SKY NOTE

skymouseが思った事考えた事を記したもの

Pref..
Speech
STOP
Follow..
QR Code
|◀
▶|
QR
×
voice
volume
0
rate
0
pitch
0

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

若者のポジティブな言葉に元気をもらう

今、プログラムを書いているんだが、結構難しい。しょーもない部分で引っかかり、う〜んと唸ることが多いのだけど、特定秘密保護法の若者たちのでデモの演説を聞きながら頑張ってる。彼等のポジティブな言葉を聞いていると、若者が頑張っているのだから、自…

著作権と言論統制

YouTubeに若者たちの特定秘密保護法のデモの映像をアップしたら、デモのBGMに使われている楽曲に著作権があるとして、スマホやタブレットで見れない状況になった。今やこの種のモバイル機器は、アクセスの半分を占める水準になっており、そこで見れないとい…

絶望は曖昧さから生まれる。

絶望というのは、大抵、成功せず、失敗するというイメージである。では、なぜ人がそういう自己イメージに苛まれるかというと、「失敗し続けた」経験がそうさせるのである。では、なぜ失敗し続けるのかというと、反省しないからだ。誰しも失敗について考える…

SASPL特定秘密保護法に反対する学生達のデモに行ってきた。2014.10.25

STUDENTS AGAINST S.P.L. DEMO FINAL @shibuya 2014/10/25(SAT PM3:30~) 特定秘密保護法に抗議する学生達のデモ(Full Movie 1H53m) SASPL DEMO FINAL@shibuya 2014/10/25 YouTubeのページに行くと、スピーチ部分にダイレクトとべるインデックスがあり…

戦略のポイント

戦略のポイント、あるポイントをつかないと、他のあらゆる努力が全く空回りするという事がある。例えば自転車のギアを見ると、ギアとチェーンが噛み合う部分が、そのポイントに該当し、そこから外れると自転車は全く動かない。エジソンも同様のことを言って…

なぜ日本人は受動的なのか?

日本人は、なぜ受動的になるのか、それについて考えるならば、2つあると思う。一つは、同胞意識に基づく信頼が、その背景にあると思う。つまり「同じ日本人なんだから、そんなことをしないよね」という曖昧模糊とした信頼のようなものがある。この信頼感が、…

エキスパートクライシス

専門家があからさまに嘘を言うようになったので、端的にそう言う事を言っている人を説明するためのサンプルとして以下の記事から説明したいと思う。 「ジャパン・クライシス」が迫っている http://toyokeizai.net/articles/-/50845?page=51.タイトルが「正義の…

風で動く人々

主体性と受動性の違いについて なぜ、民主主義が壊されようとしているのに、人々は動かないのかと考えてみると、それは、受動性の強い国民性が影響しているのではないかと思った。それは、船に例えると、受動的な人間は帆船であり、風が吹けば動くが自分から…

日本の食料自給率の要となるかもしれない多収穫稲「やまだわら」

日本人が一年間に食べる米は83億kg、それを160万ヘクタールの水田で作っている。1ヘクタールあたり、5.3tが平均収量だが「やまだわら」は、それを1ヘクタールあたり、9tにする可能性のある多収穫米である。同じ水田で約1.7倍の収量が見込める。日本の水田は…

Apple Special Event 2014.10の感想

Mac

iPad、iMac、Mac mini、Yosemite、iOS 8.1の発表が行われた。盛りだくさんの内容だが、自分の感想はガッカリだった。買いたいと思えるものが5K iMacのみで、他は何も感じなかった。それぞれの製品は、新しい機能を搭載していて、便利になることは分かる。Tou…

Apple Special Eventを予想してみる 2014.10.16(日本時間17日午前2時)

Mac

Appleがスペシャルイベントを2014年10月16日(現地時間午前10:00/日本時間17日午前2時)に開催するのに伴って、どんな製品が出るのか予想してみる。まず、思わせぶりな招待状のタイトルから見てみる。 この「It's been way too long.」それはあまりにも長す…

