で、物事を判断していると言う事だった。私が義父と話をする時、矢のように質問が飛び、それに応える事を要求された。だから、物事を判断する時には、そういう質問に答えられるように考えるというのが、基本的なス…

「駆けつけ警護」で日本が失うもの

「駆けつけ警護」という名の実質的な軍事派遣で南スーダンに自衛隊が派遣される。 危険きわまりない南スーダンへの「駆けつけ警護」 外務省の報告書 南スーダン情勢 抜粋 ・さらに国内の治安悪化を増長する危険をはらむ。 ・国連人権高等弁務官は、民族主義…

トランプ政権のアメリカ経済はどうなるのか

アメリカの次期大統領に決まったトランプ氏の経済顧問が発表された事で、アメリカ経済の行く末を占ってみる。 トランプ氏、経済顧問チームを発表-非主流派の富豪が占め、全員男性 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-08-06/OBGZCO6K50ZT01 特…

テレビでトランプ氏を観ていて思った事

テレビで大統領に決まったトランプ氏が出ていた。映像を見ていて思ったのは、「面白いな、この人」だった。不謹慎のように聞こえるかもしれないが、面白いと言う事は重要なのだ。人々が政治を敬遠しているのは、つまらないからなのだが、それが彼の破天荒な行…

トランプ大統領になったらどうなるか?

今日はアメリカの大統領選挙の日、11時ごろ、ネットを見ると「トランプかよ」という事で、トランプの情報を集める。トランプ氏の性格、経歴などを調べて見た。あと、なぜ、アメリカ国民がトランプを選んだのかという事も合わせて、今後アメリカがどうなるかも…

加湿器ならeufy Humos Air 1.1 超音波加湿器

最近、一気に寒くなってきたので、加湿器が欲しくて検討しているのだが、その中で一番注目しているのがAnkerの新しい家電ブランドeufyの「Humos Air 1.1」超音波加湿器だ。この加湿器は4980円と安価ながら、湿度センサーを備え最適な湿度に自動調整してくれ…

TPP関連法が強行採決された。2016.11.6

2016年11月4日、TPP関連法案が衆議院特別委員会で強行採決されました。TPP条約は、ひとことで言うと投資家のエゴの塊のような条約です。今回の衆議院特別委員会では、その国内でのTPP協定承認案とTPP関連法案が強行採決をされた。このあと委員会採決を受けて…

MacBook ProのTouchBarについてまとめ

MacBook Proで新しく搭載された「Touch Bar」なるものについて、どんなものかな?という事でまとめてみた。キーボードのファンクションキーの部分にタッチパネルが搭載され、機能的にはiPhoneのように指紋認証が出来たり、アプリケーションによって違うグラ…

政治に「無関心」と言うよりも「絶望」

政治に「無関心」と言うよりも「絶望」 政治に無関心という認識に対して、確かに表面的にそう見えるのだが、柏崎刈羽原発再稼働反対の米山知事が誕生した所から、無関心ではなく、絶望しているだけだと思った。つまり、希望が見いだせる候補が現れれば、そこ…

牛のゲップのメタンガスを99%減らす海藻が発見される

牛のゲップから生じるメタンを99%減らせる海藻が見つかったと言う。 オーストラリア連邦科学産業研究機構(CSIRO)とジェームズ・クラック大学のチームが発見したこの海藻「Asparagopsis taxiformis」は、飼料に混ぜると牛のゲップのメタンガスを99%削減で…

鳥取の大地震、東南海地震の引き金になるかもしれない。2016.10.22

鳥取県で震度6弱の地震が起きました。 2016年10月21日午後2時07分M6.6 震源の深さ10km 最大震度6弱 http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20161021140724.html 心配なのは、東日本大震災や熊本地震のように、一回大きく揺れて、数日以内にさらに大き…

テレビ、2019年にネット同時配信解禁へ

2016年10月19日、総務省は、テレビ番組をインターネットで同時配信する事を全面解禁すると言う。これに合わせて放送法も改正するとの事。 これにより、2019年には、スマートフォンなどでもテレビが見られる状態になるとの事。同時配信をどのように行うかは、…

銅で、スピン軌道トルク生成、MRAMが安くなる?

慶應義塾大学の安藤和也准教授らが銅を自然酸化するだけで、プラチナを越えるスピン軌道トルクが生み出せる事を発見した。 従来、スピン軌道トルクの生成は、プラチナやパラジウムが必須とされていたが、それが自然酸化した銅でそれ以上のスピン軌道トルクの…

カーボンナノチューブで1nmの半導体、ムーアの法則延長か

従来、半導体の微細化は、5nmが限界とされていたがカーボンナノチューブを使う事で1nmまで可能になるという研究成果をローレンスバークレー国立研究所が発表した。同研究所のAli Javey教授は「カーボンナノチューブのゲートを採用したことで、その限界を打ち…