エボラ出血熱、死者4033人、1ヶ月で倍増 2014.10.10

エボラ出血熱の感染拡大が止まらない。 エボラ出血熱、死者4000人を超える WHO集計 http://www.huffingtonpost.jp/2014/10/11/ebola_n_5969362.htmlWHOの10月8日時点の発表によると... 死者 感染者 リベリア 2316人 4076人 シェラレオネ 930人 2…

胃痛と政治腐敗

昨日、眠れなかったので、うどん作ってすぐ寝たら、起きたら胃痛がひどくて、午前中は痛みでうずくまってた。うぅ。昼ごろから痛みが多少、治まって、飯も食えるようになったが、夜になってまた痛みだして、炎症を抑えるために、にがりや、胃酸を中和するた…

疑問を使った強弁

Twitterなどで、自分に都合の悪いことがあると「分からない」とか言って、相手の言っていることを打ち消そうとする人がいるのだが、実際のところ、非常に分かりやすい事例にもとづいて主張しているので、これを「分からない」というのは、失笑する事が多い。…

強弁によって嘘を成立させようとする人たち

原発問題、経済問題について、強弁をする人達がいる。難しい言葉で脅したり、全体論を各論に細分化して、その細分化し複雑化した中で、明らかに間違っていることを正当化しようとする。大局で間違っているのだから、是正すべきところを小局に持ち込み、その…

CEATEC 2014に行ってきた。

今年はSONYがおらず、幕張メッセの3フロアが2フロアになるなど、縮小気味のCEATEC 2014、このくらいの規模のほうが見やすいといえば見やすいのだが、少し寂しい。1.RealSense CEATEC 2014 REAL SENSE demo(1:13) 最初はインテルのRealSenseを見た。背景の…

嘘の裏には正当化出来ない何かがある。それは、核兵器

再生可能エネルギーが無理があるという人の話を聞いていると、マスゴミの古い情報が原因だと思わずにはいられない。恐ろしいことに原発ムラ(経産省)の力は凄まじく、日本の大手メディアは、10年くらい前の古い情報しか報道していない。(大手メディアが霞…

カニが逃げて、飛行機遅れる

USエアウェイズ航空890便がニューヨークのラガーディア空港でカニが逃げたため30分遅れたという。 CNN 旅客機でカニが多数逃走、離陸遅れる NY空港 http://www.cnn.co.jp/travel/35054707.html 航空会社は空港で搭乗客に「カニが原因で出発が遅れる」と発…

ドイツに8年遅れている日本の再生可能エネルギー普及率

1.ドイツに比べて立ち遅れる日本の再生可能エネルギー 日本の再生可能エネルギーの普及率は、ドイツに比べて8年遅れている。ドイツの2005年(10%)のレベルで総発電量の10.8%(1006億kWh:850億kWhの水力+その他156億kWh)である。 発電のエネルギー源別内…

空気と「現実」の裂け目

空気と「現実」の裂け目よく、「空気を読む」という。私のように一人でいる人間は、空気というものには、あまり関心がない。というのも、それは、人の感情であって、現実ではないことを知っているからだ。空気を読みたがる人は、感情と現実の区別がつかない…

死にかかかっている日本の民主主義(特定秘密保護法の問題)

今の日本社会を見ていて思うのは、電池切れのおもちゃという感じ、電池切れのおもちゃとは、電池の電流量が少なくて、モーターが動かないおもちゃの事。ここでいう電池とは情報のこと、動かないというのは、憲法や言論の自由という、民主主義の基本的な構造…

訃報:宇沢弘文さん死去(東大名誉教授 理論経済学の第一人者)

経済学者、宇沢弘文さんが9月18日、午前4時49分、肺炎のため東京都内の自宅で亡くなられた。86歳 中日新聞:宇沢弘文さん死去、86歳 理論経済学の第一人者 2014.9.26 http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2014092602000260.htmlこの知らせをネ…